• 締切済み

二次関数 疑問 高校1年生レベル

二次関数のグラフはy=a(x-p)(二乗)+qですよね。 たとえば頂点が(2,3)のときはy=a(x-2)二乗+3になります。 では、なぜ-pなのですか?単純に頂点をy=x(二乗)からxを正の方向に2、yを正の方向に3動かしたなら+pになると思うのですが?? yは動かした符号になるのになぜxは符号が逆になるのですか?

みんなの回答

• hugen
回答No.3

y=4x^2 のグラフ上の点を →2,↑3 平行移動した点の座標を     (x,y) とすると 元の点の エックス 座標は        x-2 その ワイ 座標は、           4(x-2)^2 平行移動した点の座標のワイ座標は、これより 3 大きい。 つまり       y=4(x-2)^2+3

• neKo_deux
回答No.2

> yは動かした符号になるのに yは左辺にありますから。 右辺に持って来ればqと逆符合になります。

• koko_u_
回答No.1

>yは動かした符号になるのになぜxは符号が逆になるのですか? y - q = a(x - p)^2 だから、y の方もマイナス符号ですよ。