• ベストアンサー

二次関数のグラフの頂点と軸

なんどやっても間違います。 y=-(x-2)(x+4)の頂点と軸を求める計算で自分は y=-(x-2)(x+4) =-(x2乗+2x-8) =-(x+1)2乗-1+8 =-(x+1)2乗+7 答え 頂点 (-1,7) 軸 -1 って解いてるのですが正解じゃないようです。 どこがどう間違っているか詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

=-(x2乗+2x-8) =-(x+1)2乗-1+8…(*) (*)は =-{(x+1)2乗-1}+8  ですから =-(x+1)2乗+9 ですね

ryo927
質問者

お礼

とても分かりやすく助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

逆に-(x+1)2乗-1+8を展開すると -(x2乗+2x+1)-1+8=-x2乗-2x+6=-(x2乗+2x-6)で元の y=-(x-2)(x+4)=-(x2乗+2x-8) にはなりません。 単純な計算ミスですので検算して元の式に戻るか試してみると良いです。 ちなみに答えは y=-(x-2)(x+4) =-(x2乗+2x-8) =-(x+1)2乗+1+8 =-(x+1)2乗+9

ryo927
質問者

お礼

これから検算でしっかり確認したいと思います。ありがとうございました!

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.3

>=-(x+1)2乗-1+8 ここで間違っています。(符号に注意してください。) ちなみに、「x2乗」は「x^2」と書いてくれたほうが明確です。

ryo927
質問者

お礼

x~2と表記できるんですね。参考になりました、ありがとうございます!

  • kishiura
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

y=-(x+1)^2+9 頂点(-1,7) 軸x=-1 です。 軸ー1 というのも、明らかに減点の対象です。

ryo927
質問者

お礼

あやうく減点されるところでした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2次関数の軸と頂点を

    2次関数の軸と頂点を求める式で Y=2x^2-6x+3 =2(x^2-3x)+3 =2{(x-2分の3)^2-4分の9)+3} =2(x-2分の3)^2・・・この続きは どうなるんですか? 自分でやったものなので間違えているかもしれません。 お願いします。

  • 2次関数のグラフ

    2次関数のグラフで グラフを書いて頂点と "軸の方程式"を求める 問題があるんですが、 軸の方程式がわかりません。 y=x二乗 y=-x二乗 y=x二乗+2 y=x二乗-2 この4つの 軸の方程式を 教えてください! お願いします! もし余裕があれば 軸の方程式の求め方を 教えてください! よろしくお願いします!

  • 二次関数の頂点の座標、軸

    簡単な問題ではあるのでしょうが、 何分やり方を忘れてしまったようで解くことができません。 問題は↓です。 y=x(5-x) 答えは手元にあるため軸x=2分の5、頂点(2分の5,4分の25)となることは分かるのですが…。 お手数をおかけしますが途中式を教えてくださるとありがたいです。

  • 2次関数のグラフの軸と頂点

    y=-x2乗-2x+3 という問題で、 =-(x2乗+2x)+3 : : という式がなっています。 なんで カッコの中の 2乗の次が+プラスに なっているんですか? それは カッコの前に -マイナスがついてる からですか? どなたか 教えてください! お願いします!

  • 二次関数の頂点について

    y=a(x-p)2+q(2は二乗です) で、なぜ二次関数の頂点が求められるのですか? 自分で考えてみたのですがわからないため、教えていただけると嬉しいです。

  • 2次関数とグラフ

    y=(X‐3)(2)‐7  ((2)は2乗として) のグラフを書きたいのですが、 頂点(3.‐7) 軸 X=3 凸 下 となりますよね?! そこで、X切片をだしたいのですが (X-3)(2)-7=0      X=3±(ルート)7 とでたのですが・・・その後まったくわかりません。 教えてください。 また、この場合はy切片は出さなくていいのでしょうか? わかりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いします

  • Y=x2乗+2x+3の頂点と対称軸の求め方

    Y=x2乗+2x+3=(x2乗+2x+1-1)+3=(x2乗+2x+1)-1+3= (x+1)2乗+2→頂点(-1、2) 対称軸x=-1になるらしいのですが途中式の(x2乗+2x+1-1)+3の+1-1はどうやってでたのかわからないので教えてください。

  • 2次関数の頂点について。

    前回の質問について引き続きです(汗;;) 本当に数学というか、既に算数の時点でつまづいていて、どうかお助けください。 問題: y=x^2-○x+○ (^2は二乗、○は数字です。) ↑をy=a(x-p)^2+qの形に変形し、頂点を確認せよ。 前回の質問で何とか答えらしきものは見つけ出せたのですが、今度はどうやって頂点を確かめればいいのかが謎になりました。 しかも、自分でも導き出した答えがあっているのかどうかも・・・謎。 完璧文系人間で古典などは大好物なのですが、数学は壊滅的です。 こんな私でも理解できるような解答をしていただければ幸いです。

  • 2次関数のグラフの頂点の座標について

    2次関数のグラフの頂点の座標の答えを知りたいです。 (1)y=x^2+4x+1 (2)y=-3x^2+6x (3)y=-3分の1x^2-2x+1 回答よろしくお願いします。

  • 二次関数グラフ

    y=-(x-1)2乗+3 y=-(x-3)2乗-2 y=-2(x+1)2乗+1 y=-2(x+1)2乗-2 この頂点としたに凸か上に凸かとグラフをお願いします