• ベストアンサー

日本の掲示板で「管理人」は、managerでいい?

日本の掲示板では、サイトの運営者を「管理人」と言いますが、英語の掲示板では、manager という単語でいいのでしょうか。 他に適切な単語がありましたら教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >自分(管理人)の投稿では、管理人という意味で、発言者の欄に admin と書いて失礼にはなりませんか。 いいえ、そうとは私は感じません。 逆を言うと日本での掲示板で自分をわざわざ「管理人」と呼ぶと何か偉ぶっているような気がするのは私自身が日本のやり方になれていないからでしょうね。 adminは全く問題ない表現です。

xa_tubame
質問者

お礼

同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 掲示板をBBSと言うわけですが、このBBSの主体となる人、つまりBBSを運営・管理する人のことをSysOpと言います。 si-sopと言うように発音します。 これはSystem Operatorの略なんですが、BBSが出来たこと(ニフティーが出てきた頃かな)はこれはシステムと考えられていたわけですね。 システム・オペレーターと言うと何かすごくコンピューターのことを知っていなくてはならないように聞こえるかもしれませんが、日本語のBBSの管理者と同じように運営管理・交流の主体となるだけです。 つまり、system (BBS) operatorなわけです。 ですから、発言する時はSysOp: What do you think xxxxx?と言うように日本と同じなわけです。  また、BBS administratorと言う表現もしますね。 これを使う時はこのままでは長いのでAdmin: What do you think xxxx?と言うように短くして使います。 ad-minと発音します。 なおインターネットのサイトの作成・管理をする人をWebmasterとよび、BBS・掲示板の管理者とはちょっと違う作業をします。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

xa_tubame
質問者

補足

皆様ありがとうございます。実際に英文掲示板BBを作ろうかと思います。この場合、自分(管理人)の投稿では、管理人という意味で、発言者の欄に admin と書いて失礼にはなりませんか。 フルで administrator ではかたぐるしいでしょうか。 一般論で結構ですので、教えていただければありがたいです。

回答No.3

英語のサイトを見てみるとすぐ分かりますよ。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 サイトの運営者の「管理人」なら、Webmaster では?

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.1

いえ、admin と書きますね。administratorの略ですが、 adminと書くのが一般的です。

関連するQ&A

  • 掲示板の管理

    個人のホームページを作成しつつ公開しています。 掲示板はまだつくっていません。管理して運営していくのには、PCに対する技術もさることながら、管理人の人格も含めて様々な能力が要求されるのでは?わたしには無理かしら?と躊躇しとるわけでございます。 一方で、掲示板で共通の話題で盛り上がってるの、楽しそうだなぁ、という強い憧れもあります。 管理人の才覚、ここがポイント!ここを抑えておけば掲示板を運営可能!なボーダーラインについて教えてください。

  • 部活の雑用係をマネージャーと呼ぶのはなぜ?

    前から思っていたのですが、 英語の「マネージャー」という単語のイメージと日本語での「マネージャー」という単語のイメージが全然違います。 英語でのマネージャーのイメージは、支配人、管理者、上司みたいなすごいイメージがあります。 一方で日本だとなんとなく雑用係っぽいイメージがあります。 これは高校の部活のマネージャーのせいではないかと思うのですが、 そもそも、部活の雑用係みたいな人をいつからマネージャーと呼ぶようになったのですか? どういう経緯でマネージャーという単語が定着したのですか? 私は海外での生活が長いのですが、 部活動の「マネージャー」という単語にすごく違和感がありまして、質問してみました。

  • 管理人と書き込んだ人だけの掲示板

     はじめまして。  サイト運営をしていて、掲示板についての相談です。  掲示板なのですが、書き込みをした人(サイトを訪れたユーザー)が書き込んだ内容を、書き込んだユーザーとサイトの管理人のみが閲覧・スレッドのやりとりが出来る、というものがありますよね。  以前他のサイトで見たのですが、それはCGIかPHPで設置するものでした。  いわゆる「借りてくるだけ」のレンタル掲示板タイプで、上記のような機能付きのものは、あるでしょうか?  無料掲示板レンタル比較/Kooss http://www.kooss.com/bbs/  で各レンタルサイトを調べたり、MSN質問箱の過去質問などを見てみたのですが、 「閲覧にパスワードが必要」 「書き込みにパスワードが必要」 「両方にパスワードが必要」  などというものは殆ど、「パスワードを一部の人で共有して、掲示板を使用する」という意味合いのようにとれました。(adoffice提供の掲示板などが、そうですよね)。  個人×個人のやりとりがパスワードで管理されるような掲示板は、レンタルでは難しいでしょうか?  また、繰り返しになりますが、以前別のサイトで見たCGIだったりPHPだったりした掲示板は、配布元があったのですが、設置していたサイトさまが閉鎖されているので、子細が分かりません。  レンタルでそういった掲示板がないのであれば、CGI配布元などご存じでしたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 完全に自分で「掲示板」を運営管理したいのですがどうすればいいですか? 

    完全に自分で「掲示板」を運営管理したいのですがどうすればいいですか?  2ちゃんねるそっくりの掲示板を作って自分だけでいろいろ書きこんでそれを SEO対策したいです。特定の検索キーワードをYahooやGoogleで検索した時に その結果として検索結果ページの上位に自分で運営管理してる掲示板書き込みが 表示されるようにしたいのです。 自分はちいさな店をやっており、公式ページ の他にも、店のクチコミ結果(要するに上記の自分で作った掲示板) が上位表示できたらいいなと思いました。これをやるにはレンタル掲示板では むずかしいと思うのですがどう思いますか?レンタルでも案外かんたんですか? SEOをしっかりやるのがむずかしそうな気がするのですが・・・ お金はかかってもかまいません。レンタルサーバーからドメインまで取得し 本格的に掲示板運営してもかまわないです。 2ちゃんねる風掲示板を 自分専用につくってくれるところとか、あるいはみなさんのアイデアなどを おしえてください。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 掲示板管理人さんにネット上でプレゼント

    はじめまして。ある掲示板を利用させていただいているのですが、その管理人さんがとても献身的に掲示板を運営してくださっています。お礼の気持ちをこめてネット上でプレゼントをしたいと思っております。 「URLをクリックして開いたときに、花束やケーキなどと一緒にメッセージを書いたカードが現れる」このようなプレゼントをイメージしているのですが、サイトがあれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 掲示板の管理者として

    私は、あるサークルで会員専用の掲示板を作り、早4ヵ月経ちました。  この掲示板は、会員の情報及び意見交換、そして会員相互のコミュニケ ーションの場として利用をしています。  まだ掲示板を立ち上げて4ヵ月ということもあり、いろいろな問題が起 きる可能性があります。  運営を行う上で管理者として、気をつけること、「掲示板」でこんな問 題が起きた、などありましたら、教えて下さい。  尚、現在の「掲示板」は「会員のみ」が利用していますが、「掲示板」 への書き込みは、会員以外の人も出来ます。     

  • Android ファイル管理マネージャー

    この間ストレージを見たら、その他がほとんど 占めメモリ容量がほとんどない状態でした。 慌ててYahoo!ファイル管理マネージャーを入れ て使って見たのですが、ほとんど英語表記で、ぶっちゃけ、全くと言って良 いほど分かりません…! 開いてみたら日本語表記のは多少、音楽アプリやダウンロードしたばかりの画像データ くら いは分かるのですが、他は全く分かりません… 正直、ファイル管理を通して見ても、どのデータなら消しても良いものやら分からないのです。適当にして大事なデータを消してしまっても困りますし…。 こんな馬鹿な私でも使えるようなアプリか使い 方を教えて下さいm(_ _)m こんな初心者的な質問でごめんなさい!でもよ ろしくお願いします。

  • 掲示板管理人の仕事を探してます!

    知人からの依頼なのですが、掲示板の管理の仕事やネット上のコミュニティなどの管理の仕事を紹介、募集しているサイトをご存知の方があれば教えてください。 その他、関連のある情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 掲示板の管理人て・・・?_

    どうでもいい質問なんですけど・・ 私が利用してるある掲示板(かなり有名だと思います)で、そこのサイトでメル友になったり実際に会った女性が酷い事や、薄情な仕打ちとか、嘘をつかれた・・中には既婚を黙っていて妊娠させておいて逃げた等の結婚詐欺まがいな訴えを掲示板に書き込むと・・決って管理人が削除して、何もなかったようにしています。 確かに、相手の会員番号とか、HNを書いてる人を削除してますが・・・最近のネット上での犯罪とかを考えると、そういう本当に酷い相手の書き込みは他の女性を守るには最適な手段だと思んですけど・・・ 立ち上げた管理者の自由なのは分かってるけど・・・なんだか不思議でなりません。 2chなんて、思い切り名前や誹謗中傷あるけれど・・・臭いものにはふたをする管理者もどうかと思います。 やっぱりネット上ではそういうのが普通ですか?

  • 掲示板の返事に困っています。

    こんにちは、わたしが運営しているサイトの掲示板に英語で感想が来たので その返事をしたいのですが、どう書いていいのかわからないので どなたか↓を英訳していただけないでしょうか。 --------------- わたしの描いた漫画の文章はほとんど『本文中のセリフ』と書かれているだけです。 だから、本と照らし合わせながらわたしの漫画を見ていただくと、内容が理解できると思います。 日本語を勉強したいと言ってくださったあなたの気持ちはとても嬉しいです。 --------------- どうぞ、よろしくお願い致します。