• ベストアンサー

卒業研究のテーマが決まらない

私は外部の大学院に進学を希望している4年生です。 近いうちに、卒業研究のテーマを暫定的に決めなければならないのですが、卒業研究のテーマが決められません。 というのは、進学希望の研究室と現在所属しいている研究室では研究内容がかなり違うからなのです。 現在所属している研究室は通信のソフトウェアの部分を、進学希望の研究室は通信のハードウェア的な部分の研究をしています。 同じ「通信」の分野であっても、その内容はまったく違うものと言えます。 どちらの研究室もそれぞれ面白そうなテーマはあるのですが、毛色が違いすぎて戸惑っています。 教授は、修士になるものは3年間を通してやれるテーマにしなさいと仰っているのですが、院試に合格した場合、まったく毛色の違う研究室に配属される事になります。 1年間、卒業研究に打ち込んでその後2年間の修士期間に別のことに打ち込むのは、なんだかもったいない気がしてしまいます。 卒業研究のテーマを、進学希望の研究室よりのテーマにして3年間続けるべきか、現在所属している研究室のテーマを1年がんばり、来年から2年間を別のテーマにするか悩んでおります。 外部受験する場合の卒業研究テーマは、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

悩むまでもなく、現在の研究室のテーマで頑張りましょう。 今年度いっぱいは、そこの研究室に所属するの訳ですから。 ただ、いくつかの中からテーマが選べるのでしたら、 その中で一番、今後に役立ちそうなのを選ぶのも手です。

その他の回答 (1)

回答No.1

通信系企業の研究所に勤務している者です。 研究室の詳細な研究内容が書かれていないので的確な回答ではないかも知れませんが、学部の卒業研究レベルであるならばそのままその研究室のテーマを頑張って、もし外部の大学院に決まったらその時改めて修士で別のテーマでも良いと思います。 通信においてハード、ソフトの知識をどちらかだけ持っていれば良いという状況は少なく、ハードを制御するためにソフトが必要、あるいはソフトを実行する土台としてハードが必要という観点から、どちらかをメインに研究していてももう一方の内容を知っておく必要があります。なので、たとえご質問のような状況でも学部でやってきたことがまったく無駄になることはなく、逆に有利になる場合もあります。 また、学部や修士での研究は、その内容以上に「どうやって研究を進めるか?」ということを学ぶのが重要だと思いますし、その後そのまま同じテーマで仕事ができる保証はないです。実際私のいる研究所でも大学とまったく違うテーマのグループに配属され、その分野のエキスパートになっていく方が多いです。その意味で、ハード・ソフトどちらの場合でも研究のやり方を学んでおくことは有効だと思います。

関連するQ&A

  • 理系大学研究室で研究テーマについて

    理系大学に通っており,現在学部3年生です. 最近,無事希望の研究室に配属が決まり,2年後には修士課程に進学しようと考えています. 私の研究室は5つのチーム(テーマ)に分かれています. 今悩んでいるのは,研究テーマについてです. 現在興味があるのはロボット制御に関する研究です. テーマそのものは満足しているのですが,私的には次の問題があります. ・このチームの先輩と話してみたものの,少し言い方が悪くなるかも知れませんが相談できるレベルの先輩ではありませんでした.もし,このチームに入ると,このテーマを一人で担当するのに近くなりそうです. ・現在学部4年生の先輩が実機製作を行っているのですが,院試に失敗してしまい,後期日程で落ちてしまうと実機が完成しないまま卒業してしまうようです. これらのことから,ロボット制御の研究を行いたいのに,実機がなく,また,研究も実質一人で進めなければならないということにとても不安を覚えます.先輩に相談できないことも大きな不安要因です. この研究テーマ自体はプラスな内容であるのに他の環境がマイナスとしか感じません. 研究室選びに悩み,無事希望の研究室に決まったと思ったら次は研究テーマについてテーマのことではなく先輩や環境で悩むことになるとは夢にまで思っておらずここ数ヶ月本当に悩んでいます. もし,修士時代から1人のテーマで研究を行った方がいらっしゃいましたら,経験談などをお聞かせいただけるとうれしいです.

  • 大学院での研究テーマ

    生物系の研究室に所属している修士学生です。他大学からこの4月から今の研究室にきました。研究室に入るなり一方的に研究テーマを与えられ、そのテーマに不満がありもっと違うことをやらせてほしいと教授に頼むと、なんと他の研究機関での出張研究する羽目になってしまいました。しかも、その内容は私の研究室で現在行われているようなテーマとはかなりかけ離れたものです。  そのためか、ますます自分のやっていることに自信が持てません。ミーティングでも何か場違いなところにいるような気がいつもしてしまいます。そのテーマで果たして修論が書けるのか大いに不安です。しかし、他の研究機関が絡んでいるためやっぱりやめたいですとはけして言えません。とにかく、さっさと卒業だけはしたいです。なにか、今の状況を楽しめる、もしくは安心できるような、発想の転換法などあれば教えていただけませんか?

  • 研究テーマについて

     今年の4月から、理系大学院に進学予定なのですが現在研究テーマを何にするかを悩んでいます。学部時代は、興味のある研究テーマを決めていたのですが、院から他研に移り研究内容が全く別のものになるため、2年間同じ研究を行いそれなりの実験結果なども出さなければならないと考えると、とても悩んでしまいます。また、次の研究室はプログラムソフトを使用するのですが、どの研究にも数式処理ソフトを必ず使い、研究によってはもう一つ違うソフトを使用しなければならなく私自身プログラム関係にあまり強くないため一つで行えるテーマにした方が良いのかなど考えています。  以上のことより、皆様からアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。  

  • 研究テーマについて

    私は経営、商学の大学院進学を希望しています。 でも大学院選びにあたって、やりたい研究内容が明確ではないためなかなか大学院を決めることができません。 進学する人、した人は研究テーマはいつごろ決まっていましたか? また、研究テーマすら決まっていないのに進学しようと思うのは甘い考えなのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 卒業研究のテーマが決まらなくて困っています!

    自分は高校3年生なのですが、現在卒業研究をしています。 「低コストで高校生向けの旅行プラン作成」というテーマのつもりでしたが、「このテーマだったらJTBやknt!に行って話を聞けばできんじゃん」とか言われるのが落ちです…。 このままでは研究をすることができません…。 何か良い研究内容はありませんか? 旅行や観光に絡めば何でもいいです。 お願いします!

  • 大学院から研究テーマを考えるのは変ですか?

    来年,大学院に進学する者です. 大学院では,現在行っている研究を引き続き行う予定でしたが, テーマを新規に考えなければいけなくなる可能性出てきました. それは,サーベイ不足だったからです. 日本語の文献だけを調べて,既存の研究+αという方向性で研究してきました. 最近,英語の文献も調べてみたら,私がやってた+αの部分が既にやられているという事が発覚しました. なので,進学後は,別のアプローチで,+βをやるのか,新規で別のテーマを考える必要性が出てきました. こんな感じの事例って,あるあるですか? あと,進学してからテーマを一から探すのも,あるあるですか?

  • 研究室訪問時に研究室テーマについて聞いてから決めても良い?

    現在社会人をしてるものです。 研究室への訪問なんですが、学部の研究室とは別の所へ行こうと思ってます。(学部時代とは同業種関連分野といった感じで、その分野で現在仕事をしている。) 研究テーマについてなのですが、持ち込みではなく、その研究室が現在行っているテーマについて2年間研究し、経験を積みたいといった考えでいます。 そこで修士課程の意味ですが、研究の場というのはもちろんですが、その研究テーマについては、持ち込みでなく、その研究室のこれをやってみたいという形でも、全然ありなのでしょうか? また、訪問時にその研究室のテーマについて、「これは具体的にはどういうことなのか?」とか研究についての質問等して良いのでしょうか? 研究テーマが決まっていない状態で訪問に行くのは、心意気が低いとか失礼に思われそうなのですが、いかがでしょう?(私自身は2年費やす研究について、そこで聞いてからテーマを決めていきたい) あとは社会人であるので、時間的にどうなのかとか、いろいろ聞いてみたいのですが・・・ つまり訪問時に、 ・研究テーマについての相談 ・時間的な相談 ・社会人枠自体あるのかの確認 このようなことを聞きに行っても失礼にあたらないのでしょうか?教えてください。 ・

  • 大学院(修士)での研究テーマ。

    今年から情報工学系の院に入ったものです。 自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。 そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わっていると思いました。しかし、研究したいことについて、具体的に何か話せるといったレベルではありません…。 せっかく院にまで入ったのだから、自分がやりたいことを研究したいのですが、それが明確にならない不安と、2年間をだらだらと過ごしてしまうのではないかという不安があります。 質問なのですが、修士での研究テーマが決まってから、後でテーマが2転3転するということはあるのでしょうか? 研究テーマに不安を持つということは皆あるのでしょうか? ある場合、現在のテーマを進めながら他のテーマも考える、という風に平行して進めているのでしょうか? 経験談ですと、特に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業研究は何をやっても同じ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=848487 で質問をしたものです。 4月から4年生で卒業研究が始まるのですが、行きたい研究室が大学院にしかないので共同研究をやっている私が所属している学部の研究室に希望を出しました。 ところが、定員2名のところへ私を含め3名の希望者がありました。私以外は大学院でも継続してその研究室に残るというので私が別の研究室へ行かなければいけないことになりました。 学年の指導教官には「大学院で別の研究室に移るならだいたい何やっても同じだよ。」となだめられましたが、なんとなく別の研究室を希望することに納得がいきません。 「お前は学部生なんだから所属してる学部で研究しろ」ということはわかります。でも同じ大学内でしかも元々研究室はこの学部にあったのになぜいけないのか?と思います。そう反論しても「常識的に無理なんだよ」と言われることは目に見えているのでおとなしくしているしかないのでしょう。 研究室を移ることしか方法は無いとわかっているのですが、今回また自分の思う方向に進んでいけなかったのでこのままズルズルと予定の方向からそれていくのではないかと不安になってしまいました。 人生なんてこんなものだよと思うと夢とか希望とか持つ意味が無くなってしまいます。 私は意志が弱い人間なのかもしれません。 弱気になった自分が悔しくて仕方ないです。 文章がまとまってなくてすみません。 まだ頭の中で混乱しています。 大学院から研究室を移るとき、学部の卒業研究でやっておくといいことなどアドバイスや経験談をお願いします。

  • 卒業論文のテーマについて

    私は、金融を研究するゼミに所属しています。 生保、損保、株、郵政、為替、銀行、証券、年金など研究分野は様々です。 その中で、現在、私は卒業論文のテーマを探しております。 簿記やFPの知識を生かせるテーマかつ第3者から見ても面白いテーマを考えています。 もし、宜しければ、この条件にあてはまる皆様が考えたテーマを参考がてらお聞きしたいです。 また、そのテーマを選んだ理由も差支えなければよろしくお願いします。