• ベストアンサー

オーバーヘッドとバイシクルシュートは違う?

今日、DVDで昔やってたシュート!っていうアニメ見てました。そこでオーバーヘッドとバイシクルシュートは違うみたいな事やってましたがそうなんですか?ずーっとオーバーヘッド=バイシクルシュートだと思ってたんでけど。 なんかオーバーヘッドは最初に振り上げた足でシュートを打ち、バイシクルシュートは最初に振り上げた足を下ろしてもう一方の足でシュートを打つのがバイシクルシュートだってやってました。それが自転車をこぐみたいな感じに見えるからバイシクルシュートっていうって。 誰か詳しい人いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokigenn
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

詳しいわけではありませんがわたしもシュートをみてオーバーへッドとバイシクルシュートの違いを知りました。これはあくまでわたしが解釈した考えというだけで正しいとは限りませんが、質問内容であっていると思います。オーバーヘッドとはあくまで普通のシュートを頭の上を越す形で打っているのではないでしょうか。ボレーシュートとかと似ていると思います。バイシクルは(実はわたし得意だったんです)質問内容にもありますが跳ぶ足と蹴る足が一緒なんですね。軸足シュートの部類に入るのかもしれませんね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanafuri
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

シュートの説明はかなり怪しいと思います。ホント~~??? バイシクルキック=オーバーヘッドキック と考えるのが普通です。 なんのためにふたつの言い方があるのかというと、日本ではオーバーヘッド、海外ではバイシクルと、違う言い方で普及しているためにふたつの言葉があるという理解でよいと思います。 キャプテン翼というマンガで、オーバーヘッドキックが必殺技的に使われているので、今の20代後半~30代の人たちは、キャプテン翼によって、「オーバーヘッド」の言葉を覚えた人が多いのではないでしょうか。 普通にオーバーヘッドキックをすると、まず1の足を頭上に振り上げ、空中でその足を振り戻しながら、それと交差するように2の足を振り上げてボールにヒットさせるという動作になり、その自転車をこぐような動作を捉えて、バイシクルと呼ぶ言い方もあるということでしょう。 「バイシクル」と言う以上、その動作に限定がありますが、オーバーヘッドの場合は言葉上、多少動作が違っても(例えば軸足を地面についたまま、蹴り足を高く振り上げて蹴っても)、オーバーヘッドという言い方をしていいのかもしれませんが、通常は、バイシクルと同じもの以外をオーバーヘッドということはないように思います。 ちなみに、オーバーヘッドキックの言葉の由来はわかりませんが、おそらく「頭上を越えて」の意味ではなく「頭上で蹴る」という意味だと思います。 なので、真後ろ方向に蹴るもの全般をオーバーヘッドと呼んでよいという説は、なにかの勘違いと考えています。 言葉の意味を厳密に捉えて、オーバーヘッドとバイシクルは違うというのは、多分何かの勘違いか、誰かの屁理屈によるものと思われます。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

バイシクル=自転車を漕ぐように見えるからそういう名前なわけですが、ボレーキックの一種です。ただのボレーと違うのは、立ち足も空中に浮いていること。 高めの玉をジャンピングボレーで蹴ろうとすれば、自然にそうなります。 蹴ったボールが自分の頭上を越えて後ろに行けばオーバーヘッドキックになります。もちろん体は空中で仰向け状態になります。 どれも、必ずしもシュートとは限りません。オーバーヘッドでクリアする事だってあります。 またどちらも普通は利き足が踏み切り足(最初に振り上げるほうと逆)になり、キックをします。 最初に振り上げたあしでキックしてもただあてるだけにしかなりません。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

jirojiro_1975さんの書いているとおりです。 オーバーヘッドはボールをめがけて足を振り上げそのまま蹴る、 バイシクルは振り上げた足を下ろし、その反動でもう片方の足を振り上げ蹴る方法です。 が、実際の試合できちんと使い分けの出来る選手は少ないと思います。 突然来たボールにはオーバーヘッド、余裕があってタイミングを取れるなら バイシクルっていう感じじゃないかと思います。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハイキックの反則とオーバーヘッドキック

    サッカーって、上段回し蹴りのようなキックって反則なんですよね。 サッカー経験のある友達の話では、足の裏を見せるか見せないかが、 反則かどうかの1つのめやすだよって言ってました。 では、オーバーヘッドキックって、あれは反則では? それとも 『選手本人が落下しながらだから、足の位置はそんなに高くないので、OK!』 ってな感じなんですかね。 それとも、ハイキックの定義が間違ってるんでしょうか? う~ん、たった今思い出した昔っからの疑問でした。

  • 3on3のシュートについて

     ありがちな質問ですが検索しても見つからなかったんで質問します  3on3で 開始直後1歩も動かず また誰にも回さずに その場でいきなりシュートをうつことは問題無いのでしょうか?  3on3といえばゴールのすぐ近くまで競り合って...というイメージがありますが スタート位置からゴールまでの距離を見ていると コートによっては 3Pシュートが得意な人なら 1歩も動かなくてもいきなりシュートを決める事ができるようなものもあるような感じがするのですが なぜかいきなりシュートをしているところというのは見たことがありません  ご存知の方はお願いします

  • バスケットのシュートフォームとレイアップシュートについて

    昔へただけどやってましたが、どうも最近になって間違っていたのかと気になります。 確か、始めた頃は10本中10本ぐらい入る時もあったんですが、 その後フォームを変えて?入りにくくなったような記憶があります。 偶然かもしれませんが・・・。 右手でボールもって腕上げて、シュートしますが、 持ち上げた時の状態は、右手と右耳が近い、垂直ぐらいの位置ですか? なんか、頭の中心ぐらいに持っていってしまっていたようで・・・ よくよく考えると、それって変に斜め回転かかって入りにくくならないかな?と・・・。 それとレイアップシュートは色々あるようですが、ゴール見ないでやる人もいましたが、あれは勘ですかね?見ないと入りにくいと思うのですが。 あと、走るスピードゆっくりなら入りやすかったと思いますが、 スピードを上げて入れる場合、直前で少しスピード落として、スピード殺してジャンプ力上げる感じがいいんですかね? 何か、そういえば、勢いつきすぎて?、ボールが跳ね返りやすかったのかなーとも思いました。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • シュートを打つ回数

    現在21歳です。 以前(中学)部活内で練習試合をした際、3本か4本シュートを打ちました。 残念ながら全部外れてしまいましたが、全てディフェンスがいるのに打ちたいから無理やり打ったのではなく、ちゃんと打てるチャンスを自分で作って、打てると思ったから打ちました。 練習後、礼儀を知らない調子乗りで小学校からバスケをしている後輩が寄ってきて、タメ口で 「○○(私の名前、呼び捨て)、シュート打ちすぎ」 と言ってきました。 自分としてはその時の状況を考え、結果外れようがそうでなかろうが打てる又は打つべきだと思ったから打っただけです。 そして当時はバスケを初めてまだ1年半程。 そんなに成功率があるわけでもなく、練習試合を通して試合で使えるシュートを磨いていた時でした。 もちろん、7本8本もむやみやたらに打っていたら誰でも怒ってきたでしょう。 でも私はそのような事はしなかったですし、4本目ぐらいを打った後からは、 「もう4本も外してしまったから、今日はディフェンス、またはパス等でチームに貢献して、また後日練習して精度を上げてから試合で打とう」 と思い、もう打ちませんでした。 ですがその後輩はそのような言動を試合後してきました。 その後輩は見るからに、「自分がシュートを打ちたかった」「自分が打って決めて周りの自分への評価を上げたかった」かの様な口ぶりでした。 その時私はその後輩にまずはそんな口調で話してきた所から注意したかったのですが、当時一つ上にそいつの物凄く暴力的な兄が同じ部活にいて、同年代のやつらはその発言をしてきた後輩をその弟という事でかなり甘く扱い、どんな態度を取っても怒るという様な事は無かったため、私は結局周りから何か言われることを恐れその後輩には何も言い返さないままその場をやり過ごすしかありませんでした。 そこで皆様に質問です。 皆様がシュートをする際、その状況から判断して打てると思ったら打っていますか? それとも周りへの場数の事も考え、自分は打てるチャンスだったとしても周りにパスして周りの人達にもシュートチャンスを作ってあげますか? 私はスポーツなので前者が普通だと思うのですが、皆様はどうお考えですか? その後輩の言動を意識して、「あ・・・今のは打ちすぎなんだ・・・俺は周りの場数の事も考えて、妬みをかい悪口等を裏で言われないように控えめにシュートすべきなんだ・・・うん・・・そうしよう・・・」 みたいに考えないといけないのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いいたします。 (以前に少し似たような質問をしましたが、今回はそれには触れずこの質問の内容に対してだけの回答をお願いいたします)

  • サッカー ボール シュート

    最近サッカー部に入った中二です だんだんとフリーキックでボールが浮くようになってきたのですがボールにミートしません というのも他の人が蹴るとカーンといったような音がするのですが自分がうまく飛ぶ時は音がしなくて高く上がるループシュートのようになってしまいます ボールをスライスさせる感じ(ボールに二回足があたる?) 練習しろと言われたらそれまでですがこのままでは変なクセがついてしまいそうです ミートして上手に蹴る方法アドバイスお願いします

  • 貸した物が返ってきたのですが、、、

    会社の同僚にアニメのDVDを1枚貸しました。約100分です。 貸してほしい、と言われていないので、私が一方的に貸したのですが ただ自分が好きだから貸したのではなく 私なりに今の同僚の事を考え、楽しんでもらえるのではと思って貸しました。 1週間後、返って来たのですが 「15分で寝てしまいました。お返しします」と言われてしまいました。 一方的に貸したので、仕方ないかもしれませんが 同僚のためを思って貸したのに、、と思ってしまい 悲しい気持ちがさまよいました。 そんなこと、私にはできないなぁと思ったり。 同僚が私と共通のアニメが好きだったりするので ちゃんと見てくれると思っていました。 早く返して欲しいとも言ってません。 全部を見ないで返す人をどう思いますか?

  • スーパークマさんについて

    今日、アニマックスで「スーパークマさん」というアニメを見ました。私個人的に好きな感じのアニメだったので詳しい事が知りたいです。出来ればビデオやDVDもあればと思います。どんな事でも(いつから始まったか、何年頃の作品なのか、あらすじなど)いいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手

    午後6時45分頃にニュースのスポーツコーナーで映像を少しみたのですが、タイトルの通り「ロングシュートとオーバーヘッドを決めた選手」の名前とチーム名を教えてくれないでしょうか?ロングシュートはフィールドの中盤からシュートを放ちキーパーの前でバウンドさせて頭上を越えゴール。オーバーヘッドは端から放ったセンターボール(用語があいまいですいません)をボレーキックのオーバーヘッドでゴールしたのをテレビで見ました。それではよろしくお願いします。

  • 信仰心がない作者さんのお勧めのアニメを教えてください(できれば有名な物)

    別にアニメオタクではありませんが、昔最後まで見れずにいたアニメを1話から見直したところ、最初のほうは、この先どうなるんだろうという展開で楽しく見れていたのですが、終盤は宗教の要素が強く入ってきて、つきはなされた感じがしてなにも感動できませんでした。映画やアニメなどは自分の思想を多くの人に表現したいのはわかりますが、ごり押しされると冷めてしまいます。そこで口直しというか、できるだけ有名どころで、その教え的なものがあまり入ってなくお勧めなアニメがあれば教えてください。(アニメの事はぜんぜんしらないのでかなり有名なやつでもいいです)

専門家に質問してみよう