• ベストアンサー

レジでの計算違い、どうしますか?

居酒屋など飲食店のレジで精算する時、 代金を間違えて請求されることがあります。 特に、私一人の場合、計算しながら注文するので間違いに気付きます。 1品ぐらい多く計算されていることが多く、たかだか数百円ですが、 やっぱり損をした気分になります。 レシートに明細があればすぐに指摘できますが、 合計金額しか書かれていない店では、つい言われた金額を支払ってしまいます。 皆さんはそんな時、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

なるべく質問者の要求に正確に答えたいのでズバリ伺いますが、気にされている点は、計算が多いことは明らかだけど合計金額しか書かれてないのに間違いを指摘するのは「細かい」とか「ケチ」とか思われてスマートじゃないかな?恥ずかしい、という問題でしょうか? だとしたら、それは恥ずかしいことではないので、ストレートに言いましょう。 オヤジ調でいくなら「僕は暗算が得意でねぇ~飲み屋の会計もスラスラっと自分で出来ちゃうんだけど、なんか間違ってない?」。 あるいはあんまり「味」を出すのが苦手なら、ズバリ「暗算すると違うんだけど間違ってない?」。 とにかく会計は違うか正しいかが問題なわけですし、指摘されたほうは暗算にビックリするより、自分側に間違いがあるかどうかでドキドキしています。 変に照れて回りくどい言い方をすると「この人自分がケチって言われないか気にしてんだな・・・」って余計気づかれてしまいます。 私の経験の範囲では、ちょっとお金持ってる人はゆるいですが、本当のお金持ちは逆にすごく計算にシビアです。 (成金的にお金持ちになった人は別です) 何の言い訳もせず「250円じゃなくて225円じゃないか?戻って計算してくれる?」と真顔で言う人がとても多いです。 日本でも海外でもそうですよ。 価値のあるものにお金を払うのは厭わないけど、必要以外のお金は払わない。 そういう人になったつもりで堂々と事実だけ言ってみてはいかがでしょう? ちなみに自分ですがお金持ちじゃないけどお金持ちを見る機会が多かったので、すんなりこれはできます(笑)。 多分真のお金持ちは事実お金持ちなので「ケチっぽく見られたら」なんて心配しないのだと思います。

nyanmike
質問者

お礼

そうですね、変な見栄を張る必要は無いですね。 ストレートに生きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.4

NO.3のものです。すみません、途中で質問者「様」が抜けてしまいました。 失礼しました。。。m(__)m

• zorro
回答No.2

少ない請求はそのままで、多い請求は確認のうえ姿勢を問いただします。

nyanmike
質問者

お礼

なるほど、当然と言えば当然ですかね… ありがとうございました。

回答No.1

関西人の私は、しっかり確認します。周囲の人もそのようですし、お店も当然と思っているようです。 地域の特性もあるでしょうね。

nyanmike
質問者

お礼

お店側も当然と思っていると考えれば気が楽になりますね。 ありがとうございました。