• ベストアンサー

WSH

WSHのvbscriptを利用する場合についての質問です。 管理ツールのサービスを実行したときに表示される「スタートアップの種類」などを読み込むにはどうしたらいいのでしょう?(無効とか自動) それを読み込み、自分の推奨設定と照らし合わせ、コマンドプロンプトで結果を表示させるのが目的です。 サービスの管理画面は表示させたくありません。(結果のみ表示させたい) 最悪、表示させてもいいのですが、どのようなやり方が考えられるでしょうか? まったくの素人です。 自分でも調べている最中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unamana19
回答No.1

Set ServiceSet = GetObject("winmgmts:").ExecQuery("select * from Win32_Service") for each Service in ServiceSet  lineValue = lineValue & Service.Name & ":" & Service.StartMode & vbCrlf next WScript.Echo lineValue StartModeプロパティで判断できますね。

noname#39145
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能だということがわかって良かったです。 正直、何がどうなっているのかさっぱりわかりませんが、そこは自分で勉強します。