• 締切済み

兵庫県、鳥取県、(大阪)へ一人旅に行くのですが

こんにちは。 この度、兵庫県と鳥取県、(大阪)へ一人旅しようと思っております。 2日間かけて行こうと思っております。 大阪は時間があれば回りたいなと思ってます。 自分の方でも色々と観光名所はピックアップしていますが、 皆さんが行ってみてよかった場所などございましたら教えて下さい。 その土地の名物料理ですとか、イベントですとか、 特に、観光名所などにあまり取り上げられないような 「ここ良かったよ!」などございましたらお願いします!

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

#2です。 「今からの季節ですと、紅葉のてんぷらや、くり、菊の花などもあるでしょう。 山芋と海苔で鰻の用に焼いた「やまうなぎ」と言う名称だったかのもの、こんにゃくでできた「やまふぐ」がおいしかったです。」 というのは、まに寺の続きだったのですが、間にかろいちの説明が入り、順番がおかしくなりました、失礼いたしました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

有名なところは省略します。 鳥取に、摩尼寺(まにでら)というお寺があります。 http://www.h6.dion.ne.jp/~manidera/ お寺そのものは、まあ一般的なものです。 楽しみなのは、入り口の左右にある精進料理屋です。 源平茶屋と http://shoku-ryoku.tottori.to/e747.html?PHPSESSID=80d49910183551d438dbcb55c0b39428 門脇茶屋があり、 http://www3.ocn.ne.jp/~chaya/ 内容はどちらもほとんど同じです。 鳥取駅近くに、「かろいち」という魚の美味しいところがあります。 http://karoichi.jp/ 私は「かに大陸」でカニ料理をいただきましたが、おいしかったです。 アイス工房や「いか太郎」での食事もリーゾナブルでよいと思います。 http://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31000515/ 今からの季節ですと、紅葉のてんぷらや、くり、菊の花などもあるでしょう。 山芋と海苔で鰻の用に焼いた「やまうなぎ」と言う名称だったかのもの、こんにゃくでできた「やまふぐ」がおいしかったです。 鳥取は、境港にいかれますか? まだ境港で妖怪が有名ではなかった頃は、境港といえば魚が安くておいしい漁港として有名でした。 境港からは橋がかかっていて対岸の美保関にいけるのですが、美保関の旅館は宿泊だけでなく海鮮料理をいただきに、よくいきました。 海鮮料理の店はあちこちにたくさんありますが、美保関灯台のカフェでは新鮮な刺身がリーゾナブルだったり美保関のサザエの肝入り海鮮カレーなどもあって、変わった楽しみ方もできます。 http://www.mihonoseki-todai-buffet.jp/menu/ そのあたりは、魚が美味しくてリーゾナブルな民宿が沢山ある地域なので、境港を観光したら、そのあたりに宿泊するのもよいです。 鳥取の大山にはいかれますか。 むぎばんだ遺跡というのがあります。 http://event.jr-odekake.net/spot/8020.html 遺跡そのものも興味があればおもしろいですが、そのあたりから日本海をみると、爽快な眺めですよ。 鳥取県って、人口は多くないのに、カレーの消費量が日本一なのだそうです。 名産のラッキョウともよくあうのですが、そのためではないでしょうね。 いろいろなところでカレーを食べ比べ見るのもよいかもしれません。 それと、大山のハーブチキンは東京でもみかけるほど有名です。 ・・・あ、有名じゃないものをご希望でしたか。 鶏料理もよいかもしれません。 http://www.daisen.jp/p/megumi/4/29/2010/ あと、鳥取でおもしろい駅弁で、いかすみ弁当の黒めし。 http://www.ekiben.or.jp/abe/type/seafood/2009/08/000293.html それから、ちょっと高いのですが、とても美味しい鯖ずしがあります。 米子の駅弁なのですが、お取り寄せのランキングにはいることもあり、東京でもよく催事場で販売されています。 http://www.komego.co.jp/ 大阪や神戸は、有名なところが沢山あるので、ご案内するまでもないところばかりですね。 神戸のワイナリーでは、ぶどうの季節ですから、イベントもあります。 http://www.kobewinery.or.jp/event/index.html 兵庫県はそうめんが有名で、小豆島のそうめんのほかにも、有名どころがたくさんあります。そうめんの里などもあり、美味しいそうめんの食べられるMAPもあります。 http://www.ibonoito.or.jp/soumennosato/

noname#188107
noname#188107
回答No.1

兵庫県 ■竹田城址 日本のマチュピチュとも言われる、日本三大山城の一つ 晩秋から初冬にみられる雲海に浮かぶ姿は壮観 http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001275.html ■明石 明石のたこで有名だが、駅前の商店街をぶらつくのもよし、 大蔵海岸からみる明石海峡大橋も壮観。 ■湯村温泉 夢千代日記の舞台としても有名だが、 源泉横の土産物屋の地下に岩盤浴施設があり 非常に良い。近くのリフレッシュパークには 洞窟風呂もある。 http://www.yumuraonsen.jp/arayu/index.html 鳥取県 ■投入堂 三朝温泉からさらに山あいにたつ三佛寺の堂の一つで、 険しい山道を登りきった断崖絶壁に立つ。 修験道の開祖、役小角がその法力でもって建物ごと 平地から投げ入れたという伝承が語り継がれている。 http://miked.fc2web.com/sawakuma-rekisihaiku-nageiredou-nikki-060824.htm ■大山・鍵掛峠 大山はどこからみても綺麗だけれど。 もちろん弓ヶ浜からも美しい。 http://drive.nissan.co.jp/SPECIAL//AUTUMN/AREA/hiruzen-daisen.php

関連するQ&A

  • 兵庫県の良いところ

    現在、兵庫県では6月末まで「あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン」と言うイベントが開催されているようですが、兵庫県の良い観光地やその他訪れてよかったと言う場所などを教えてください。

  • 鳥取県について

    近々、幼馴染に会いに 鳥取県に行こうと考えています。 幼馴染は忙しいので 1人で観光するはめに なりそうです。 そのため、 鳥取を1人でも エンジョイしたいと思っています。 有名グルメや観光所など 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘~兵庫県内の観光地

    お世話になります。 岡山市から日帰りの予定で鳥取砂丘近辺を旅行しようと計画中です。 鳥取砂丘から海岸沿いに兵庫県までの地域で(兵庫県を含む)、どこかおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 鳥取と島根県の旅行

    9月の連休に車で、 島根と鳥取に旅行に行きたいと考えています。 目的は「出雲大社」と「鳥取砂丘」です。 ゆっくり時間を掛けてそれぞれを見学したいのと、 出来れば周辺の観光地に行きたいと思っているので、 1泊ではなく2泊を予定しています。 それぞれ、どの辺りで宿泊をするのが動き易いですか? 周辺の観光地と言ってもまだ本など見ていませんので、 何があるのかわかりません。 周辺のお勧め観光場所と宿泊場所を教えて下さい!!! 岐阜から向かいますが、島根・鳥取を目指す前に、 彼の実家(兵庫県)に1泊する予定なので、 兵庫から向かいます。

  • 一人旅

    大学生の時は旅行が好きでよく一人旅をしました。特に意味はないんですが、車で岐阜から西に向かい兵庫県を経由して鳥取砂丘にいったりしました。 社会人になり、去年はいく暇さえなかったのですが、今年の夏は1週間ほど休暇がとれたので、一人旅をしたいと考えています。 いく場所は決めず国内を適当にぶらつこうかと考えているのですが、移動手段のことで悩んでます。 車でいくべきか、青春18切符をつかうべきか(基本的に歩き)、ヒッチハイク(これは怖いかな)それとも沢木耕太郎さんの「深夜特急」みたいに乗り合いバスでいくかなど考えていますがどれもぱっとしません。 皆さん一人旅する際変わった方法でいったとかありましたら参考にさせてください。

  • 兵庫県、鳥取県辺りの温泉

    彼女と2人で温泉へ行こうと思っています。この時期ですので、温泉とかにを楽しみたいと思っています。日本海沿いの兵庫県~鳥取辺りで考えているのですが、おすすめの旅館などありますか?せっかくですので、温泉もカニ料理も堪能したいなと思っています。費用はそこそこかかっても良いのですが。

  • 一人旅されたことある方、おしえてください。

    9月のシルバーウィークに一人旅をしようと思っています。 大阪からなのですが、わたしは車を運転できないので、交通機関を使って、ひとりであちこち回れるルートが理想です。 宿泊もたくさんあって困らない。 交通機関(地下鉄・バス・タクシー)を気軽に利用して動ける。 歴史的な場所がある。 名物料理がある。 このような条件のそろった場所ってありますか? 教えてください!

  • 大阪・京都・兵庫への一人旅について

    一週間ほど、大阪・京都・兵庫の方に一人旅しようと考えています。 そこで、あまりガイドとかには載ってないが是非訪れるべきところ、見ておくべき建築物、食べておくべき食べ物 などあったら教えてください。 ちなみに私は学生で、性別は男です。 移動手段は公共のものあるいは徒歩を計画しております。

  • 大学生の一人旅

    神奈川県に住んでいる大学三年の女です。 春休みということもあり、国内で一人旅をしようと思うのですが、どこに行こうか迷っています。 以前に一人旅で関西に行ったのでそれ以外で考えています。 予定日は3月半ばでまだ肌寒い時期ですがオススメの場所などありますか? 日数は1泊か2泊程度でぱぱっと、予算も抑え気味で。 特に目的もなく一人でふらっと何処かに行くのが好きなだけなのですが、国内は北海道、東北、関西(大阪京都奈良)しか行ったことがないので新しい土地を感じつつ短い時間ですかのんびり観光できたらいいなと思っています。 オススメの場所や、歩き方など是非是非教えてください!

  • ここだけは行っとけ大阪・兵庫

    20代、男性。 昔から兵庫県在住なのですが、出不精なためか、兵庫や大阪のことを詳しく知りません。 たまに旅行に出ても、沖縄や北海道など、関西とは縁遠い所ばかり。 友達に兵庫や大阪の見所を聞かれても、首をかしげてしまう始末なのです。 せっかく近くにいるのにこれはもったいない!ということで、旅費をため、近日中に大阪と兵庫を一人で旅して回ろうと計画しています。 (電車で) ただ、やはりどこに行ったらよいのかがわからない。 そこでぜひ皆さんに、大阪と兵庫の見どころを教えてほしいのです。 超メジャー級(神戸ポートアイランドや通天閣)より1ランク下くらいからの見どころだと嬉しいです。 ぜひ「ここだけは行っとけ」的な見どころ、お教えください。 よろしくお願いします!