• ベストアンサー

ふれあいの出来る旅のコツ

kutchの回答

• ベストアンサー
  • kutch
回答No.5

最近は出来なくなりましたが、以前はそんな旅をしていました。  あなたが地元の人と触れあいたいと思っているのなら、「努力」って程の事は要りませんよ。向こうだって遠くから来た人には興味があるものですから。  私は車やバイクを使ってもいいと思うんですが、やはり最終的には歩かなくてはダメですよね。あなた自身、車の窓越しに声を掛けられたり、バイクのヘルメットをかぶったまま声を掛けられて、親近感を覚えますか?。最低限、車を降りるなり、メットを脱ぐなりして声を掛けましょう。  簡単ですよ。「ここはいい所ですねえ~」と言えば、地元にほこりを持っている人なら向こうからいろいろ話してくれますよ。  それと、下調べはし過ぎない事ですね。ガイドブックに載っているのは、旅行者が集まる所ですから。昼食は、現地に行ってから捜して、地元の人が集まる大衆食堂でしましょう。  沖縄では、琉球語(訛り?)で喋っている人の中で食事をしましたよ。  ペンションは私も好きでよく使いますが、都会から脱サラして行ったという経営者が多いですからねえ。その分、その土地に対する愛着はありますが、地元の人とは言い切れません…。ただ地元とのつながりは確実にありますから、ペンションで地元の情報を仕入れて、翌日行ってみるというのが正解でしょう。民宿ならよっぽど地元の人だと思いますが…。  やっぱり、農作業している人とお喋りするのが一番ですよね!。  いわゆる企画物に乗って触れあおうというのは、あなたの意図には合わないと思いますが…。

misagojima
質問者

お礼

早速のご教示、有難う御座います。 「やっぱり、農作業している人とお喋りするのが一番ですよね!。」 そうなんです。そんな旅がしたいんです。