• ベストアンサー

医者のカルテ用語

頭痛で脳外科へ行きました。 結果 MRIの画像と共に紹介状を持って設備の整った病院へ 念のため行く事になったのですが 医者が書いてくれた紹介状の言葉が気になり いろいろ「カルテ用語」や辞書検索で調べましたがヒットしませんでした。 「ethomoid」「?rmtul」「siws」「simifts」「eudahe」 なる言葉がありました スペルが多少間違っているかもしれません 病名が分かる方教えていただければ幸いです また知るサイトなどありましたら教えて下さい よろしく御願いします

noname#65297
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luminara
回答No.4

「2st」さんのおっしゃるとおりです。(正しくはT2ではなくT2強調画像ですが) 「篩骨」という言葉が出た時点で、当方としては「耳鼻科受診」という答えは出ていましたが、その「想い」は文字にしていないのであなたに伝わりません。 同じように、(「設備の整った病院へ行け」と指示する脳外科医師が病気に対して何も説明せずにそういったのなら、その医者は義務を果たしていないことになりますが)医師の説明を受けた上で質問者がそれを文字にせずに質問をされているのならば、残念ながらお手伝いのしようがありません。 「カルテ用語」という「特殊な言葉」は存在しません。今のカルテは「英語」が殆どですが、カルテ開示を含めて、日本語で書くように指導されているところもあります。確かに、医学用語なので、普通の英語の辞書には載っていない言葉も出て来ますが、正しい綴りであれば、疾患のことなど、いろいろなHPに記載されているので、ヒットするかと思います。 わざわざ「設備の整った病院」とうたっているのは、単に「念のため」なのか、その施設のMRIの性能がよくないので、より性能のよい器械でということなのか、分かりません。また、歯に詰め物があったりした場合、MRIでは副鼻腔の一部が金属のアーチファクトで病変が描出できないことがありますので、CTで撮影しなおしたい意図があるのかもしれません。それとも、腫瘍を疑いたいのかもしれません。 いずれにしても主治医の説明を想い起こしながら、紹介先の病院に行くことが寛容かと考えます。 ついでに、最後のeudaheは「headache:頭痛」と推定します。

質問者

お礼

重ね重ね有難う御座いました 医者は「俺は耳鼻科の事はよくわからんけど、とりあえず耳鼻科行ってレントゲン見せたら判るでしょう」でしたので 不安でした。 いろんなお言葉参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

noname#23803
noname#23803
回答No.3

「篩骨」に「洞」に、耳鼻咽喉科紹介となると、 『副鼻腔炎(Sinusitis)』ではないかと推察しますが。 MRIでT2でも撮っていれば判りますし。 何れにしてもここで質問してあれこれ思い悩むより、 受診して紹介先の医師からきちんと説明を受けましょう。

質問者

お礼

有難う御座いました そうですよね 来週診察なのできちんと説明を受けます

• Luminara
回答No.2

主治医はどのようにあなたに説明されましたか? それで少しは解読できるかもしれません。 siws と書いてあるのは、 sinus(洞) の間違え?

質問者

お礼

有難う御座いました 紹介状を持って耳鼻咽喉科へ行く様に言われました

• acorn_001
回答No.1

用語は1つだけ見つかりました。 ethmoid 篩骨(しこつ) 後の言葉は以下のサイトで調べられては如何でしょうか。

参考URL:
http://dir.kotoba.jp/ncat.cgi?pwd=2&k=80&p=80&w=2&mL=2&SP=&DC=&LC=100&fsz=2
質問者

お礼

有難う御座いました サイト等で調べてみます。