• ベストアンサー

サービスとスタートアップの違いについて

管理ツールの「サービス」とmsconfigと打って呼び出す「スタートアップ」どちらも似たような機能ですが、どうしてこのように二つに分かれているのでしょうか?スタートアップにあるものがサービスにあってもいいし、逆にサービスにあるものがスタートアップにあってもいい気もします。(例外はサービスで「自動」にしているものはスタートアップにない機能かな) 二つ分けている理由を教えてほしいです。 回答のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.5

#3です。 おっしゃる通り、サービスとして使えないソフトはあるようです。切り分けは難しいと思いますが、そもそもがサービス用に出来ていなから、といえるのでしょうね。 あと、勝手にサービスに入るソフト、ありますよ。「ファイル名を指定して実行」の所で、「msconfig」として起動すると、ちょっと危険なツールが起動します。ここの「サービス」タブを開き、「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックをすると、主に市販ソフトを入れた時に入ったものの一覧が出ます。この技術を使ったスパイウエア等が居る可能性は、高いと思います。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、怪しいソフトがなくてほっとしましたが今後も何週間に一度は確認したいと思います。

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 Windowsにおける「サービス」と言うのは、バックグラウンドで動作するシステムプロセスです。 「スタートアップ」はインストールされてるアプリの動作に関連するプログラムで、起動時にスタートさせるやつが載ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。

• Kenoyan
回答No.3

余談的ですが、サービスは通常、専用に作られたソフトでしか動かせませんので、市販やフリーソフトの大半はスタートアップで動かす事になります。 けどファイルサーバ用途のPCで、サービスとして動かしたい場合もあるかもしれません(ログオンまではする必要がない場合とか)。 そういうためか、exe(実行形式)ファイルをサービスに登録できるフリーソフトもあります(当然、使う場合の責任はユーザにありますが)。 Vectorなどで検索すると出てくると思いますので、そういう用途があれば探してみては如何でしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 サービスに登録するソフト使用したことがあります。 でも、サービスに登録してきちんと使用できないものと出来るものがあります。たとえば、めもりくりーなというソフトをサービスに登録しましたがタスクトレイに現れません。このソフトはこういうことを想定して作られていないので駄目ということでしょうか? あと、よく勝手に怪しいソフトがスタートアップに登録されていることがあるので確認した方がいいということがありますが、サービスの方にもそういうことはあるのでしょうか。あまり聞いたことがないからどうなかと思いまして。 それではよろしくお願い致します。

• deadline
回答No.2

『サービス』と『スタートアップ』の違いは、ユーザーが『ログオン』していない時にも、動いているか、動いていないか、の違いです。 『スタートアップ』は、ユーザーが『ログオン』してから起動し、『ログオフ』すると終了します。 『サービス』は、Windows 2000/XPが起動すると同時に起動し、Windowsが終了するまで動き続けます。(ユーザーが『ログオン』する前に起動し、『ログオフ』しても動き続けます。) 『サービス』の一例として、『ネットワーク共有』があります。 会社等、複数のユーザーが使っているような環境では、時には、誰も『ログオン』していない状況というのも有りますが、『ネットワーク共有』は、Windowsが起動していれば、誰も『ログオン』していなくても、他のPCからアクセスできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスの方が常に使用しないといけないものということですね。 上記説明よく理解でき分かりやすかったです。

• a-yoshi
回答No.1

>二つ分けている理由を教えてほしいです。 →マイクロソフトから回答をもらうのが一番ですが、、、(答えてくれるかどうかはわかりませんが(^^;)  スタートアップは、Windows98/98の頃から存在している機能です。でサービスは、もともとWindows NT/2000系の機能です。  したがって、互換性の観点からスタートアップを無しにしてしまうわけにはいかないので、現在もまだこの機能が残っているのだと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家のパソコンのMEにはサービスがありません。 XPに両方ともある理由が分かってよかったです。