• ベストアンサー

システムが立ち上がりません

先日、パソコンがフリーズしたので、強制終了をしたときのことですが、その後、パソコンを立ち上げようと思ったのですが、システムのCDそ入れてくださいと、画面に出てきました。 その後、ウインドーズXP(OS)のCDを入れたところ立ち上がりましたが、電源を落とした後には必ず、CDを入れるようにとのメッセージが出てきてしまいます。 どうしたら直るのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

コンピュータの起動前に予めWindowsXpのCDをセットして CDから起動させてみてください。 コンピュータによってはCD-ROMを入れて起動すると 「Press Any Key to boot from CD...」と表示されるので 何かキーボードのキーを押してください。 メーカ製PCの場合はメーカロゴが表示されて見えない場合があります その時はロゴが表示された時にキーを押すと良いです。 通常のインストールの要領で進めて行くと今現在Windowsがある 領域が表示されますので 「修復(R)」 Rのキーを押します。 以降、Windowsが修復されます。既にインストールされている アプリケーションやデータなどはそのままです。 但し、修復後にはWindowsの修正プログラムは消えていますので 最初からWindowsupdateを行う必要があります。再認証は無いです 通常のログインが終わるまでCD(OS)はそのままにしておいてください。 これで修復(解決)できなかった場合は完全に再インストールの 必用があります。上記の要領で既存のWindowsがある領域が表示された 時にWindowsを削除して後は指示通りに進みます。 もし判れば上記の両方ですがBIOSの初期化を予めされることをお勧めします

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

ANO.3/補足 パソコンがすでに起動済みの場合は・・・ スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始/コンピュータを以前の状態に復元する ・・・で、復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生直前に近い日付を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻すことができます。

• k-f3
回答No.3

起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

• 117ok
回答No.1

PC セーフティのスキャンを無料でお試しください http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ・ウイルスの検知と除去 ・ハード ディスク上の不要なファイルの削除 ・PC のパフォーマンスの向上