卒業研究のテーマの選択について

このQ&Aのポイント
  • 卒業研究のテーマ選択において、どのように決めるべきかについて質問です。
  • 研究室配属後、ふたつのテーマがある場合、どのテーマを選ぶべきか悩んでいます。
  • 他のメンバーや先生の意見に左右されず、自分の興味や将来の目標に基づいてテーマを選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業研究のテーマ

卒業研究のテーマについて質問です。 来年度卒業研究をします。 最近研究室配属が決まりました。 その研究室はテーマがふたつあり、ふたつのグループに分かれます。 そこで他のメンバーに話を聞くと みんな一方の研究テーマが良いといいました。 (実際先生もそっちばかり宣伝しているので当たり前ですが) そこでだれか1人はもう一方のテーマにいかなければなりません。 この場合どうやって決めればいいのでしょうか? 誰かが心変わりするまで待てばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusen
回答No.5

卒論テーマの決定については、希望と一致するほうが”はじめのうちの”やる気”の関係で良いのかもしれませんが、実際には全くと言っていいほど、良いテーマであるかどうかとは関係ないです。客観的に言えば基礎的テーマのほうが、将来は役に立ちます(本当の実力が身につきます)。応用研究はうわべだけの研究になることが多いです。もちろん応用研究のほうが、一般受けするので、他人に説明はしやすいでしょう。でもそれは誰がやってもできる(極端に言えば大学生や専門家でなくアルバイトてもできる)内容であり、先生の手足(データ収集機械)になる可能性が高いです。卒論や修士論文では、考える力と創造する力を養うのが目的で、その場限りの見掛けのよさに単純に飛びつくのは、浅はかな気がします。よく吟味してください。先生も、そのような見掛けのよさを学生に見せないと人気が出ないし、対外的にも評価されにくし、研究費も稼げなくなると言うことで人知れず悩んでいるはずです。その応用テーマを一生の仕事にすることは100%の確率でありませんので、是非基礎研究に挑戦することも恐れないでください。

その他の回答 (4)

• ShellCera
回答No.4

どの程度深く調べた上で「このテーマが良い」と思ったのか分かりませんが、余りテーマにこだわる必要がないのではと思います。卒業研究では正直なところ本格的な研究までやれませんので、この問題をあなたがリーダーシップを取り、話し合って自分たちで解決して、1年間うまくやってゆくことが将来役立つと思います。大学院に進学する学生には配慮するなどは必要かと思いますが。私たちの場合はジャンケンで決めました。研究テーマが就職後直接役立つことは少ないので、「卒業研究でどういうことが学べるのか」を考えると、余りテーマには関係ないと思います。  自分の場合は、学部、修士、博士課程とも異なるテーマで、修士、博士課程では自分で選択できる状況ではありませんでしたが、今考えるといろいろな経験ができ、"研究方法や 技術"など学べ、後の研究に役立ち良かったと思っています。

noname#111034
回答No.3

>教員であってもテーマを強制はできないでしょう。 ちょっとわかりにくいので,加筆します。 研究の自由は,学問の根幹にかかわることだからです。もし教員が強制の姿勢をみせたら,ぼくのことばを流用して反撃すれば,一言も言い返せないはずです。まともな人間なら,ね。

yuzuman19
質問者

補足

わかりました。 他のメンバーの心変わりがあるかもしれないので、どうなるかはわかりませんが、自分だけでも教官にテーマは変えたくないといいに行くことにします。

回答No.2

>全員が一方のテーマを選ぶようなことはpassersbyさんの研究室は可能なのですか? ずいぶんむかしですが,ぼくは「勝手にテーマを選べ。でも,どうなっても知らんよ」という環境で育ちました。だからいま教員としてもそれを踏襲しています。むろん,演習は毎週やって研究計画や成果をチェックしていますから,「どうなっても知らん」という無責任じゃないですよ 笑。 でも,理系だと実験機材の問題がありますから,まったく勝手というわけにはいかないでしょうね。ぼくが気楽に構えているのは,大学入試とかの機会ではなく,はるか後年にいわゆる「文転」したからです。 >基礎の研究の今までの代を絶やしてはならないって感じでしょうか。 まあ,そんなところかなとは想像していました。でも,教員自身が基礎の重要性を力説するわけでもなく,逆に気のない発言をしてきたのなら,志望者がいないのは自業自得です。もし応用のほうが就職もいいというなら,なおさらです。 >それは可能なのでしょうか? 教員であってもテーマを強制はできないでしょう。学生みんなで口をそろえて「志望しません」といえば,それまでだと思います。

回答No.1

>そこでだれか1人はもう一方のテーマにいかなければなりません。 全員が一方のテーマを選んではだめなんですか? もしだめだとすると,実験機材が足りなくなったりするからですか? 指導教員が「もう片方のテーマも少しは進まないと困る」といっても,みんなで知らん顔しましょう。

yuzuman19
質問者

補足

>全員が一方のテーマを選んではだめなんですか? >もしだめだとすると,実験機材が足りなくなったりするからですか? 説明でそのようなことを言われました。 実験機材の問題ではないようです(後述) 全員が一方のテーマを選ぶようなことはpassersbyさんの研究室は可能なのですか? 基礎と応用で分かれていて、応用が人気なんです。 基礎の研究の今までの代を絶やしてはならないって感じでしょうか。 >みんなで知らん顔しましょう。 それは可能なのでしょうか?