• ベストアンサー

パソコンの不調

3日前ほどからパソコン調子が悪いです。3日前の夜に起動をしようとしたらメーカーのロゴも出ず画面が真っ黒のまま固まっていました。強制終了させて2回目も同じで3回目にやっと起動できたのですが起動の初めの方でセーフモードで起動する時にF8を押した時の音が鳴りました。 次の日,ad-awareを使ったりパッチを入れたりスティンガーを使ったりしました。そうしたら昨日オンラインゲームをやってたら突然画面が真っ黒になって再起動し始めました。すぐにまたオンラインゲームをやったらパソコンごとフリーズしました。どちらも今までにない経験だったので驚きました。これは気のせいかもしれませんがセーフモードでネットに接続できなくなりました。 そしてその前か後で 深刻なエラー?で「ログを作成した」というのが出てきました。システムの復元しようとしましたが、復元ポイントがなく、先月に移動できませんでした。 ボリュームでチェックをしたら異常があったようなので自動でreplaceしてました。 今日は何も異常ないのですが、大丈夫でしょうか? 寿命でしょうか?ちなみに4年前くらいのXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regius777
回答No.1

ウイルスかスパイウェアを拾っている可能性が強いですね。 ウイルス対策ソフトでシステムの完全スキャンを行ってください。 スパイウェアの可能性も大です。マイクロトレンド社のスパイバスター2006の体験版(30日間無料)は、扱いやすくて優秀です。完全スキャンを行って検出されたものを削除してください。 http://www.trendmicro.co.jp/home/ 最終的には、データのバックアップを取ってから、リカバリ(再セットアップ)してください。Windowsのアップデートは行っていますね。寿命ということはありません。

syosinsya2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アップデートは行っております。スキャンをしたらtroj_agentとスパイウェアがたくさんみつかりました あとは 「Local Settings\Temp\atndpcxp.ezj は  Adware.GatorClone に感染しています。」 と同じ種類のだけになりました。 それでだめならリカバリをしようかと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウイルス対策ソフトは常駐していますか? まずはウイルスチェックとスパイウェアのチェックをしてください。 これが問題ない場合、ハードディスクかマザーボードの不具合の可能性が高いです。 原因をハッキリさせるためにリカバリして下さい。 リカバリしても変わらなければ修理が必要です。

syosinsya2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウイルス対策ソフトは常駐してないと思います。買い物等をするのでウイルス対策ソフトを導入を検討してます。 下の方にお礼したとうりですが59個あり時間がかかりそうですがやってみます。