• ベストアンサー

突然システム不調になり困ってます

NEC製のノートパソコンLavieC(LC-5002D)と結構古い型を5~6年使っていたんですけど、つい先日突然フリーズを起こしてしまい、強制的に電源ボタンで終了してからというもの改めて起動する度にしばらくしてフリーズ…また起動してまたフリーズ…の繰り返しで現在は電源を入れてすぐ「F8」を押してから「前回正常起動時の構成」でなんとかネットができる状態にはなっているのですが、システムを元通りにしようと「システムの復元」をしたいのですができず(復元ポイントの選択まで行くのですが最後の「次へ」ボタンをクリックしても無反応)ディスクのエラーチェック(Cドライブのみ)をしようとしても「ディスクフラグツールを完了できませんでした」と警告がでますし、ちなみに最適化もできません。セーフモードでもだめでした。 ウィンドウズアップデートをしようともこのように普通にネットはできるのですが、ウィンドウズアップデートのサイトだけにはアクセスできなかったり…いよいよこのパソコンは限界なのでしょうか? どなたか助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.1

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_t1pp5.htm この(困った時のQ&A)で標準リカバリし、再セットアップCDを作成して無いようでしたら作成しましょう。 最悪の場合でもHDD交換することが出来ます。 HDDの限界がそろそろと思います。 再セットアップCDを作成してあればHDDのダウンまで使い続けることが出こます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを再セットアップしましょう。 それでもうまくいかないなら故障です。

yahhooabu
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 とうとうネットにも接続できなくなってしまい、マニュアルやCD-ROMを取り寄せるのに時間がかかってしまいましたが、皆様のご指摘通り再セットアップしたところこのように問題のない初期状態に戻すことができました。 皆様の良きアドバイス大変ありがとうございました。 また何かありましたら相談に乗っていただけたら幸いです。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

>エラーチェック(Cドライブのみ)をしようとしても「ディスクフラグツールを完了できませんでした これは私のパソコンと同じ症状でした、ハードデスクが何時壊れても不思議で無い、状態だ思います。 >、システムを元通りにしようと「システムの復元」をしたいのですができず OS XPの問題では有りません。 ハードデスクを交換して下さい、私のパソコンはハードデスクを交換しました、LL7002D同時期のパソコンです。 お蔭様でまだ使えます。 >いよいよこのパソコンは限界なのでしょうか?どなたか助言をいただければ幸いです。 自分でハードデスクを交換できなければ限界と考えていいと思います。 修理に出してもちょと出せばミニノートが買えると思います。 >普通にネットはできるのですが、ウィンドウズアップデート これは分かりません

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントが作れなくなりました。どうすれば?

    昨日の夕方から急に、今までログインできていたページに入れなくなったり、掲示板に書き込みができなくなったりし始めました。 それまでは、インターネット・オプションは高、cookieが必要なサイトは個別登録してcookie受付を許可していたのですが、確認すると、それらがすべて消えていました。 gooにもログインできなくなっていて、再登録しようとするのですが、なぜか登録できません。他のサイトも同じです。 仕方がないので、現在はプライバシーレベルを下げることで対応しています。 とりあえず、システムの復元をしてみようとしたら、復元ポイントがすべて消えています。 以前から、マイコンピュータのパフォーマンスのシステムの復元のためのディスク容量は最大、「システムの復元をしない」のチェックもしていません。 ここしばらくは、復元ポイントを見るようなことがなかったのですが、今までなら、復元ポイントは数日に一回は自動で作成されていたと思います。 念のため、新しく復元ポイントを作成しようとしても「作成に失敗しました」となります。 パソコンを再起動したり、セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクしたりと色々してみますが、効果が見られません。Windowsのupdateも普段からこまめにしていて、現在使用できる更新はない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? WindowsME 4.90.3000 IE Ver.6.0.2800.1106 NEC LavieC LC600J/5

  • システム復元の失敗からのリカバリーは?

    今朝パソコンの電源を入れたところ、通常の立ち上げができなくなっておりました。夜中のウィンドウズのアップデートが原因だろうとの表示があったので、システムの復元を行いましたが、やはり立ち上がりません。現在はセーフモードで立ち上げています。どうしたら正常にもどせるでしょうか。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • KNOPPIXによるシステム復元?

    パソコンの電源を入れWindowsを起動させても マウスのカーソルが動きません。キーボードも認識しません。 セーフモードで起動しても同じです。 ですので電源を入れても電源ボタンを使って強制終了することしか できません。 しかしKNOPPIXを使って起動するとマウスもキーボードも動きます。 この状態でシステムを復元させることは可能でしょうか?

  • システムの復元後にWindowsが起動しなくなりました(長文です)

    『システムの復元後』と、はっきり断言できませんが、Windowsが起動しなくなりました。 昨晩、システムの復元を実行し、その直後は再起動をしても起動しましたが、今朝になってPCを起動しようとしても起動しなくなりました。 購入したPCのショップ名(FRONTIRE)が表示されたところで、フリーズしてしまします。 取説に、「リカバリーディスクを挿入し、システムの復元で・・・・」 とあったのですが、DVDドライブにディスクを入れても上記の画面のところでフリーズし、ディスクが読み込まれませんので、どうしようもない状態です。 マウスをマイクロソフト社製からロジクールに買い替え、マイクロソフトのドライバ(というのか、ボタンの設定を変えるツール)を、『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』から削除しようとしたのですが、プログラムが4つしか表示されず、並べ替えを「名前」から「サイズ」と「最終使用日」に切り替えると、またいくつかゲームなどが表示されましたが、肝心のドライバが表示されなかったので、このサイトを調べ、システムの復元を実行したからでは?といった質問を見つけ、1ヶ月ほど前の状態に復元しました。 それから上記のドライバを削除し、ロジクールのドライバをHPからダウンロードし、Windowsのアップデートを実行し、マウスがどのような感じかと思いゲームをし、その後電源を切りました。 ゲーム中にフリーズし、リセットボタンを押し再起度しましたが、その時は起動しました。(ゲーム中のフリーズは以前からありました。) アップデート後に再起動を促すメッセージが表示されてので再起動しましたが、その時も問題ありませんでした。 そして今朝になって起動しなくなりました。 リカバリーディスクも読み込んでくれないので、どうにもできず困っています。 どうにか起動する方法はありますでしょうか? それとも故障なのでしょうか?

  • システムの復元 セーフモード

    少し説明が分かりにくいかもしれませんが何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 windowsXPを使っております。起動中にエラー警告のようなものが何度もでてきていました。起動したら突然セーフモードでしか起動ができなくなってしまいました。システムの復元を試みようとしたのですが、誤って「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れてしまい、システムの復元ができなくなってしまいました。 セーフモードでシステムの復元をこの状態からする方法などありますでしょうか?また、リカバリーディスクでは直す事は出来ますでしょうか? 直接の理由は何か分からないのですがおかしくなる直前にwindowsのUPDATEをしようとしてこの状態になりました。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • セーフモード

    セーフモードで起動していたのですが、アプリケーションの設定をいじったところ、通常の起動の仕方がわからなくなってしまいました。 パソコンはLavieC(ノート)を使っています。 OSはXPです。 どうすれば、元にもどるのか教えてください。 システムの復元をしようとしたのですが、復元ポイントがないです。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの起動ができなかったり、システムディスクの質問です。

    WindowsVistaを使用しています。 以前から使用中にフリーズしたから強制終了といった行動をちょくちょくしていたためか、あるときパソコンをつけたまま離席して戻ったら真っ黒の画面にSystem32のファイルがエラー、システムディスクを入れて再起動して下さい(英語だったのとパソコンの知識がないので曖昧です…。)というような表示がでていました。 システムディスクというのがわからないので強制終了し、電源を入れ直したらWindowsが起動しなくなり、黒い画面にシステムディスクを入れて下さいという表示がでました。 現在セーフモードて起動できてウィルス検索をしていますが、原因はウィルスなのでしょうか? また、システムディスクというのはどうやって用意するものなのでしょうか? 長文なうえにわかりにくい質問だとは思いますが、原因など何かわかるかたがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。