• ベストアンサー

管理ツール、msconfigのサービスとスタートアップチェッカー

いろいろ調べながら考えていましたが、混乱するばかりなので教えてください。 PCは、Windows XP(sp2) HomeEdition(メインメモリ1G)です。 興味が湧いてちょっと勉強してみようと、msconfigからサービスのチェック欄をいじっていました。 調べているうちにスタートアップチェッカーなるソフトが便利と知り、今度はそちらでネットの資料首っ引きで サービスを無効にしたりといじりました。 その中で「COM+ System Application」と「COM+ Event System」については、いくつかオススメ設定が違う説明書きを 見つけたのですが、私はスタートアップチェッカーで手動にしました。 一応再起動し、何の気なくmsconfigから「COM+ System Application」と「COM+ Event System」のサービスを覗いたら チェックがありませんでした。(思えば昨日、自分で外しました。) さらに管理ツールからサービスの覗くと、こちらはどちらも手動になっています。(ここは自分ではいじっていません。) そこで質問ですが、 1.msconfigのチェックがないというのは、どういう状態なのでしょうか。msconfigのサービスでチェックが外れているのに 「COM+ Event System」は実行中だったので、今ひとつわかりません。サービスを使わないという意味ではないと いうことは理解したのですが。 2.管理ツールとスタートアップチェッカーのサービスは「自動」「手動」「無効」の3種類。この両者は互換していると スタートアップチェッカーの使い方にも書いてありましたが、サービスは管理ツールからもmsconfigからも 操作できるとどこかで読みました。選択肢が3つと2つで違うのに両方から操作できるとはどういう意味なのでしょうか。 一生懸命整理しようと考えているのですが、混乱するばかりです。どなたか教えてください。

• sora98
  • お礼率97% (343/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.3

msconfigでチェックありをなしにするとそのときの状態(「自動」「手動」「無効」のいずれか)をどこかに記録するのでしょう。 また、msconfigでチェックなしをありにすると記録していた以前の状態(「自動」「手動」「無効」のいずれか)を元に戻すのでしょう。 そう仮定すると、msconfigでチェックあり・なしをいろいろいじっている間に別の手段で変更するとなんだか妙な動きをするように見えるというのは理解できます。 msconfigはトラブルシューティング用なのでmsconfigで変更している間は管理ツール等では変更しないほうがよいです。 >ならば管理ツールから無効とすれば >良いのでしょうか。 そうだと思います。 スタートアップチェッカーはトラブルシューティングツール(msconfig)と同じような仕組みでサービスを制御(管理ツールの代わりを)するというもののようですね。目的の違うものの仕組みを使って制御して大丈夫なのでしょうか。

sora98
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 スタートアップチェッカーに手を出したのも混乱の元と思い、使うのはやめました。でもそもそも目的が違うんですね…。 ネットで検索していたら結構オススメのソフトのようだったのでインストールしたのですが、勉強不足はいらぬ穴に 落ちてしまうので困ります。 そしてさらなる詳しいご回答に感謝します。 なるほど!という感じです。すべてクリアされてしまったので、逆に一から見直そうと考えていました。 Windowsの起動や動きに不満があるわけではないので、セキュリティに関わる項目だけを管理ツールのサービスで 無効にしたいと思います。 本来の使い方で自分なりに設計してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

msconfigはサービスプログラム自体の実行を止めます。 管理ツールはプログラムは実行しますが機能を停止します。 この違いです。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 便利そうでインストールしてみたスタートアップチェッカーは、含めて考えると混乱するので 使うのをやめました。 そしてこの端的なお答え!とてもわかりやすいです。 同じ機能を持っている事が前提で考えていた私にとってはすっきりいたしました。#1さんも同じ事を おっしゃっていたのかもしれません。汲み取り方が浅くて気づきませんでした。 サービスを止めたら早くなった…などと見かけるので興味がわいたのですが、セキュリティを固める意味合いで 自分が必要としないと感じるサービスを管理ツールから改めて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• zzzz0000
回答No.1

msconfig(システム構成ユーティリティ)は障害原因の追究のためのものです。プログラムを一時的に使用しない設定で起動して問題の原因となるプログラムを特定することを目的にしています。 >1.msconfigのチェックがないというのは、どういう状態なのでしょうか。 次回ブートしたときには使用しないという状態です。 >選択肢が3つと2つで違うのに両方から操作できるとはどういう意味なのでしょうか。 msconfigでチェックなしからチェックありに戻すと、以前の「自動」「手動」「無効」のいずれかに戻ると思います。

sora98
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 1.ですが、再起動した後に「msconfigのサービスでチェックが外れていて COM+ Event System が実行中」というのは 見間違えだったのでしょうか。COM+ Event System の説明は読みました。具体的に働き出すタイミングはわからないのですが、 あの後、また再起動をかけたら停止になりました。おっしゃる通り、停止状態でした。 2.は試しにmsconfigですべて有効にして再起動してみました。そうしたら再起動直後のメッセージに対する処理の仕方が 悪かったのか、スタートアップチェッカー(管理ツールと互換)で無効としたものが自動や手動に戻ってしまいました。 教えていただいた通りなのかもしれませんが、私はスタートアップチェッカーで無効にしたものは管理ツールで無効に したことと同じになって、チェックを入れても無効となるんだろうと思ってしまい…。 難しく考えすぎているのかもしれません。自分で必要としないサービスを止めるにはどうしたらいいのか わからなくなってきてしまいました。 msconfigでチェックを外しっぱなしにするのはちょっと使い方が違うようですね。ならば管理ツールから無効とすれば 良いのでしょうか。ちょっと勉強してみようと思ったのが、どつぼにはまってしまいました。 教えてくださりありがとうございました。