• ベストアンサー

不妊&体外受精&子宮内膜を厚くする方法

体外受精をする予定です。 しかし、皆さんとは違う方法で・・・。 私は小学4年のとき、卵巣に腫瘍ができ1つ摘出し、 そして中学2年のとき再発し、残っている卵巣の1/2を 摘出しました。 25歳のとき、大学病院で検査を受けました。 残っていると思っていた1/2の卵巣も壊死していることを その時知りました。子供ができないことも・・・。 泣きに泣きました。 しかし、検査結果がわかってから2ヶ月ぐらいして今の 主人がプロポーズをしてくれました。 子供ができないことを理解してもらった上で結婚しました。 結婚生活も5年が過ぎ、周りの友人も結婚したり子供を 産んだりと、だんだんと私の心にも変化がおきていました。 どうかして子供を授かることができないかと、 インターネットで調べました。 すると、アメリカで卵子提供をしていることを知りました。 この方法しかないと思い、主人に話しました。 主人は子供ができないとわかっていて結婚したので そこまでしなくてもという気持ちと、やっぱり子供が ほしいという気持ちが両方あったみたいです。 主人の子供がほしいという気持ちが強くなり、私の 遺伝子は残らなくても、子供がほしくなったことを どうしてこのような気持ちになったか、卵子提供の 会社のことを主人に説明しました。 主人からは、すぐには返事をもらえませんでした。 1週間ぐらい過ぎて主人からチャレンジしてみようと 言われました。とても、うれしかった。 スムーズにいけば、昨年の11月にアメリカで 移植だったのですが子宮内膜が厚くならず、 渡米できませんでした。 12月も厚くならず、今月も厚くなりませんでした。 子宮内膜の厚さは5mmぐらいです。 とても、薄いですよね・・・。 6mmになれば、アメリカで移植できますので もし、よい方法をご存知であれば、教えて いただけないでしょうか? ご理解のうえ、回答をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 とても大変なことを詳しくお書き頂いたのに、回答が大変簡単になってしまうことをお許しくださいね。 まず、移植の数クール前から卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を周期的に使って疑似性周期を作ります。その時点で内膜の反応が悪いようなら卵胞ホルモン剤を増量・延長してください。どうしてもある程度以上厚くならないようなら、思い切ってリセットします。 長い間、子宮がエストロゲンの刺激から遠ざかっていると内膜が増殖し出すのに時間がかかることがあります。 そうやって最善の卵胞ホルモン剤の量を見極めながら内膜を増殖していきます。内膜の厚さがベストになった時に併せて移植するわけですから、最初から現地でそれをするのが一番いいと思いますが...滞在費等、そうも行かないのでしょうね。 また、6mmでは妊娠率が相当低いと思いますので、できれば8mmは欲しいところだと思います。 今周期に内膜を作り始めてすぐに移植できるとは思わないことです。大丈夫です。閉経後数年経過した人でも、ホルモン補充に十分な時間をかければ提供卵子で妊娠・出産されています。

baby0407
質問者

お礼

わかりやすい回答回答ありがとうございます。 約10年間自然には生理がおこらなかったので、薬で定期的に おこしていました。 10年間も薬に頼っていたので、子宮内膜を厚くするのには 時間がかかりますよね。 3ヶ月間、ブレセキュア・貼付薬・バイアグラで チャレンジしていますが、なかなか厚くなりません。 わかりやすい回答を聞いてこのようなことを聞くのも 申し訳ないのですが、漢方・たんぽぽエキス・おたね人参など 良いと聞いたのですがどうなのでしょうか? また、冷えが悪いみたいなのですが岩盤浴などで 体を温めるのはどうなのでしょうか? もし、よろしければ回答をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Janne46
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

私も初IVFをする予定でつい先日採卵してきたものです。 私の場合は子宮外妊娠を2度し、両卵管を切除しました。 baby0407さんは卵巣を摘出されているとのことですので少し違う立場からの体外受精になりますが。参考になればと書きました。 切除前はクロミッドのみだと、遅滞制排卵で クロミッド+HMG毎日注射だと、卵巣が腫れましたので2周期お休みになりました。内膜もクロミッドで自然のときは10mm程あったのに 誘発剤を飲むようになって5~7mmになるようになりました。 それから今回初の体外受精に向けて採卵までに 漢方をとりいれました。(ネットで調べて不妊治療にくわしい漢方薬局にいってみました)それで今回は採卵でいつもより誘発剤が 多めでしたが、内膜はいつもより厚めになっていましたよ♪ 冷え性や便秘と下痢の繰り返しが改善されましたし。 中でも『婦人当帰膠』という漢方はお湯でとかすもので甘く黒砂糖のような味で5000円/月くらいです。病院で処方してもらうのも手かもしれません。(保険が利くので安いですが、これの錠剤タイプになるかと おもいます)私は特に病院では漢方は処方してもらっていませんが 気分程度に初採卵に向けて飲み始め、とてもグレードのよい卵が 24個も採れ、18個受精し、10個を分裂胚で凍結。残り8個を培養し 8個中8個とも胚盤胞までそれぞれグレードもとてもよく凍結できました。特に漢方意外はお腹を冷やさないようにしたくらいで やっていないので効果はわかりませんがやってみる価値はあると思います。 味で飲みやすく、

baby0407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方は良いと聞いていたのですが、時間がかかるとの事で チャレンジしていませんでした。 何が良いのかわからないので、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症は切る?

     友人で子供のいない夫婦が(30代後半)います。  先日人間ドック(?)で奥さんの方が引っかかり詳しい検査するというう事でしたが、当初卵巣のう腫の疑いで悪性の可能性もあるということで、私にご主人が不安だと洩らしていましたが、検査結果は子宮内膜症で手術が必要、また再発の可能性があるという医師の説明だったそうです。  ご主人はこれで不妊の原因がわかって、また治療してもらえるので子供が期待できるとホッとしたようですが・・・。  私の認識では(姉が一時治療していた)子宮内膜症で手術をしたりするとは思わないのですが。間違っておりますでしょうか?卵巣のう腫の疑いが内膜症だったというのも??なのですが・・・。  別に夫婦のことを詮索するつもりではないのですが、奥様の異様な落ち込み方が気になってしまってお伺いいたします。症状や治療方法など♂の私にお教え頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症と不妊の関係

    子宮内膜症と不妊の関係 長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま 妊娠する事はありませんでした。 精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。 子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、 体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、 ステップアップしました。 体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の 卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。 もちろんアシステッドハッチング処理済み。 計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら 内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が わかりました。チョコはありませんでした。 やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が 育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では ないような気がしてきました。 いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 子宮内膜症と子宮筋腫

    2年前から左下腹が痛むようになり婦人科に行きました。 検査をして、子宮内膜症と子宮筋腫と卵巣が腫れているとのこと。 子宮内膜症の方は血液検査で数値がそれ程高くないということで、 治療はしないで様子を見るということになりました。 子宮筋腫と卵巣の方も手術する程の大きさではないということでした。 2年間、一日中右下腹の痛みがあります。ちくちくひりひりです。 他の病院でも同じ検査結果でした。 まだ独身で子供を生んでいないので、治療はしない方がいいとのこと。 「その程度の大きさでその痛みは大げさだよ」って言われました。 子供を生むまで我慢するしかないか、また他の婦人科に行って嫌な気持ちになるか悩んでいます。 同じような症状の方や経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜は?閉経後の卵子提供。

    子宮内膜は?閉経後の卵子提供。 閉経後の卵子提供においても高い妊娠率が出ているようです。 卵は若いでしょうが、子宮内膜は老化してないのでしょうか? 閉経もしくは卵巣機能低下やなどにより、 ある程度高齢である事や、ホルモン数値が正常でないこと、それに生理がない、ばらついてる、 量が正常でないなどあると思うのですが。 それでも子宮内膜は保てるのでしょうか?ホルモン剤の投与で厚くなるものですか? 以前、娘の卵を母親の子宮で着床、妊娠した話が話題になりましたが。ホルモン剤の投与で厚くなるのでしょうか? 正常であれば、老化しても薬の投与で復活するのですか? 私は、内膜が生理13日目で5,5ミリでした。半年前の診察(何日目かは不明)では7,5ミリでした。 数年前「こんなに薄いんじゃ妊娠出来ないよ」って驚かれた記憶があります。 今は生理といえないほど量が激減しました。いつ生理がなくなるか分かりません。36歳です。 20歳の時に妊娠、中絶しました。 ホルモン治療を受けた事はありません。受ける事で私の子宮内膜は厚くなるのでしょうか? 子宮鏡では問題ないそうです。 卵子提供を考えています。普通のIVFです。そもそも卵子提供をするに値する子宮内膜なのかどうか知りたいのです。 それともホルモンで調節可能なものなのでしょうか? よろしくお願いします。 色々感じる事があるとは思いますが、単純に、子宮内膜の厚みについての回答をお願い致します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症のチョコが見つかり手術することになりました。 痛みはあんまりないそうですが、大きさが結構あるのでしたほうがいいと。 両側子宮内膜症と言われたんですが、片方は大きなチョコがあるから、もう片方はそのような嚢胞はないけど手術すると言われました。 チョコじゃないけど卵巣の内膜症で手術が必要なものってあるんですか? 産婦人科から紹介されて大学病院にいったんですが検査して手術するのは決定みたいな感じでどんどん話が進んでいきました。 20代後半で独身なので将来の子供のことを考えて不安です。 病巣残っていいから卵巣は取らないでほしいと思っていますが、先生的には片方取っても片方が機能していれば大丈夫という感じですが、ただでさえ内膜症は不妊になると聞いているし子供も産んでないうちに卵巣をとりたくありません。 いちお温存なんですが開けてみての状態を見て最悪の場合はあるかもしれないと言われました。 もう片方のほうも薬を使う治療方法もあるらしいですが大きいチョコがあるわけじゃないのに手術することってあるんでしょうか!

  • 子宮内膜症による子宮後屈

    結婚して8ヶ月が過ぎ、子供も欲しいと3ヶ月前から頑張っています。 毎月生理が来るたびにがっかりしていたのですが、婦人科にもお世話になったこともなく、いい機会だと思い行って来ました。 内診の時に『子宮内膜症』であると言われました。またそれによる『子宮後屈』だとも言われました。 子供が欲しいので子宮内膜症に対する治療はしない、半年間タイミング法でと言われました。 もしも1年経って妊娠しなければ子宮内膜症の手術をする場合もあると言われました。 卵巣はきれいで、基礎体温もきちんときれいな状況だとは言われましたが、不妊症なのでは…と心配です。 今回血液検査をして、次回は子宮卵管造影をするそうです。 やはり妊娠するには難しい状況なのでしょうか?

  • 子宮内膜症

    36才 子供なし 主婦です。 子作りは、色々不安や自信が無いため、躊躇してます。 しかし 本日 産婦人科で、子宮内膜症でチョコレート膿疱が4ミリ以上あるから治療が必要と告げられました。 (4ミリ以上はガンになるかもしれないし、生理痛が酷いなど) 子供を希望しないなら子宮摘出すれば膿疱は再発しないけど、更年期障害はある 妊娠したいなら、ピルなどの薬で抑える、 妊娠希望しないけど卵巣は残し、膿疱摘出するなら、再発する可能性あり、 と言われ凄く悩んでます。 いざとなると子供がほしいのか分からなくなってしまいました。不安だらけで。 少しでもいいので、アドバイスなどください。

  • 子宮内膜症

    はじめまして。27歳の会社員です。 先日、婦人科に行ってきました。(下腹部の痛みがはげしくて) 子宮内膜症と診断されました。 それだけなら良かったのですが…エコ-で見ると、子宮が普通の人の3倍以上の大きさがありました。 先生には『これだけ子宮が大きいと妊娠しても流産する』と、言われショックをうけました。 内診では、卵巣が働いてない(通常の人よりかなり小さいらしい)と、言われました。 とりあえず、ホルモン検査をすることになり採血をして結果を待つ事となりましたが、不安でしょうがなく、私なりにいろいろ調べてみると、子宮内膜症→子宮肥大 子宮腺筋症というのがでてきました。もしそうならどうしよう…と、思い検査の結果を聞きに病院へ行きました。 結果は卵巣から排卵がされてない。と言う事でした。 とりあえず、基礎体温をつけて、次の排卵予定日まで漢方薬を飲んで様子を見てみる事になりました。 子宮が小さくなる事はない。と、言われましたが、なぜそんなに子宮が大きくなったのかが不明のままです。 ピルによって排卵をさせる事もできるが、内膜症は悪化していくと言われ、子宮もさらに大きくなる事も考えられると言われました。 何か良い方法などは無いでしょうか?

  • これって、子宮内膜症ですか?

    30歳、既婚女性です(出産経験なし)。一年半前に子宮ガンの無料検診に行った所、偶然卵巣のう腫が発見されました(それまで自覚症状全く無し)。すでに10cm以上になっていたため、のう腫摘出術にて手術をしました。術後の定期検診で血液検査をし、3ヵ月後に腫瘍マーカーは50の値でした。そしてそのまた一年後である昨年12月に55の値でした。通常値は~35だそうで、3ヵ月後の時は「まだ身体が安定してないからこの値なんでしょう」とお医者様に言われました。(ちなみに手術前の値は125くらいだったと思います。)そして12月に55の値が出たときに、「子宮内膜症かもしれません。2月ごろにまた来てください」と言われました。たまたまなのですが、2回とも血液検査を受けたときは生理開始直前だったんです。それが検査結果に影響することはあるのでしょうか?また、子宮内膜症の治療には、生理を半年くらい止めて様子を見る、といった方法があるらしいのですが、その場合、その間に妊娠することは可能なのでしょうか?そして、その方法以外の治療法はないのでしょうか?すぐにでも子供が欲しいので・・・。卵巣のう腫はもう方側にもできやすいということですので、そんな事になる前に、なるべく早いうちに妊娠をと思っています。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう