義兄の性格について

このQ&Aのポイント
  • 義兄の性格についての問題点として、時部の考えを否定し嫌がる様子や人に怒られることを極端に怖がる傾向があることが挙げられます。
  • 義兄は過去にパソコン関係の仕事で働いていましたが、遅刻が多く会社から厳しく怒られ、解雇されるという経験があります。
  • また、義兄は精神的な問題を抱えており、精神科医への相談を試みましたが、適切な治療を受けることができずに門前払いされてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義兄の性格

私の義兄というのが時部の考えを否定されれるを極端に嫌がり・また人に怒られることを極端に怖がります。義兄はかつてパソコン関係の仕事をしていましたが最初の会社では遅刻が多く(週2.3日)始末書を書かされていたのですがあまりに多いということで上司に厳しく怒られてそれから会社に行かなくなり解雇されました。次の会社では入社して間もないころにやはり遅刻したらしいのですが入ったばかりということで同僚の人たちが今日1時間遅刻したけどその分残業1時かすればチャラなどとフォローしてくれたのを真に受けそれからざんぎょうすればいいやと遅刻を繰り返し結局上司に怒られ会社に行かなくなりで解雇されてしまい。さいごの会社では長期出張中に自分の仕事のやり方にたいしてこのやり方がいいよと言われただけで出張先から逃げてしまい解雇。1回精神科に相談にいきましたが受付窓口で内容を説明しただけでそういうのは自閉症や引きこもりやうつとは違うので治療は無理と門前払いされてしまいました。もう一度別の精神科医に行ったほうがよいのでしょうか。それとも病院以外に何かいい方法があるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cough
回答No.2

睡眠障害もあるのではないですか? お近くに「精神保健福祉センター」があるのでしたら、 そちらにご相談をされてみてはどうでしょう? http://www.mh-net.com/other/ichiran3.html 自分の考えを否定されたり、怒られることを嫌がる。 また、常識でわかりそうなことなのに、 一度言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまう。 自閉症ではないからと医師に言われたそうですが、 アスペルガー(知的障害のない自閉症)にも似ています。 アスペルガーの中には、睡眠障害を伴う人も多いです。 医師も専門分野があります。 精神科医だからすべてを理解しているとは限りません。 まずは、上記の機関に相談をされてみてはどうですか?

sigotosi
質問者

お礼

アスベルガーというのははじめて聞きました。教えてもらった精神保健福祉センターで相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

その精神科医も変だと思います。 もちろん本人の自覚もありますが、パニック症候群もうかがえます。 精神科は自閉症や引きこもりやうつだけを診るところではありません。 病院を変えた方がいいと思います。 私は過労で食欲や味覚が薄れたことがあり、精神科で親身に診てもらえました。

sigotosi
質問者

お礼

もう一度別の病院にいってみたいと思います。