• ベストアンサー

インターネットを始めると・・・

こんばんは。今日インターネットを始めると 見たこともない中国系のサイトに勝手にジャンプしてしまいました。 設定ではいつもどおりのグーグルに飛ぶようになっているのですが 何度試してもランダムで中国系のサイトに行ってしまいます。 ウイルスかもしれないと思うのですが、何が原因なのかよくわかりません。 一体何が原因で起こっているのか、わかる方がいらっしゃいました教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

何か意味無く、伏せ字にして回答している方があるようですが、 今回のケースは、スパイウェアというものに入り込まれている可能性があります。 おそらく、中国企業系のスパイウェアかと思います。 最初にJWordを使っているのであれば、使用については考えた方がよいです。 いろいろと昔から噂がありますので。 higaitaisaku.com CnsMinの除去方法 http://www.higaitaisaku.com/removecnsmin.html スパイウェアに関しては、次のサイトに書いている手順を実行してください。 higaitaisaku.com 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html もしも、どうしても直らないのであれば、リカバリを推奨します。 リカバリして、スパイウェア対策等を見直してください。

Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いろいろ試してみたのですが、最終的にリカバリすることで 解決いたしました。スパイウェアの知識も少しは身につけることができ、 本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

スパイウェアの感染でしょう。 次のところを参考に研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 ソフトはフリーですので使用は総て自己責任です が大勢の人が使っております。 ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」があり複合での使用が効果的です。

Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 防御、削除、常駐&削除型のソフトをリカバリ後に インストールいたしました。これからはスパイウェアにもっと 注意をはらっていくようにします。

• goold-man
回答No.2

NO1追加 参考に。 SpyB*t :スパイウェア対策ソフト(日本語可能) AD-AWA*E :スパイウェア対策ソフト

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/cSEC.htm
Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スパイボットはインストールしていたのですが、AD-AWAREは知らなかったので これを気にインストールいたしました。 アドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.1

デスクトップ画面の改変など悪さをするのはスパイウェアではないかと思います。フリーソフトのスパイウェア対策ソフトをインストールし、スキャンをかけて、削除してみては? その前にブラウザ「「ツール」「インターネットオプション」「全般」「ホームページ」のアドレスを「標準設定」に戻すか、ご自分の好みの「現在のページを使用」にしておいて、「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」や「ファイルの削除」「OK」で一時ファイルを削除しておいてください。

Keep_on
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いわれたとおり試してみましたが、 なかなか頑固なスパイウェアで削除できませんでした。 しかし、これからスパイウェアの疑いが出てきたらまず一番に クッキーや一時ファイルの削除を行いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。