• ベストアンサー

心の友達って・・・?

私は30代独身女性です。 私のことを「僕の心の友達だ」と言っている男性がいると、 別の人から教えられました。 その男性とは普通に会話ができる間柄で、年も近いこともあって、 その話を聞いて以来、気になるようになりました。 「心の友達」ってどういうことかなと思い、その真意を直接本人に 聞いてみようとも思いましたが、なんだか気まずいので、 (教えてくれた方にも悪いので・・・)聞けずにいます。 男性が、特定の女性のことを「心の友達」と言う場合、 どういった気持ちがありえるのでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

ヒーリング系の人でなければあまり馴染みがない言葉かもしれませんが 私は男の知り合いに「ソウルメイトかもね」と言われたことがありますし 彼はそれを他の友人にも言っています。 (私は現在も当時も既婚ですし、彼とは今も友達付き合いがあります) ちなみにソウルメイトは直訳では魂のパートナーとか伴侶という意味ですが これを聞いて「=運命の恋人または伴侶。その中でも特別ドラマチックな相手!」と受け取る人も多いようですが、解釈は多々あって、ソウルメイトは何人もいてそれぞれ深さや種類があるとか、単に因縁の深い人という意味で特別仲が悪い人という可能性もあるとか。 なぜ仲が悪い人というのもあり得るかと言うと、自分が成長するために大切なことに気づくようにあえて悪役として登場してくれるのだとか。 彼はヒーリング系の人なので、細かくはどんな風に思うのかは知りませんが、多分何かの因縁や近さを感じたのでフィーリングをそのままに言ったのだと思います。 あなたの知っている彼は別にスピリチュアル系だとかヒーリング系ではないかもしれませんが、とにかく「大事にしたい関係、心と心が通じるような感じ」を言葉にしたのだと思います。 もちろん、ラブ的に心がときめいた相手だけに使う人もいるとは思うので、あなたがもし彼を好きならば嬉しがるのも当然だし間違いないとは思うのですが。 あと、自分を理解してくれる人があまりいない場合に、「彼女だけはわかってくれる」という意味かもしれません。 私はむしろ、こういう言葉で(しかも周りの人にも言う)女性のことを表現するような方は、恋愛も大事だけれど、自分の心の声を聞くとか成長させることを大事に思っていて、そのきっかけをくれる人は老若男女を問わず大事にしたいと思っている人ではないかな?と勝手に解釈しました。 感傷的なロマンチックなだけの意味合いではなくて、常に心を磨き合える人との付き合いを大事にしたい人ではないかと。 そうだとすると高く買われているのでしょうが、向こうが常に心を磨いているのならこちらもそうしていないと釣り合いが取れません。 友達にしろ恋人にしろ。 いえ、何も辛い相手だと言いたいのではないです(笑)。 頑張って下さいね。

yume00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことがない言葉だったので、解釈に悩んでいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• pakuyonha
回答No.1

男です。 一生仲良くしたいと思っているが、恋心は持っていない相手ということ かな。 また、一緒に遊んだりはしなくても、心で通ずる関係かな。

yume00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。