• ベストアンサー

掲示板管理人 @ ?

掲示板などの管理人のかたが、「○○○@管理人」とHNと管理人の間に「@」を付けているのをよく見かけます。(そうでない人もいますが) 昔から気にはなっていましたが、いまだに何なのかわかりません。 何か特別な意味があるのでしょうか? わたしも一応管理人ですが、どうしましょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

アットマークの使い方については、これは本来単価をあらわすもので、「りんご@100円」だったらりんご1個100円という意味です。 でアットというのは「at」の意味でも用いられ、メールアドレスでも使われるようになります。例えば「staff@okwave.jp」はokwaveのstaffというユーザーという意味です。 これがさらに広い意味で使われるようになって、例えばパソコン通信の時代にはハンドルネームにも使われるようになります。「社長@OKWAVE」ならOKWAVEの社長という意味です。さらにさらに砕けてこれが属性や現在の状態を現すようにも使われるようにもなります。「popesyu@初心者」とか「popesyu@徹夜明け」とか。パソコン通信の時代にはハンドルネーム「popesyu」の後にその場の会話の雰囲気などによって@以降を付けたり変えたりするのが割と流行っていました(一過性の流行という意味ではなく、そういう使われ方をするのが普通という感じです)。でインターネットの時代になってこういうオタク臭い使われ方は流石に廃れてきた感はありますが、未だに使っている人は使っているというだけのことです。ということですので特に意味はありません。別にハンドルネームは「管理人」だけでも良いですし、常連しか来ないところなら「管理人」ですら無くてもかまいませんし、まぁ初見さんにもわかりやすいように、@マークがわかりにくいのではと思うのであれば「popesyu(管理人)」にしても同じことです。

ame-sanc
質問者

お礼

一応歴史的なものがあるんですね。@=at というわけではないですよね。なるほど、こういうことでは、最近PC始めたわたしにはわからないはずです。 なにげない疑問でしたが、勉強になりました。ありがとうございました。