• ベストアンサー

二次関数の頂点について

y=a(x-p)2+q(2は二乗です) で、なぜ二次関数の頂点が求められるのですか? 自分で考えてみたのですがわからないため、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gejke
回答No.1

a>0としたときで考えてみます。 このときグラフは下向きに凸になります。 つまり頂点は、yの値が一番小さくなるわけです。 次に式の方に目をむけます。 頂点はyの値が一番小さくなることが上の文よりわかっているので 式のyが一番小さくなるようなxの値を探ることとなります。 yが一番小さくなるということは、右辺が一番小さくなるということです。 今、a>0なのでa(x-p)^2 (^2が二乗という意味を表します) が一番小さくなるのはx=pのときです。 するとa(x-p)^2=0となり y=0+q y=q よって(x,y)=(p,q)となります そしてこれが頂点になるのです。 つまりy=a(x-p)^2+qのpとqが頂点を表しているので このような式に変形することで頂点がわかるのです。

happ1ness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 順を追った丁寧な解説で、非常にわかりやすいです。 今までのもやもやがすっきりしました^^ 数学は苦手なのですが、努力したいと思います。 ご意見ありがとうございました。