• ベストアンサー

ハードディスクの音が気になる

gooo5678の回答

  • gooo5678
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

現行のHDDが何か分かりませんが(たぶん富士通製?)、 メーカーによっては専用ツールを使って静音化も可能です。 新たにHDDを換装する時にも、これらツールは便利かと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

GQQGLE
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は別のPCから書き込んでいるので、後でそのページをのぞいて見ます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの音?

    いつも、お世話になります。最近、購入した富士通のパソコンですがハードディスクの音かな?動く時にゴリゴリって音がしますけど?普通なの?NECではない音です。結構気にかかります。よろしくお願いします。

  • 音の静かなハードディスクは

    とにかく音の静かなハードディスクを探しています。富士通のPC、C610を使用しています。内蔵されているMaxtor 2F040l0は大変静かなのですが、40GBしかないので、換装を考え、Western DigitalのWD3200AVJBを購入しましたが、内蔵の物に比べるとまだ音が大きいです。3.5インチのIDE 250~320GBで、とにかく音の静かな物を教えてください。(メーカー 型番等)

  • 冷蔵庫を叩く音が5分毎に鳴る

    300リットル位の冷蔵庫を先月買いました 冷蔵庫の使い始めた日から2分から10分以内に必ずコンっと叩くような音 バキっ、ドカっといったような音が24時間鳴り続けます 説明書には冷却の影響で冷蔵庫の部品がきしむ音と書いてあるんですが、 こんなに頻繁に24時間も鳴り続けるものですか? 以前使っていた冷蔵庫の場合、モーターが回り出しギュイーンと鳴り 冷却が始まりその際にバキッとなっていた?そもそもバキっとなる音自体記憶にありません つまり、冷却をする際にバキッとなるならいいんですが、モーターも何も回っていないのに平均5分間隔くらいで鳴り続けるものなんですか? 今回のは、まだ買ったばかりですし、こんなのが数年も続くと思うと気がおかしくなりそうです みなさんのはどうですか?

  • ハードディスクから気になる音

    初めてお世話になります。 ノートPCを購入し2年と半年。 機種はNECラビィLS700/8、OSはWindowsXPです。 最近、打ち込みへの反応が鈍くなり、文字変換などちょっとまごつくようになりました。 また、ネット閲覧時にも、開いたり閉じたりの反応が鈍くなったよう思います。 2時間位使用していると、本体が以前よりも熱を持ち、 そのうち、カリッカリッカリッ・・・ブィィィ~ンと音がするようになります。 この音が非常に気になり出しました。 大量にCDを焼いたり、DVDを作ったりするわけでもなく、 ネットの閲覧、カキコをしているだけで、こういった症状が 出る様になってしまいました。 これって、ハードディスクの交換時期なのでしょうか? ブログを更新したりしているので、毎日使用しており、 まごまご動いているのには、非常にストレスを感じ、困っています。 デフラグ、チェックディスクなど、素人でも出来るメンテはやっているつもりですが、 他にパソコンの起動を安定させる方法がありましたら 教えて下さい。 過去の質問と重複しておりましたら、ご勘弁下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • ハードディスクの音について

    PC起動中および使用中は、ハードディスクが作動しているので 様々な作動音がするものですよね。 そしてシャットダウンして、しばらくすると画面が消えて、 ハードディスクも停止してPCの電源が切れます。 そのハードディスクの停止についてですが、画面が消えると同時ではなく、 なぜか2~3秒遅れて停止します。 シャットダウンをクリック ↓ しばらくして画面が消える ↓ (画面消えてから)2~3秒遅れてハードディスク停止。 この時「シュシュシュ」という音が鳴ってから停止します。 画面が消えたあと、数秒遅れて上記のような音が鳴ってから 電源が切れるのは正常なのでしょうか?

  • ハードディスクがガラガラ、カラカラと音をたてます。

    こんにちは。2ヶ月前に購入したばかりのハードディスクがパソコンを立ち上げるときや、何らかの操作をしている時にガラガラと音をたてます。それなりに大きな音です。何が原因でしょうか? デフラグ、ファイルの整理等はきちんとやっております。メモリ、CPUも高スペックの物を使用しているのでハードディスク自体に問題があると思うのですが。。。。。。ディスクの空き容量はまだ300G以上のこっております。 使用ハードディスクは(SEAGATEのST3500630AS)を使用しております。

  • ハードディスクから変な音が・・・

    自作のpcを使用しています。ハードディスクは2台(40g・60g)最初は音も無く気にはならなかったのですが、最近音がします。例えて言うのなら、cdを再生したときに出る「シュイーンシュイーン」です。ケースを開けてハードディスク接続しなおしたりして確認したら、後から買って取り付けた60gの方からなんです>< このまま使い続けても問題ないでしょうか?

  • ハードディスクの「シーク音」とはどんな音ですか?

     メーカー製PC使用者ですが、最近自作PC雑誌を読んでいる者です。 ハードディスクの「シーク音」とはどんな音をいうのか?雑誌に書いてありますが、気になります。  今 メインで使用しているPCのOSはWindows Vistaで内蔵ハードディスクは以前シーゲイトのシリアルATA(バージョン不明)でしたが、PCが頻繁に再起動かかるので、修理に出したら、HDDの不良により、ウェスタンデジタルのシリアルATA(NCQなし、古いタイプ)の交換になって戻ってきました。  PC自体の調子は今、特に問題はないのですが、「インターネット オプション」の履歴の削除などを行ったり、IE7の複数のページを 閉じたりした時にHDDから「カリカリカリ~」と軽いきしむような音が します。HDDの「シーク音」とはこのような音をいうのでしょうか?  前のシーゲイトのシリアルATAのときに音が鳴っていたかは記憶しておりません。  上記とは別に古いPCがありまして、それにはOSはWin XP HDDは日立GSTのUltra ATA(今年の春に購入)が搭載されていますが、  特にHDDから「カリカリカリ~」という音はしておりません。  上記のような音はUltra とSerialの違いで起きるのでしょうか? それとも、HDDメーカーの特性、仕様で起きることなのでしょうか?  またこのような音は異常ではないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • ハードディスクの音

    ノートPC用のハードディスクをいくつか購入して、交換しました。 流体軸受けなので、音も静かで快適なのですが、その中の一つに定期的に、 「コン、、、コン、、、」と鳴るものがあります。 これは仕様なのでしょうか? ちなみに購入したHDDは、HITACHI HTS424020M9Aです。

  • IDEハードディスクの音が大きくなって来るのは?

    最近(購入後、約1年)になって、しばらく(数分)使っていると、ハードディスク(スレーブで使用。120G,7200rpm)の回転音が大きくなって来ます。壊れているのかと思い新品と交換しましたが、1日後再び車のエンジンの回転音のような感じの音が出始め、3日後にはとなりの部屋に聞こえて来るくらい大きな音になって来ました。また、時々ガタガタと言いますが、通常通り使えています。ハードディスクの取り付けている本体(カートリッジ式になっており、デスクトップ本体に取り付けるタイプです。)のせいでしょうか。大事なデータが入っているので心配です。解消したいのですが原因がわかりません。PCは、全てパーツを購入し組み立てしたもので、静音タイプのタワー式ケースに組み付けています。