• ベストアンサー
  • 困ってます

システムの復元後にWindowsが起動しなくなりました(長文です)

『システムの復元後』と、はっきり断言できませんが、Windowsが起動しなくなりました。 昨晩、システムの復元を実行し、その直後は再起動をしても起動しましたが、今朝になってPCを起動しようとしても起動しなくなりました。 購入したPCのショップ名(FRONTIRE)が表示されたところで、フリーズしてしまします。 取説に、「リカバリーディスクを挿入し、システムの復元で・・・・」 とあったのですが、DVDドライブにディスクを入れても上記の画面のところでフリーズし、ディスクが読み込まれませんので、どうしようもない状態です。 マウスをマイクロソフト社製からロジクールに買い替え、マイクロソフトのドライバ(というのか、ボタンの設定を変えるツール)を、『コントロールパネル』→『プログラムの追加と削除』から削除しようとしたのですが、プログラムが4つしか表示されず、並べ替えを「名前」から「サイズ」と「最終使用日」に切り替えると、またいくつかゲームなどが表示されましたが、肝心のドライバが表示されなかったので、このサイトを調べ、システムの復元を実行したからでは?といった質問を見つけ、1ヶ月ほど前の状態に復元しました。 それから上記のドライバを削除し、ロジクールのドライバをHPからダウンロードし、Windowsのアップデートを実行し、マウスがどのような感じかと思いゲームをし、その後電源を切りました。 ゲーム中にフリーズし、リセットボタンを押し再起度しましたが、その時は起動しました。(ゲーム中のフリーズは以前からありました。) アップデート後に再起動を促すメッセージが表示されてので再起動しましたが、その時も問題ありませんでした。 そして今朝になって起動しなくなりました。 リカバリーディスクも読み込んでくれないので、どうにもできず困っています。 どうにか起動する方法はありますでしょうか? それとも故障なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

ANo1です これで直る根拠は全くありません とりあえず言ってみただけの回答です CMOSクリアとBIOSの初期値へ戻し BIOSが動くだけでなく状態表示も見てね EnableのものがDisableとかBIOS日付が異常とかも全文見るんですよ これでOKならマザボは7、8割は大丈夫でしょう 残りの2、3割はわたしの自信の無さです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >CMOSクリアとBIOSの初期値へ戻し とのことですが、やり方はネットで調べてわかりましたが、PCにそんなに詳しくないので、余計におかしくなったり壊れたり、またショップのHPでも「BIOSのアップデートはしないでください。それにより起動しなくなった場合は有料修理となります。」といったようなことが書いてありました。 BIOSのアップデートではないですが、とても怖い作業になりそうなので、実行するか検討してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#66624
noname#66624

ANo3です >BIOSのアップデートではないですが、 アップデートではないですよ 初期値にセットするだけですよ 初期値にしてもだめならまた元に値に戻すだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マウス買い替え時にUSBキーボードを、前面のUSBポートからUSBハブに付け替えたのが問題あったのか、キーボードを前面ポートに、マウスのレシーバーをハブに接続して起動したところ、問題なく起動しました。 となると、マザーボードの故障ではなく、BIOSの設定かその辺りだったのかと思います。 もっと早く初期化を試しておけばと思いました。 わざわざの回答でしたが、最初は「やらない」と言った発言をし失礼しました。 今回はありがとうございました。 余計な時間(修理)を掛けずに済みました。 また何かあった時は、よろしくお願いします。

質問者からの補足

おっしゃるようにアップデートではないですが、BIOSというものがよくわからず、またショートさせるとあったので躊躇していましたが、マザーボード上の電池を1時間くらい取り外してもOKらしいので、それを実行しました。 サポセンの回答は必要な機器以外すべて取り外し、セーフモードから「前回正常起動時の構成」を選んで・・・・との回答だったので、ケースを開けたついでに上記のことを実行してみました。(セーフモードでも起動しないことを伝えてなかったので、このような回答だったのだと思います。) すると起動するようになりましたが、また増設したHDDやマウスなどすべて接続すると起動しなくなりました。 なにげにUSB機器だけをすべて取り外し、キーボード・マウスをPS/2端子に接続したところ、起動しました。 となると、BIOSのUSBに関する設定がおかしいと思うのですが、どこがどういう設定が正しいのかさっぱりわかりません。 マザーボードの故障でもなかったようなので、助かりました。 BIOSの設定をここでまた質問しても答えてもらえるのか、ある程度PCが違っても同じ設定・項目なのかなど、さっぱりわかりませんが、何かありましたらお願いします。

  • 回答No.5

修理を依頼した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 修理を依頼した方がやはり良いでしょうか。 とりあえずサポセンの連絡待ちです。 ちなみに、マザーボードの故障で修理または交換の場合、今使っているHDDのデータはそのまま残っていて、また使える状態なのでしょうか? それが非常に気になっています。

  • 回答No.4

NO.2です。 >起動時にTabキーを押すとBIOS画面になるはずですが 僕の見つけた先のリンクでは、“Delete”キーか“F2”キーのようですが、いかがですか? あとは、NO.3の方の回答内容に沿って試していただくのが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 セーフモードとBIOSの設定画面は、どちらがどちらか忘れましたが、私のPCではTabキーとDeleteキーのようです。 しかし、どちらのキーを押してもまったく反応が無い状態です。 No.3の方の方法は知識が無いため、非常に怖いです。 とりあえず5年保証に入っているため、故障でもそれなりに保証が利きますので、サポセンに問い合わせて、それから実行するかどうか考えます。

  • 回答No.2

こんにちは。 パソコンの型式などが書いていないので、具体的なことはアドバイスできません。 BIOS設定画面への入り方を教えてください http://ww2.frontier-k.co.jp/kzwiki/wiki.cgi?page=BIOS%C0%DF%C4%EA%B2%E8%CC%CC%A4%D8%A4%CE%C6%FE%A4%EA%CA%FD%A4%F2%B6%B5%A4%A8%A4%C6%A4%AF%A4%C0%A4%B5%A4%A4 セーフモードでの起動方法が分からない http://ww2.frontier-k.co.jp/kzwiki/wiki.cgi?page=%A5%BB%A1%BC%A5%D5%A5%E2%A1%BC%A5%C9%A4%C7%A4%CE%B5%AF%C6%B0%CA%FD%CB%A1%A4%AC%CA%AC%A4%AB%A4%E9%A4%CA%A4%A4 システムの復元の危険性 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 BIOSの設定画面も表示できず、セーフモードでの起動もダメでした。 型番などは以下の通りです。 ・FRGB71 ・CPU Core2Duo E6420 ・マザボ ASUS P5B Intel(R)P965 ・メモリ 2GB DDR2-SDRAM 1024MB PC5300 ECC無 ×2 ・グラフィックカード ASUS EN8600GT/2DHT/256M ・HDD 内臓3台 160GB×2 500GB×1(購入後増設) 最近はマウスを買い換えただけで、そのほかは特に何もしていません。 やはりNo.1の方の言われるように、マザボの故障でしょうか。

  • 回答No.1
noname#66624
noname#66624

ひゃっこい回答ですがリカバリも出来ないほどの損傷がある >どうにか起動する方法はありますでしょうか? どこに問題があるか切り分ける必要があります まずはBIOSが正しく起動できるか確認です BIOSすら起動しないもしくは状態表示が異常なら問題はマザボということです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 起動時にTabキーを押すとBIOS画面になるはずですが、質問文と同じく、FRONTIERの文字が表示された状態で、まったく変化がありません。 セーフモードも起動しませんでした。 おっしゃるようにマザボでしょうか。