• ベストアンサー

旅も飽きるもんですか

私の趣味は名所旧跡巡りです。しかしある程度 いろんな所に行きましたが、最近は食傷気味です。 正直面倒くさくなってきた。将来の夢は日本中を旅したいのですが、 やはりそれとて慣れてくると、段々億劫になるもんでしょうか。 人間なんてそういうもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.6

こんにちは >私の趣味は名所旧跡巡り どこまでそこを追求するかではないでしょうか? 名所旧跡だけに限って観光すれば どこも同じように見えてしまい飽きも来るかと思います。 でも、もっと堀探ってマニアックになると 見る景色も変わると思います。 数年前くらいから、高齢の方の 街道歩きなどが流行ってますがいかがですか? https://www.rekishikaido.gr.jp/time-trip/kodo/

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.5

 億劫に…ですか。私はなりません。確かに、同じ場所に何度も行くなら億劫にもなるかもしれません。でも、違う場所ならそうはならないと思うのですが。  ただ質問者様の場合、名所旧跡巡りとのこと。私の経験では日本の名所旧跡は同じ匂いがするというか、同じパターンというか、そんな感じがあるような気がして、それが「飽きる」ことにつながっているのではないかと思います。  確かに天橋立と松島は全然違います。でもいかにも観光地然とした雰囲気や町のたたずまいなどは、同じ感じを抱かせるに十分という気がします。有名な温泉地なんて、どこも同じという気がしてなりません。  しかもその場所に至るまでの過程は、電車にせよバスにせよ、車内の風景はいつも同じ。それが億劫の要因ではないかと推察します。  でも私はそうはなりません。私は沖縄へはもう何十回か行っていますが、毎回うきうきします。家から那覇のホテルまでは毎回同じルートですが、その先にある「今回の旅の目的」を思ってうきうきするのです。  コロナ前は中国や台湾が主な旅行先でしたが、毎回目的地は変えていました。相手国の空港までとその少し先の宿泊地までは同じルートでしたが、その先の目的地が違うのです。だから、受ける刺激が違いました。その「違う刺激」を求めて旅をしていたようなものです。  というわけで、私の意見としましては、慣れたと思ったらその先の違う刺激を求めれば、いつまでも新鮮でいられる。よって、億劫にはならない、ということです。日本中を旅するという目標が達成できればいいですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

本質は変わらないと思います。 一時的、年齢的に億劫になったり離れたりはあると思います。 でも記憶に残っていて、機会があったら復活したりすると思います。

回答No.3

 例えば、プロ野球を見ようと、ホテルから30分かけて球場へ行ったら、多少小雨は降っていたし、途中反対方向へ歩く人は沢山いるし、少し想像すればわかるんですが、球場に着いてから、雨天中止を知って、あー来る前にネットで調べればよかったと、帰りながら、その無駄足を嘆いたんですが、無駄足が無駄足ではないことも何となくわかりました。そういう事も旅行はありますね。  何か「時代」の「たとえ今日は果てしもなく冷たい雨が降っていても」の心境ですが。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5950)
回答No.2

似たような風景、建物、歴史的背景と感じるようになると 新鮮さ、感動、などが少なくなりますね。 秘境など刺激的な旅をしますか? 関東の秘境 https://play-life.jp/articles/2213 数少ない私のおすすめ 栃木 大谷地底探検 https://youtu.be/GHSztQy8tSc 長崎 軍艦島 https://youtu.be/zgX3ZwZPb4w 那珂川 川下り https://photos.google.com/share/AF1QipMEvS7M4GgvEBI9NaX1T41LkxBQmkjkmbaLceEGHfvk8gp02jb6FWve6FqItcIhwQ/photo/AF1QipNCyC6kNhSPyYtVWsdkNScxBlNi0S8b7Rh0LYG6?key=dlpad3pMU2h5V0ZBSEw0VmZLbV9JVW41MDBrOHp3   なかよしキャンプグランド https://nakayoshicamp.com/canoe.html  息子達と毎年10年程楽しみました。  宇都宮から日帰りで川下りをして  近くの御前山の温泉で休んでから帰宅しました。 https://www.hitachioomiyacity-spa.com/shikisaikan/ ケイビングのような 入水鍾乳洞 https://www.youtube.com/watch?v=zUdDvtZtaCo ヘルメット、防水ライト、軍手、水着、濡れても良い靴 今年こそは、と思っている 天の川 スポット https://beanandfriends.com/441.html 数年前スキー場の友人のペンションで夏も来るように言われ 渋々行きましたが見事な天の川に感動しました。 http://fuurinsha.eco.coocan.jp/

noname#252430
noname#252430
回答No.1

そういう物でしょ。 ゲームとかその典型だよ。 私は昔、親に時間を決められていて永遠にゲームしていたい、 という目標みたいな物があったんだよ。 でも、大人になってみるとゲームする暇なんてそこまでないし、 永遠にやっても飽きてきた事が多かったからね。

関連するQ&A

  • 遠くへ行くのが億劫だ

    私の趣味は名所旧跡巡りです。 とりあえず近場から始めしたが、 ある程度充足しました。次は ちょっと足を伸ばして、都心に 出ようかと思います。 しかしいざとなると、結構億劫です。 とにかく面倒くさい。体力的に ちょっと辛い。出来れば午前中に 活動し午後は、ゆっくりしたいと。 情けないですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 遠距離通勤いいもんかねえ

    遠距離通勤を見ました。大したもんです。 片道数時間交通費数十万とかざらです。 ご苦労なこったです。近くにマンションやシェアハウスとか 借りれば安いのに。 私も単身赴任してますが、いいですよ。 朝はゆっくり、今なら明るいうちに帰られるし。 それでも前は毎週末帰ってましたが、 コロナ禍で毎月一回になってます。休日は 趣味の名所旧跡巡りや同僚と飲んだりしています。 何が楽しくて一日に大半を通勤に費やすんですか。

  • 貯金が趣味のしみったれた奴

    私の趣味は名所旧跡巡りです。しかし最近 お疲れ気味。その代わりに近所を散歩したり、 首都圏に住んでるので大都市近郊区間内で 電車の旅を楽しんだりしています。 つまるところお金かかりません。一軒家 現金で買えるくらい、蓄財しております。 でもまあそれだけ残しても、天国までは 持っていけません。どうしたらいいでしょうか。 新車とかも気になるけど、都市部で持つ意味ないし。

  • お金が使い切れない

    お金がある程度あります。残しても仕方ないので、 使おうと思っております。外食したり、趣味の名所旧跡巡りとか するんですが。 でもなかなか使い切れないです。外食といっても、 一人でフランス料理とか食べても仕方ないし。 このご時世性風俗とか行くわけにもいかないし。 そんなもんでしょうか。

  • 人の趣味について

    私の趣味は名所旧跡巡りです。 そう言うと高尚ですが、実際は 大半がB級(珍)スポットです。 そんな事する物好きは自分くらいと 思いきや、意外にもネット上には 結構いました。好事家は多いもんですか。

  • 趣味が多いってすごいよね

    女優市川紗椰さんの事を調べました。 まあ趣味の多いこと。多才ですね。 一方私は趣味が殆どない。最近始めた 名所旧跡巡りもどちらかというと、 暇潰しの要素が大きい。多趣味って どうしたらなれますか。

  • 平日休みどう過ごしていますか

    私は平日休みですが、役所や病院はあまり 行かないですね。趣味の名所旧跡巡りとか しています。平日はガラガラで最高です。 たまに家族と休みが合っても、意外に どこにも行かなかったりします。コロナ禍という のもありますけど。平日休みどうお過ごしですか。

  • 妻と一緒にどこへ出かける

    長年単身赴任で妻とは別居していました。数年ぶりに 一緒に住みます。で一緒に住んだら、休みの日は どこへ出かけたらいいでしょうか。都心まですぐの場所に 住んでるので、いっぱいあるんですが。私の趣味は 名所旧跡巡りです。妻の趣味に合うかどうか、わかりません。

  • 全く趣味の合わない二人の妥協点はどこ?

    よろしくおねがいします タイトル通りなのですが、妥協点というか落としどころのヒントを教えてください。 わたし バイク(ただしバイクで旅行でなく分解組み立て修理が趣味で他人から見るとクズ鉄同然のオモチャ) パソコン 鉄道(ただし鉄道で旅行でなく列車に乗る事が趣味で目的地には全く興味が無い) 名所旧跡神社仏閣には興味が無い(その場にいる事自体が考えられない) パートナー 山歩き 名所旧跡神社仏閣めぐり バイク、鉄道には全く興味が無い。

  • 単身赴任の帰る頻度

    前は毎週帰っていました。しかしコロナ禍で数ヶ月途絶えました。今は毎月です。 その方がお金かからないし、楽だし、同僚と飲んだり、首都圏なので趣味の名所旧跡巡りとか楽しみもあります。皆さんはどうお過ごしでしょうか。