• ベストアンサー
  • 困ってます

システム終了ができなくなります

はじめまして。質問させて頂きます。 先日MacBook(MB403J/A、OS X 10.5)を購入したのですが、たまにタイトルの件につきまして問題が生じます。 PCの電源を落とすときにシステム終了を選びますと、 通常ならDockやメニューバーが消えてその後電源が落ちると思うのですが、 たまに消えないで画面に残ってしまうときがあります。 そのような場合、1~2分ほどしてから"Finderが終了できません"とメッセージが出るので、メッセージに書いてある通りFinderの強制終了を試みるのですが、やはり終了できないです。 仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了するのですが、 ハードウェア的に良くないのであまりやりたくないです。 これはLeopardの不具合なのでしょうか? それとも私のPCの不具合なのでしょうか? ちなみにこの症状が出るのは毎回ではなく、しかも症状が現れる条件がわからないので質問が漠然としてしまってすみません。 どなたか対策を知っている方いましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

同じMacBook(MB403J/A, OS X 10.5)を使用しているものです。 システム終了ができなくなる、という状況も同じように起きています。 今の所、Leopardの問題なのか、MB403J/Aなどのハードの問題なのか わかっておりません。 システム終了ができないときの対策ですが、僕の場合は、ターミナルを 立ち上げて、su -で管理者になった上で shutdown -r nowと して再起動をかけています。 電源ボタン長押しよりはシステムファイルの破損はさけられる のではないかと思います。 ---- ところで、他の症状はなにかないでしょうか? こちらのMB403J/Aでは たまに起動しないときがあります。その際には、メモリエラーの 警告音がでます。ただ、これは4回に1回程度出るエラーで、毎回出る 症状でないのがどうもよくわかりません。 同じような起動時のエラーの場合、メモリ関連の故障でシステム終了 に悪さをしているのかもしれません。 こちらは、落ち着いたときに 一度修理にだそうと考えていますが、そう考えて早数ヵ月です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼がかなり遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした。 やはり私だけの問題ではなかったみたいですね。 ターミナルからの再起動は思いつきませんでした。 元々そこまでパソコンに詳しいわけではないので勉強になりました。 年が明けてからはシステム終了できなくなるような症状は見られなくなりました。 (そのため質問自体を忘れてしまっていました、、、申し訳ありません) アップルの方で何か対策が行われたのでしょうが、原因はよくわかっておりません。 とにかく、今は快適に使用できております。 どうもありがとうございました。 P.S. 半年以上経ってしまった今お答えしてもあまり意味はないかもしれませんが、私のMacBookではシステム終了以外のトラブルは特に起こっていませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • DAV

このように症状が出たり、出なかったりという障害が一番厄介で、今のうちに必要なデータのバックアップをしてから、インストールし直してしまうのが一番手っ取り早い解決方法です。 インストールし直しても、同じ症状がでましたらばハードウエアに原因があると切り分けられます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼がかなり遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした。 アドバイスの通り、その後外付けのハードディスクを購入しまして、Time Machineにて定期的にバックアップを取るようにしています。 年が明けてからはそのような症状は見られなくなりました(そのため質問自体を忘れてしまっていました、、、申し訳ありません)ので、アップルの方で何か対策が行われたのでしょうが、原因はよくわかっておりません。 とにかく、今は快適に使用できております。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • hisai16

付属のシステム(インストール用)DVDで起動してディスクの修復をされたらどうでしょうか。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8492.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼がかなり遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした。 インストールDVDでのディスクの修復でも問題は改善されませんでしたが、年が明けてからはそのような症状は見られなくなりました。 (そのため質問自体を忘れてしまっていました、、、申し訳ありません) アップルの方で何か対策が行われたのでしょうが、原因はよくわかっておりません。 とにかく、今は快適に使用できております。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • 50kata

アップデートに失敗しているかもしれません. アクセス権の修復をして,アップルからComboUpdateを入手して実行してください.

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お礼がかなり遅くなったこと、大変申し訳ありませんでした。 アップデートをしてみたのですが、やはり同じ症状が度々起きました。 年が明けてからはそのような症状は見られなくなりました。 (そのため質問自体を忘れてしまっていました、、、申し訳ありません) アップルの方で何か対策が行われたのでしょうが、原因はよくわかっておりません。 とにかく、今は快適に使用できております。 どうもありがとうございました。