義兄の性格について

このQ&Aのポイント
  • 義兄の性格についての問題点として、時部の考えを否定し嫌がる様子や人に怒られることを極端に怖がる傾向があることが挙げられます。
  • 義兄は過去にパソコン関係の仕事で働いていましたが、遅刻が多く会社から厳しく怒られ、解雇されるという経験があります。
  • また、義兄は精神的な問題を抱えており、精神科医への相談を試みましたが、適切な治療を受けることができずに門前払いされてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の性格

 私の義兄というのが時部の考えを否定されれるを極端に嫌がり・また人に怒られることを極端に怖がります。義兄はかつてパソコン関係の仕事をしていましたが最初の会社では遅刻が多く(週2.3日)始末書を書かされていたのですがあまりに多いということで上司に厳しく怒られてそれから会社に行かなくなり解雇されました。次の会社では入社して間もないころにやはり遅刻したらしいのですが入ったばかりということで同僚の人たちが今日1時間遅刻したけどその分残業1時かすればチャラなどとフォローしてくれたのを真に受けそれからざんぎょうすればいいやと遅刻を繰り返し結局上司に怒られ会社に行かなくなりで解雇されてしまい。さいごの会社では長期出張中に自分の仕事のやり方にたいしてこのやり方がいいよと言われただけで出張先から逃げてしまい解雇。1回精神科に相談にいきましたが受付窓口で内容を説明しただけでそういうのは自閉症や引きこもりやうつとは違うので治療は無理と門前払いされてしまいました。もう一度別の精神科医に行ったほうがよいのでしょうか。それとも病院以外に何かいい方法があるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.2

睡眠障害もあるのではないですか? お近くに「精神保健福祉センター」があるのでしたら、 そちらにご相談をされてみてはどうでしょう? http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html 自分の考えを否定されたり、怒られることを嫌がる。 また、常識でわかりそうなことなのに、 一度言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまう。 自閉症ではないからと医師に言われたそうですが、 アスペルガー(知的障害のない自閉症)にも似ています。 アスペルガーの中には、睡眠障害を伴う人も多いです。 医師も専門分野があります。 精神科医だからすべてを理解しているとは限りません。 まずは、上記の機関に相談をされてみてはどうですか?

sigotosi
質問者

お礼

 アスベルガーというのははじめて聞きました。教えてもらった精神保健福祉センターで相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

その精神科医も変だと思います。 もちろん本人の自覚もありますが、パニック症候群もうかがえます。 精神科は自閉症や引きこもりやうつだけを診るところではありません。 病院を変えた方がいいと思います。 私は過労で食欲や味覚が薄れたことがあり、精神科で親身に診てもらえました。

sigotosi
質問者

お礼

 もう一度別の病院にいってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 出張ついでにうちに泊まる義兄について

    夫には2つ?上の兄が居り、その兄がちょくちょく私たちが住んでいる圏内へ出張にやってきます。 その出張の数回に1回、夫に連絡を取ってきて、飲みに行ったり、義兄がお嫁さんにプレゼントするものを選ぶのに付き合ってと言ってきたりします。 今回は、義兄は会社の飲み会を抜けて、うちに泊まりたいということになり泊まりに来ました。 次の日の朝食後、高速を使って空港まで車で義兄を送ったのですが(片道20キロ程、往復1700円程)、高速代は頂けませんでした。 今回だけでなく、空港まで高速を使って車で送るとき、何事もなく普通に車を降りて行きます。 これは、兄弟間で普通のことなのでしょうか。 義兄は出張で来ているので交通費も出てると思うのですが、弟に送ってもらって高速代を出さないというのは当たり前なのでしょうか。 義兄の夫婦は子供2人いて共働きで、私たち夫婦は私が専業主婦で、「専業主婦ってお昼何してるの?」「暇じゃないの?」とか、「ダンナの稼ぎでランチだなんて信じられない。(私の事ではなくて、一般にそういうことをする専業主婦について)」などと、専業主婦を悪とする発言をするので、私は義兄の事がはっきりいって嫌いなので、こんな些細な事でも悶々としてしまうのだろうと思います。 今回、義兄が泊まるということで、妊娠中のお腹をかかえて掃除をしたり布団を干したり、朝食を作ったり、苦手な相手ながらそれなりに私も気を遣ったので精神的に疲れてしまいました。 たかが1700円程度の高速代について考える私のこのお恥ずかしい小さな心を改心させすっきりしたいので、どなたか私が「なるほど」と思うような意見をお願いいたします。

  • この場合どうなるんでか?教えてください。

    今の会社に入って、四ヶ月になります。4回、遅刻をしてしまい、注意されてから、四日目にまた遅刻してしまい、首と言われその日のうちに帰されました。上司にかけあっても、まったく相手にしてくれません。遅刻を理由に即日解雇は正当ですか?それとも、不当解雇に当たるのですか?

  • 上司が信用できない

    現在の会社に入って約二年半です。最初は契約で入り一年後に社員と言うことで入社しました。 実際社員になれたのは最近で社員になったら月給が一万ぐらい上がると上司に言われたのですが実際は7000円下がりました。それに上司はしょっちゅう突発 遅刻 早退当た前でいつもこちらが言い訳や仕事をフォローさせられてます。こっちは遅刻休まず一切せずにやってるのに…そういうのを知りながら仕事もよくわからずなんとか立ち回りやってきましたが他の人達には二年もたつのに仕事がわからないであいつは仕事をやってない風に見られて文句ばかり言われやる気も起きないし仕事もよくわからないまま現在まできてしまいました。 上司はこちらがフォローしてるので何も言われません。このようなタイプなので何かあっても人間的に信用できないし相談もできません。そういう気持ちが溜まってきて最近不眠症で眠れず職場にも足が向きません。どうしたらいいんでしょうか?

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)懲戒解雇って書面とかないのですか?メールで言えること? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • 仕事の悩みです。

    仕事でかなりストレスがあり体にも症状が出てしまっているという事で以前相談させてもらったものです。その後、精神課にも通っています。先生は辞めてもいいんだよ、上司に辞めるつもりで、今の状態を相談してみたら?と言われ、安定剤とうつ病の薬をもらってなんとか、上司に話す事ができました。こんな状態では続けられないので辞めさせてほしい。と伝えました。でも辞めてほしくないらしく、私の仕事のし易いようにするから少し様子を見てそれでも駄目なら・・・という事になりました。以前より少しはよくなりましたが、やはり体調は万全ではありません。上司は辞めさせないように必死でフォローしてくれますが、上司もいない時などもあり私のし易いようにといってもなかなか難しい所はあります。私は今仕事を一人分出来ない状態にあります。フォローしてもらわないといけない状態です。そんな子を置いておくより、ちゃんと一人でできる子を雇った方が良いと思うんですが・・・私はもう会社に行く事自体が憂鬱な状態なので辞めたいです。必死でフォローしてるでまた話をするのが言いづらいです。なぜこんな私をひきとめるのでしょうか?精神的に辛いとまで訴えてそれでもフォローするからといってやめさせてくれない事なんてよくある事なんでしょうか?なんだか会社の考えがよくわかりません。

  • 新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?

    入社して1年ちょっと経過しました。 転職した会社です。 仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。 もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。 ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。 上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。 「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)メールで言えることなのか?書面とかないのか? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • 懲戒解雇について

    懲戒解雇について質問です 11/30 会社に行って来月の予定を確認しようとシフトを見たら自分の名前が入っていない (翌月のシフトが発表されるのは大体月末ギリギリ&月末連休を取っていたので確認が遅れた) シフトを作成している上司に電話 「シフトが入ってないんですけど?」 突然「今日で終わり」といわれました 「何でですか?」 「あなたが希望している時間帯でシフトが組めなくなった」 理由 会社側としては23時まで働いてほしい 私は高校生で22時までしか働けない 「シフトを作るにあたって都合が悪いので今日でやめてもらう」といわれました 確かに最近一気に他の人が辞めて、大量に新しい人が入り会社の雰囲気は変わりました しかし、22時までのシフトで6ヶ月間何事も無く働いていました その場では混乱し何も言えずに家に帰りました 家に帰りネットで調べました 30日前に予告する義務が必要、もしくは1ヶ月分の給与を保障する ↑ これを上司に問い合わせました(メール) 帰ってきた返信は 「懲戒解雇って言葉知ってる?」 とのこと ここで懲戒解雇について現在調べています 下記について回答をお願いします (1)労働関東所所長の許可が必要であり、企業単独で懲戒解雇は出来ない? (2)弁明の機会をもらっていない (3)働きっぷりは他の従業員と比べると中くらいで極端に怠けたりミスが多かったりはしていない (4)無断欠勤はしたことがないが遅刻は5日出勤中2日 (部活がある日は30分遅刻する、しかしこれは前任の上司によって許可を得ている、前任の上司は退職済み、遅刻について上司間で引継ぎがあったのかは不明、遅刻をするときは17時頃に毎回会社に連絡を入れている) (5)勤務中、働き方について注意、指導などは受けたことが無い (6)メールで言えることなのか?書面のようなものは無いのか? この状況で懲戒解雇ってできるのでしょうか? 長文を読んでいただきましてありがとうございました アドバイスをお願いします

  • 義兄の不倫と義姉。義姉に声をかけるか迷ってます

    義兄の不倫と義姉について、義姉に声をかけるべきか迷っています。 夫には双子の兄がおり、今年兄の不倫が発覚しました。 夫と義兄は同じ会社に勤めており、義兄の不倫相手も同じ会社の別部署の女性です。 義兄と女性の関係が会社で噂になり、上司から聴き取りがあり、 義兄も相手の女性も付き合っている事を認めました。 同会社ですので夫は兄の不倫の事実を知ってしまい、夫から聞き、私も知ってしまいました。 義姉は遠方から嫁いでおり、こちらに知り合いが居ない中、厳しい義実家で約20年同居で暮らしています。 義実家は、祖母も義母も厳しく、義姉に対して「家柄が釣り合わない」といった発言や 「やってる事が嫁いで来た時から変わってない」(つまり、義姉の働きが気に食わない)等、 辛い様子で、何度か同居を解消したい、と義兄に訴えた様ですが解消には至らず。 義兄は数年前から義姉に対し、 「ここで暮らして楽しくなさそうで可哀想、実家に帰してあげた方がいいかも知れない」と、 周囲にぼやいてましたが、言う割には義兄も他家族と同様モラハラの気質がある為、義姉に辛く当たっていた様です。 近所の集まりで義姉が「(義兄は)優しくみえるけど家では酷い」と愚痴ったらしく、義兄の耳にも入り、義兄は義姉に対して怒ったりしていました。 義姉は数ヶ月前から鬱病になり、仕事も数ヶ月休職してた様で、「鬱の原因はあなたのせいだ」と義兄をなじった らしく、しかし義兄は、「自分のせいにされても困る」という態度だった様です。 義姉の鬱病による休職があけてからすぐ、義兄の不倫が会社に発覚しました。 義兄は義姉の耳にも入ると思い(会社に共通の知り合いが居る為) 「付き合っている人が居るし、子供が成人したら別れたい」と義姉に話した様です。 子供が成人するまであと数年です。 義姉は子どもに悟られない様、不倫や離婚予定を隠し、(恐らくすごく我慢をし)今まで通り義実家で暮らしています。義母など義実家の家族は、義兄の不倫や離婚予定を知らないです。    私はこれらの話しを夫を介して聞き、義姉に対して同情しました。 夫は双子の兄と容姿も性格も瓜2つの為、明日は我が身、と思わずにいられません。 夫の方がたまたま後で産まれた為、私は同居はせずに済んでおり、夫とは1対1の関係なのでモラハラ発言があってもいい返す事ができますが、義姉は義実家の中で味方は子どもだけで、いい返す事も出来なかったのだと思います。 後数年も義実家で不倫夫と我慢して暮らさないといけないなんて、私なら気が狂いそうだし、 義兄のモラハラのせいで鬱病になったのに、更に追い討ちをかける様に不倫と離婚を告白するなんて、 義兄は人としてどうにかしてる、と思います。 義姉は夫と私にも、義兄の不倫や離婚予定を隠している様子で、先日会った時にも普段通りの振る舞いでした。 義姉とは年に数回、義実家で会う程度で特に親しい関係ではないのですが、 親切で優しいお義姉さんの事が、私は大好きです。 また、私は以前友人を鬱で亡くした事があるので、義姉も鬱と心労でどうにかなってしまうのではないか?と不安です。 お義姉さんは悪くない、と一言だけ伝えたいのですが、 義姉的には、隠しておきたい事なのかもしれないので、声を掛けるのは余計なお世話かも、差し出がましいかな? と思ったりもします。 私はどうするべきだと思いますか?皆さんならどうしますか?(真剣に悩んでますので、からかう様な回答はお控え下さい)よろしくお願いします。

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。