• 締切済み

同じ内容で金額の差が

今、マンションリフォームを検討していまして、相見積しているとこなんですが、タイルはA社、壁はB社と金額に差がありすぎるため、お互いの安いとこだけチョイスしてお願いするなんて事は可能なんでしょうか!?しかも同じ時期に。。やっぱり嫌がられますかね!? あまりにも差額がある場合はどうすれば良いのでしょうか!?

みんなの回答

• rankuru80
回答No.6

別々に頼む、頼まないは自由ですが、不具合が大きくなるでしょう。 壁とタイルの継ぎ目で一緒にやれば綺麗にいくものが、それぞれやった場合に継ぎ目が出てしまうやあっちの業者が悪いから出来ないなど。 相当嫌がられますし、施工面積や金額が変わってくれば割高になるのは普通です。やはり、総合金額を目安にして、高い部分の説明をしっかり聞く事でしょうね。 リフォーム工事の全容をしっかり説明してもらい、安い高いだけで決めるとあまりいいことはありません。 工事は内容と出来具合だと思います。

keita1222
質問者

お礼

返答有り難うございました! 質問の仕方がちょっと違いました。 壁というのは、キッチン側、リビング内のことで、タイルと言うのは、脱衣所兼、手洗い場+トイレの床のことで、作業自体は別の箇所、場所なのです。このような場合だと、優先的に考えて、時期をずらすことは可能なので、、という具合だとどうなんでしょうか!?またまたお願いします

• saltmax
回答No.5

差がある部分の内容を調査する。 数量に間違いはないか。工法に違いがないか。廃棄物の処理はどうなっているか。付帯工事にもれはないか。工期の長短、着工時期など。 内容に差が無いようだったらその項目の高い業者に他社はこのぐらいで できるといっているが無理か?と打診する。 最終的には総額でネゴシエーションして値引きさせて、総額の安い方に決定見積もりをさせて契約する。 総額が多少高くても工期が圧倒的に短いなどの優位性がある場合は考慮する。 分離して発注した場合、工程の調整や取り合いの付帯工事で発注もれが起き易いのでこのコントロールができない場合はやめた方がよいと思います。

keita1222
質問者

お礼

有り難うございました。打診してみたいと思います!!交渉交渉!!

• river1
回答No.4

業者の規模や得意分野の能力によって、見積額に差がつくのは当り前です。 安い分野だけを、相手に示したとしても、業者の能力が違うわけですから、金額が折り合わなければ、逆に業者から断わられます。 二兎を追うもの一兎も得ず! むしろ業者に、「予定した金額より高いのでもっと勉強してください!」とお願いしてみたらいかがでしょうか? 地元の業者さん強いり過ぎると「人の足元を見る客」という印象を与えてしまいますよ! 私の知っている人は、見積の段階で断われたと言ってました。 後々のことも良く考えてみましょう!

keita1222
質問者

お礼

有り難うございました。頭に入れつつ検討していきたいと思います。

• everhart
回答No.3

●嫌がります。 ●差額がある場合は、見積書を双方に見せてなぜその金額になるのか聞くのが一番です。 ●値下交渉はできます。 ●見積もりは3社見積が良いです。

keita1222
質問者

お礼

ですよね。。自分が思うにA社は、タイル専門店みたいで、安くできるみたいで、もう一社は工務店で専門性はトータル的な感じだからなようです。このような場合どうなんでしょう!?

• Dxak
回答No.2

相見積することは悪い事でもないし、お願いする内容を変更する事も悪い事ではないと思います。 金額差に何の意味があるのか考えると、色々なケースがあるので タイル工事だけお願いした場合の見積をA社 壁工事だけお願いした場合の見積をB社 に、お願いしてみてはどうでしょう? (専門外の工事だと、他の工務店等に依頼して経費(工事管理)分の割増になってる事もあるし) 同時だと、問題は資材を置く場所、車両を置く場所等、問題が出てくる場合があるので、工事時期が重ならないようにお願いした方がよいかと思うのですが・・・

keita1222
質問者

お礼

引越しまでにまだ時間があるため、優先を考えると時期はずらせるため、もし別々の業者にお願いするときはそうします。 自分が思うに、タイルの専門者なだけに片方は安くできるようです。その変わり、施工の予約が取りにくいみたいで、それなら同じ時期に終わるが、少し割高でも良いか、、考え中なんです。。

• five-one
回答No.1

例えばタイルと壁を別個にすると、今の見積りは当然破棄されるでしょうし、 まず間違いなく割高になるでしょう。 業者によって得意分野やコネもあって、職人の手間賃や仕入れ値が 違う場合もあるでしょうし、金額設定する場合に、どの部分に利益を 含ませるかなど、クセなどもあるのかも知れないです。 全体の金額を見て判断することでしょう。それ自体、両者にかなりの 差がある場合は、もう一件見積りをお願いしてみるとか。

keita1222
質問者

お礼

見積もりの段階で、先々の施工中の流れまで話していただけて、より具体化をしていただける業者なだけに、そこにお願いはしたいのですが、、(ほかに相見積した時は、適当にみて軽い感じだっただけに。。) それでも金額は安いに越したことはないですし、、悩みます。。