• 締切済み

音楽関係の卒業研究テーマ

高校で卒業研究のテーマについて考えなければなりません。 今高1なのですが、一年半かけて研究と論文提出をします。それで今テーマをどんなものにするかとても悩んでいて、どうしても音楽関係の研究がしたいのです。 最初私が先生に提出したテーマが"良い音楽とはなにか"というテーマだったのですが、範囲が大きくて、どうしても好みが入ってしまうだろう、ただの自己満足だとダメ出しされました。(わかってたんですけどね(笑)) 他にダメ出しをされたのは"オリジナリティがない""活動して研究できるものを"と言われました。 三日ほど考えたのですが、なかなかいいテーマが思いつかず、提出の期限が迫ってます(;_;) なにか高校生にもできる、音楽関係のテーマで良い案はないでしょうか。 お願いします。

• 音楽

みんなの回答

• 1nfinity
回答No.2

「良い音楽とはなにか」っていうのはかなりおもしろいと思いますよ。 ポップスに求められているものとか、 ジャズやクラシックとの評価の違いとか、 民族音楽に広げったっていい。 社会的な側面とか音楽的な面からとか いろいろかけると思います。 音楽療法みたいなのもありますね。 とりあえず「よい音楽とは何か(仮)」で いずれ具体的にしていくというのもよいのではないでしょうか。

• Tann3
回答No.1

>どうしても音楽関係の研究がしたいのです。  何故そう強く思っているのか、それが一番大事なのでは。  音楽の「芸術」「文化」としての側面、音楽を聴く人間の心理的な側面、流行やヒットといった社会現象的側面、CDやDVDなどの録音技術的な側面、経営やビジネスとしての経済的側面、音響などの物理的側面、音楽史としての歴史的側面など、いろいろな観点・視点があると思います。  あなたのこだわりがどこにあるのか、そのために何を調べて何を明らかにしたいのか、そのための自分の知識や研究方法が備わっているか、など、実際に研究する環境や手段も考慮して、ご自分で決めてください。  自分で確信を持って決めれば、「情熱」や「執念」や「工夫」を発揮して、途中で投げ出ずに最後まで貫徹できると思います。  自分の「こだわり」が何かを突き詰めてみてください。