• ベストアンサー

ディスククリーンアップにつきまして

ディスククリーンアップについて、2つ質問があります。 (1)頻繁に(毎日とか、2日に1回とか)、ディスククリーンアップを行うと、HDDに負担をかけるでしょうか? (2)みなさんは、どのくらいの頻度で、行っていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.2

私の場合ですが、ほぼ毎日行っています。 ディスククリーンアップでのHDDの負担ですが、気に掛けるレベルではないと思っています。 ただ、デフラグはHDDに掛かる負担(消耗)を考慮して、月1~2ヶ月1回程度としています。

noname#67309
質問者

お礼

毎日行っている方もして、「ホッ」としました。 ディスククリーンアップは、それほどHDDに負担はないようなので安心しました。 わたしもデフラグは、負担がかかると思い、あまり行いません。年に数回くらいだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

(1)HDDに負担をかけることはほとんどないと思います。が、それほどの頻度でかける必要がある->ディスクの空き容量が少ないのであれば不要なデータ・プログラムの削除や、ディスク増設を考慮すべきです。 (2)ディスククリーンアップはやったことはありません。不要データ・プログラムや作業用ファイルを自分で削除してからデフラグを実行しています。

noname#67309
質問者

お礼

HDDに負担はほとんどないですか。よかったです。 ありがとうございました。