• ベストアンサー

日常的な英語ができるように・・・・

日常的な英語をできるようにして、留学しようと思ってます。 どうすればよいでしょうか?? 簡単にとは言いません、どのような道を進めばいいのでしょうか? (英会話スクールに通えとか、、) 英語の実力なのですが、一応地元では名の通った高校で2年間 びっちり勉強してました3年の内容なども勉強して、センター模試で 150くらい(リスナシ)をとる程度です、英語はどちらかというと苦手でした。 しかし、病気のため3年次には休学、退学となってしまったので、 現在勉強はしておらず、ブランクは1年くらいです。 浪人して大学に行こうと思うのですが、 その間どのように勉強すればいいのかなとおもって質問しました。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi1823
回答No.6

私の今の文法書はMarket Leader Business Grammar and Usageという 文法書ですがビジネス用語でできてます。 Unit1は現在、次は過去、3は現在と過去って感じで ホントにグラマーのやり直しです。 TOEICを受けるとか将来外資系ビジネスマンになるとか そういう理由で勉強するにはいいですが、 普段使える日常会話・・・ではないですね。グラフの見方とかあるし。 自分のフィーリングで面白そうなのをやるといいですよ。 やっぱり最初は日常会話からのほうがいいですよ。 留学中って、文法が分からないと次のステップに行かないとか 文法を気にしすぎて話せないとか、そういうことは出てきます。 よしあしですが、勉強するに越したことはありません。 大過去って過去完了のことですよね。 past parfectって言ってます。現在完了はpresent parfect。 日本だけじゃなく台湾、韓国、メキシコ等 留学生全員がもっとも嫌がる部分です。私も例外ではありません。。 参考になりそうなリンクおいておきます。 リスニングの勉強に役立てられたらと思いますv http://international.ouc.bc.ca/takako/ http://www.englishlistening.com/ http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/index.shtml http://www.esl-lab.com/

amazon_564219
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、どこの国でも現在完了は難しいのですね。 段々、ステップアップしていきます。 ありがとうございました、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• fumi1823
回答No.5

痛恨のスペルミスですね(笑 1年留学してもこんなもんです(笑 高校英語をしっかり勉強なさったなら もう一度高校の文法書をやるより 英語で文法書をスタートしたほうがいいかもしれません。 一回習ってるので結局中身は同じです。最初は現在形からはいるもんです。 日本語で習うのと、なんていうんでしょう・・ニュアンス? 英語の文法の捕らえ方って日本の教科書と違うと思われるはずです。 そして、どうしても分からないところは日本の参考書を開くといいと思います。 現在完了あたりはもう英語でもわかんなくなります。 私の文法書はLongmanのMarket Leaderを使ってます。 Longmanも現代アメリカ英英辞典作ってるのですが 有名どころだとOxfordかLongmanでしょうね。 American Grammar で調べても結構出てきます。 後は用途別ですね。TOEICとかTOEFLとかビジネスとかbasicとか 洋書を売っている本屋で中身を見てフィーリングで決めたほうが いいかもしれないですよ。 高校の文法書って結構分厚いので、終わる前に私なら挫折してしまいそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 なんか、揚げ足取ったみたいになってしまいましたね、 すいません。 文法、結構忘れてますし、一応Forestという奴を2、3回 目を通しましたが、a、theの用途などは意味はわかっているのですが、 実際にはぜんぜん使えてませんでした。 >Market Leader amazonで検索すると結構でてきました、、 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-6002771-0703427?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Market+Leader どれでしょうか?具体的に教えていただけないでしょうか? どちらにしろ、まずは昔の感覚を取り戻すのが先のようですね、 とても参考になります、ありがとうございます。 >日本語で習うのと、なんていうんでしょう・・ニュアンス? 英語の文法の捕らえ方って日本の教科書と違うと思われるはずです。 日本で一般的なのは時制は大抵、点で扱われることが多いと思います。 有名な伊藤さんのシリーズはそうでした、 過去の過去のことを大過去とか言ってます。(アメリカでも言うのですか? 日本の場合はほとんど、何かしら、ケースによって分けることが多いように感じます。 現在完了などは用法によって4つ分け(実際にそうですが、ものすごく顕著です) 私の友人の一部はまったく違うものだと思っていた人もいました、、

• fumi1823
回答No.4

The Slangman Guide to Street Speak 1: The Complete Course in American Slang & Idiomsというタイトルのテキストです。 CDも売ってます。 慣用表現と発音が学べます。 文法書は私はビジネス英語の文法書を使っているので どれをお勧めしていいか分からないのですが、 Grammerで検索すると洋書でたくさん出てきます。 中身を確認してから購入のほうがいいですね。。 留学前に留学生に英語を教わりました。 NPO団体などで留学生に英語を教わる団体があったり、 国際センター等で「教えます」という張り紙があったりしますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 >The Slangman Guide to Street Speak 1: The Complete Course in American Slang & Idiomsというタイトル ありました、ありがとうございます。 これは、ある程度わかってから用ですね、当分は、 昔習ったのを思い出すことに専念しようと思います。 >Grammerで検索すると洋書でたくさん出てきます。 grammarのことでしょうか?イギリスではこう綴るのですか? どちらにしろ、たくさん出てきますね、 やはり、日本語での文法をマスターした後にやったほうがいいのでしょうか? 因みに、アメリカ英語を学ぼうと思います。 よろしくお願いします。

• fumi1823
回答No.3

1年カナダに語学留学しました。 大学付属の語学学校に入りました。 TOEICスコアは200点UPしたけれど 行ったらすぐ話せるようになるわけではないので 行く前から勉強しておくことをお勧めします。 (英語を英語で) テキストは英語で書いてあるものをお勧めします。 アマゾンとかで結構ありますよ。 日常会話なら「SLANG MAN」あたり面白いかもしれません。 文法書もあるといいでしょう。文法用語を英語で知らないと 学校で苦労します。 そして、日常英会話ができたところで英語は手段でしかないので 日本で英語を勉強しながら、英語で何をしたいのか 考えておく必要があります。 あとはは英語でしか話せない友達を作ることじゃないでしょうか。 話をするには英語が必須だし、ずっと勉強し続けることを強いられます。 英語圏の人じゃなくても、勉強になりますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 SLANG MANとは何でしょうか? 本ですか?CDですか? amazon等で検索してもよくわかりませんでした。 また、文法書なども具体的にどれか教えていただけませんでしょうか? >そして、日常英会話ができたところで英語は手段でしかないので 日本で英語を勉強しながら、英語で何をしたいのか 考えておく必要があります。 そうですね、これを期にまた、数学を勉強しなおそうかなと思います。 もともと、理数系を目指してたので、それと、パソコン関係も 勉強してみようと思います。 よろしくお願いします。 >あとはは英語でしか話せない友達を作ることじゃないでしょうか。 なかなか、いないですけどね、、 インターネット電話みたいのでやるのもいいかもしれませんね。 でも、私は人見知りをするので、、、(泣

• hakkoichiu
回答No.2

毎日起床時から終身時まで英語で考えて下さい。   例えば、 「7時だ、起きねばならない。」It's 7, must get up and go to school. 「今日は曇っている。」It's cloudy. 電車の中で「あの子は可愛い。」と思えば、”Isn't she pretty." と声を出しても出さなくてもI言ってみる。 「腹が減った、飯を喰いに行こう。」I'm starving. Let's go out for lunchi. 初めは単純な具体的なこと、徐々に抽象的なことに発展するでしょう。 勿論、何時も生の言葉に接することを忘れてはいけません。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 I wanna know your advice. 限界です。 他にもあったらご伝授お願いします。

noname#71682
noname#71682
回答No.1

私は今語学留学でアメリカに来ています。 大学受験のために英語を勉強するまでは本当に英語が苦手で何もわからないという状態で、受験勉強を始めてからやっと読み書きができるようになりました。 しかし、私は私立文型しか受験しなかったのでもちろんリスニングはまったくできずましてや話すことなんてとても無理。 大学に入った後は英語の資格試験を受けるわけでもなく何にもしていませんでした。 英語を話すために一番大切なのはやっぱり「話したい」という気持ちです。 私が英語を勉強し始めたきっかけは大学で外国人留学生と仲良くなったことでした。 外国人のお友達(or好きな人)がいると、かなりモチベーションを上げてくれると思います。 ですがこれから大学受験を考えているということなのでこの方法はむずかしいかもしれませんね。 そこで受験英語を勉強しながら英会話の勉強をする方法を考えてみました。 日本人のほとんどの方が英語は読めるし書けるけど話せないと思います。 私もそうだったのですが、原因は「口が慣れていない」からです。 これを解消するためにリーディングの勉強でも声に出してやってみてください。 口癖というものがあるように何度もも言ったことは自然と無意識に口から出るものです。 英会話スクールに関しては話す機会を作る場所だと思ってください。 私は通ってよかったと思っていますが日本語があまり話せない外国人のお友達が周りにたくさんいれば必要ないと思います。 大手のスクールに通わなくてもインターネットで英語を教えてくれる人を見つけるという方法もあります。(スクールより安いです) 話したい、理解したいという気持ちがあれば絶対に話せるようになります。 大学受験も留学も頑張ってくださいね。応援しています。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 大学受験といっても、 病気のため残念ながら、勉強への情熱、意欲がなくなってしまったので、 そんなに難しくないところに行こうと思ってます。 またやる気になったら、本気で勉強するかもしれませんけど、当分はないです。 大学に行く前に今までに勉強したことを思い出し、 大学受験に備えるような形でいいのでしょうか? 単語は参考書あるのですが、文法、構文、長文読解は予備校でやってたので、 参考書がないので、なにかよい参考書有ればよろしくお願いします。 それと、結構難しい内容の参考書しか持ってないのですが、 なんせ、1年のブランクですので大分基本的なことも忘れてます、 さらに、昔の教科書等は捨ててしまったのでないです・・・(泣 ある程度簡単な参考書もよろしくお願いします。 (簡単すぎるのはわかります例えばbe動詞と一般動詞の違いとか中学生程度の内容は多分覚えてます また、この程度の学力で英会話スクールに行くのは無謀ですか?