• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業式のテーマ

今度3月2日が卒業式なのですが、 この卒業式のテーマが決まりません。 どのようなものが良いのでしょうか? もしも良いご回答があれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tyouei

No.2です。申し訳有りません。質問を勘違いしておりました。  >卒業式のテーマ  重要になるのはそれまで何を学び、これからどのような旅立ち(進学であったり就職であったり……)を目指しているのか、ということだと思います。その上で恩師や友人達に感謝するような趣旨があって良いのではないでしょうか。必要であればメイン、サブの2つ位テーマを決めても良いかもしれません。自分も今年高校を卒業する(ちなみに自分含め進学者が大半です)のでそれを2テーマ式で単純に考えてみると  メイン:自ら羽ばたく未来へ サブ:別れの時~共に過ごした日々~  ありきたりですが、そんな趣旨で考えて見られては如何でしょうか。参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

卒業式のテーマですか。自分も学生で今年、卒業です。 自分の場合は今までを振り返ってみんなへ伝えたいことをまず書き出すとよいと思います。(部活で学んだこと、勉強に励んで分かったこと、感謝の心など)様々あるでしょう。そうやって書き出して考えてる内に自分の卒業式でやりたいことがみえてくるのではないのでしょうか? 参考になれば幸いです。

• 回答No.2
  • tyouei

去年、卒業の歌に関する質問があったのでそのURLを載せておきます。  http://okwave.jp/qa1998414.html  気になさらずとも良いのですが、過去の質問で実際に似たような質問がないというのも、最新の話題でも無い限りそうありません。もし、検索せずにそのまま質問をなさったのであれば、一度検索されるのも手(投稿規定には調べるようありますが)だと思います。情報選別能力を伸ばす練習にもなりますし、場合によってはそちらの方が早かったりします。失礼致しました。

• 回答No.1
  • zorro

未来へ羽ばたけ・・・友情・・・・旅立ち・・