• ベストアンサー

心の友達って・・・?

私は30代独身女性です。 私のことを「僕の心の友達だ」と言っている男性がいると、 別の人から教えられました。 その男性とは普通に会話ができる間柄で、年も近いこともあって、 その話を聞いて以来、気になるようになりました。 「心の友達」ってどういうことかなと思い、その真意を直接本人に 聞いてみようとも思いましたが、なんだか気まずいので、 (教えてくれた方にも悪いので・・・)聞けずにいます。 男性が、特定の女性のことを「心の友達」と言う場合、 どういった気持ちがありえるのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

ヒーリング系の人でなければあまり馴染みがない言葉かもしれませんが 私は男の知り合いに「ソウルメイトかもね」と言われたことがありますし 彼はそれを他の友人にも言っています。 (私は現在も当時も既婚ですし、彼とは今も友達付き合いがあります) ちなみにソウルメイトは直訳では魂のパートナーとか伴侶という意味ですが これを聞いて「=運命の恋人または伴侶。その中でも特別ドラマチックな相手!」と受け取る人も多いようですが、解釈は多々あって、ソウルメイトは何人もいてそれぞれ深さや種類があるとか、単に因縁の深い人という意味で特別仲が悪い人という可能性もあるとか。 なぜ仲が悪い人というのもあり得るかと言うと、自分が成長するために大切なことに気づくようにあえて悪役として登場してくれるのだとか。 彼はヒーリング系の人なので、細かくはどんな風に思うのかは知りませんが、多分何かの因縁や近さを感じたのでフィーリングをそのままに言ったのだと思います。 あなたの知っている彼は別にスピリチュアル系だとかヒーリング系ではないかもしれませんが、とにかく「大事にしたい関係、心と心が通じるような感じ」を言葉にしたのだと思います。 もちろん、ラブ的に心がときめいた相手だけに使う人もいるとは思うので、あなたがもし彼を好きならば嬉しがるのも当然だし間違いないとは思うのですが。 あと、自分を理解してくれる人があまりいない場合に、「彼女だけはわかってくれる」という意味かもしれません。 私はむしろ、こういう言葉で(しかも周りの人にも言う)女性のことを表現するような方は、恋愛も大事だけれど、自分の心の声を聞くとか成長させることを大事に思っていて、そのきっかけをくれる人は老若男女を問わず大事にしたいと思っている人ではないかな?と勝手に解釈しました。 感傷的なロマンチックなだけの意味合いではなくて、常に心を磨き合える人との付き合いを大事にしたい人ではないかと。 そうだとすると高く買われているのでしょうが、向こうが常に心を磨いているのならこちらもそうしていないと釣り合いが取れません。 友達にしろ恋人にしろ。 いえ、何も辛い相手だと言いたいのではないです(笑)。 頑張って下さいね。

yume00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことがない言葉だったので、解釈に悩んでいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

男です。 一生仲良くしたいと思っているが、恋心は持っていない相手ということ かな。 また、一緒に遊んだりはしなくても、心で通ずる関係かな。

yume00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 心が狭すぎでしょうか

    私は30代の女性で、現在結婚を前提とした同棲をしています。 私たちはチャットで知り合ったのですが、一緒に住んでいる今、目の前で別の女性と会話をされるのがとても嫌で、 すぐにいやな顔をしたりしてしまう自分がいて、いつも自己嫌悪に陥っています。 以前、女性のメル友(携帯)をいつの間にか作っていて、彼女はいないとその女性には言っていました。 そこで私は「彼女がいないと言ってメール続けてもいいけど、お互い呼び捨てにするのだけはやめて。 もし今度見たときにやめてなかったら、その人には私からメールするからね」 と言ってたんですけど、数日後にメールを見せてもらったら呼び捨てしあってたのでその女性には 「彼女です。メールをするのは構わないんですけど、呼び捨てにするのだけはやめてください」 と私からメールを送り、その時は結局その場で彼氏が私の心の狭さに呆れ、メールをやめてしまいました。 それ以来何事もなかったんですが、目の前でチャットをされるとその時の記憶が蘇ってきて どうしてもいやな気持ちになってしまうんです。 相手が男性だと知っていればなんとも思わないんですが、中に女性がいて、 なおかつその人と別窓で二人で話されてたりなんかするとチャットを禁止したい衝動にかられてしまいます。 私自身チャットしたりすることもあるので、チャットの楽しさも知ってますし、 浮気をしてやろうと思ってはいないという事、ただ友達を作りたいだけなんだという事もよくわかってます。 なのに嫌がってしまう自分がいて、その自分がとても嫌いで仕方ありません。 どうすればこの醜い心を改善していけるのでしょうか・・・。 どうかご指南ください。

  • 心を閉ざした女性

    20代後半の男です。 2ヶ月弱前に知り合い、最近自分から「好きです。付き合ってほしい」 と告白した5歳年下の女性がいます。 その場ではハッキリした返事はもらえなかったのですが、 先日また会ったときに「あなたの気持ちはとても嬉しい」 「だけど今は人を好きになるのが怖い」 「友達からということでゆっくり歩いていきたい、 これが今の精一杯の気持ちです」と言われました。 学生時代に人間不信に陥るような、とても嫌なことが あり、それ以来ずっと人と深い付き合いは出来ないのだそうです。 もちろん僕は彼女のペースに合わせてこれからも付き合っていこうと思っています。 ただ、こういった心を閉ざした女性に、僕がしてあげられることはありますでしょうか? 微妙な質問ですが、皆様の意見を聞きたいです。

  • 異性の友達関係での焼きもち

    私は40代の男性で、職場でとても親しくしている女性(40代)の友達がいます。共に既婚者で、双方とも自分の配偶者を愛していることを明らかにした上での友達付き合いですから、男女の関係など一切ありません。悩みを聞いてもらったり、聞いてあげたりする関係で、少なくとも私にとっての彼女は、心の支えになってくれている大切な存在です。ところが彼女は、私が彼女以外の女性(複数)と親しくしたり、相談にのってあげたりすると露骨に不愉快そうにします。相手の女性に辛く当たることもありますし、私に腹を立てて、しばらく口もきいてくれないこともありました。明らかに焼きもちを焼かれているように感じます。妻や恋人ならともかく友達関係で、相手を独占したいという気持ちが理解できず戸惑っています。いったい彼女は私のことをどう思っているのか理解に苦しみます。かといって友達関係なので、こんな微妙な問題を直接問いただすこともできないし、たとえ訊けたとしても正直な答えが返ってくるとは思えません。彼女とは一生の親友でいたいと望んでいるので、こんなことで関係を壊したくありません。彼女の真意はどこにあるのか、また私は彼女にどのような態度をとればいいのか、是非皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 女友達への誕生日プレゼント!

    いきなりなんですが、女友達への誕生日プレゼントって何がよいと思いますか? 自分はあまりこういうのに慣れてないのでよくわからなくて悩んでます・・・ なので特に女性からのご意見・そういうのが得意な男性からのご意見をお待ちしております! その女友達とはこれからも仲良くしていきたいという感じの間柄です。 もしかしたら恋人に発展するかもというのはありますが、今回はあくまで前述した気持ちを伝えるためのものであまりお金はかけたくないというのがあります;; また、特定の個人を想定しているわけではなく、女友達一般的にプレゼントあげるときに何がいいかな~という質問です。 よろしくお願いします! 補足ですが、その女友達は今回の誕生日でちょうど20を迎えます。

  • 心が枯れてしまうような気持ち

    最近、心が枯れ果てて、女性らしいいきいきとした感情がどんどん消えていくようです。 別に仕事も取りあえず平穏で、私生活は35歳で独身です。 年齢のせいでしょうか。 それとも、ホルモンの異常でしょうか。 最近、ますます男性化しているような気がしてなりません。 どうかお願いいたします。 女らしさ優しい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょう。 最近はおしゃれもしたくなくなってきました。 これではいけないのです、何とぞ、アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人と友達が...どう心を収めるといいですか。

    これは私が悪いことだし、どうしようもないのですが、どうやって心を収めればよいか教えてください... ある親しい男性がいて、好きというわけではなかったんです。むしろ私には別に憧れているすてきな男性がいて、胸が苦しくなるくらい好きで、その人のことで頭が一杯でした。そんななか、最初にかいた男性と知り合い、彼のほうから積極的に話しかけてきてくれたので、いいお友達としてつきあっていました。すてきなほうの男性とはちがい、気楽に趣味の話などができて、(すてきな男性とは緊張して話がとぎれぎみなのに)何時間でも話せるような、気の合う相手になりました。 でもまだ恋愛対象にはならなかったので、私の友達を紹介してあげようとまで思っていたくらいです。そして、実際、互いの友人何人かで会うことになったのですが、それと時を同じくして徐々に、彼に対する気持ちが恋にかわりつつありました... ですが、友人たちであったその場で、ほんの何となくなのですが、彼が私の友達を気に入ったように感じてしまいました。具体的に何があったというわけではないのですが、女の勘というか...その後、私と彼の関係はいままでどおりですし、彼女と何かあったというわけでもありません。ですが、もし二人が仲良くなってしまったら、と思うと、すごく苦しいです。そんなことばかり頭をかけめぐっています。 でも、ふたりとも大事な友達だし、(私だって、誰か紹介してもいいと思っていたくらいなのだから)自分が悪かったのだし、ここはどういう結果になろうと耐えるしかないなと思っています。でも、しばらく苦しむと思います。こういう場合、どういうふうに考えて心を収めればいいのか、教えてくれるとうれしいです。

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。

  • 友だち?

    会社の同期で気になる人がいます。 最近二人で昼食をとることもあるのですが、 彼女に特定の彼がいるのかどうか聞き出せずにいます。 気になるのは、彼女の会話の中に、「友だち」と何々したとか、「友だち」が犬を飼っているとか、 「友だち」という単語が非常によくでてくることです。 会話をしているときはお互いにすごく盛り上がりますし、楽しいのですが、もしかしてその「友だち」の中に彼氏も含まれているのではないかと思うとなかなか次の一歩が踏み出せずにいます(同僚なので、気まずい雰囲気になることが怖いというのもあります) 彼女は大学を卒業したばかりの23歳ですが、女性が「友だち」という言葉を使うときの心理を教えてください。 彼がいることを間接的に伝えているのか、ただ単に友だちの話なのか、心を開いてくれていることの証拠なのか、もっと別の意味があるのか、教えてください。 また、上手に彼氏の有無を聞き出す方法を知っている人もコメントください。

  • 男友達の真意。

    男友達(男女の関係なし。)の真意がよくわからないので、できれば30代男性の方、教えてください。 彼とは趣味友達なので恋の話もほとんどしませんし、お互い別に彼氏彼女もいます。私から見ると、彼は自分の彼女のことをとても大事にしていて、殺人的に忙しい中でもなんとか時間を見つけて会っているようです。私とはたまにしか遊びませんが、ただ「すごく働いた日の最後に(私)と話すと落ち着くから」と、よく夜に連絡をくれるのです。「(私)と会う時間は自分にとってかけがえのない時間」とも言われ、何もやましいことはないのに、最近自分の彼氏に後ろめたくなってきました。 彼は自分の彼女とはまだちゃんと付き合ってるみたいですし、これってただの言葉のあや?それとも、男友達の中で何か気持ちの変化があるのでしょうか。 ご意見きかせてください。

  • この関係はただの友達?

    20代後半の♀です。 片思いをしている男性がいます。 友達の紹介で知り合って3ヶ月ですが、月に2度は休日デート(ショッピング・食事・映画・ドライブなどです)している間柄です。 温泉旅行でも行こうよ、軽く言ったらトントン拍子に話が進み、来週行くことになりました。 相手に気持ちがなくても男性は、女性と旅行とか行きますか? いい雰囲気だったのに、結局友達どまりだったという経験をされたかた、いらっしゃいますか?