• ベストアンサー

ラジカセからPC経由CDへのダビング方法について

ラジカセに録音した会話をPCに録音及びCDにダビングする方法を教えて下さい。 また音楽の場合はどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

ラジカセに外部出力端子がついていて、PCに外部音声入力(LINE IN)端子がついているなら、ケーブルを買ってきて接続します。 ラジカセに外部出力端子がなければ、イヤホンジャックでもかまいませんが、この場合若干レベルが落ちるので音量調整が必要になります。 もし外部出力端子もイヤホンジャックもなければ、そのラジカセを使ってPCに録音することは出来ません。 ラジカセの外部出力がイヤホンジャック形状であれば、イヤホンジャック⇔イヤホンジャックのケーブル、ピンジャック(赤白2つの端子)であればピンジャック⇔イヤホンジャックのケーブルを買ってきます。いずれも、大手電器店のオーディオコーナーにおいています。 接続できたら、次にパソコンに録音ソフトを入れます。 Windows標準の「サウンドレコーダー」は、録音できる時間に限りがあること、モノラルでしか録音できないこと、出力ファイル形式が*.wavに限られるので、別のソフトを使うべきでしょう。 私は以前、ラジオの録音に「RadioRecorder」を使っていました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se344823.html RadioRecorderとなっていますが、ライン入力端子からの音声入力を録音するソフトであり、カセットテープやMDからの音声も問題なく録音できます。 手順としては、右手にマウス、左手にラジカセを持ち、マウスで「録音開始」の操作をし、すかさずラジカセの「再生」ボタンを押します。 再生が終わったら、録音終了すれば、*.mp3のファイルが出来ています。 このファイルをCDに書き込むには、Windows Media Player(WMP)を使います。 トレイに空のCD-Rをセットし、WMPの「書き込み」のタブを開きます。 画面左側の「書き込む項目のリストを作るには・・・」のエリアに、先ほど生成した*.mp3のファイルをドラッグ&ドロップします。 リストに*.mp3ファイルが追加されたのを確認したら、「書き込みの開始」ボタンを押せばCDに記録されます。

PIKKARA
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

過去に何度も有った質問ですから「カセットテープ取り込み」等で検索して下さい。

PIKKARA
質問者

お礼

有難うございます。検索してみます。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

USBオーディオ・インターフェイスを介してPCに取り込む方法があります。 USBオーディオ・インターフェイスの機種はいろいろありますが、一例として私の使っているものをご紹介します。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html​ これですと、イヤフォン・ジャック・タイプだけでなく、赤白のオーディオ・ケーブルや光デジタル・ケーブルにも対応していますので、さまざまな音源からパソコンに落とすことができます。 取り込みソフトには、いろいろありますが、私はフリーのSrecを使っています。 ​http://www.rukihena.com/soft/srec.html​ アナログ音声の取り込みのときは、レベルの調整が難しく、後処理で正規化するものがあり時間がかかるもの(Sound It!)がありますが、Srecなら1ファイルごとに自動的に正規化するように設定できますので便利です。 ノイズの除去などが必要でしたら、取り込み後にSound It!などの編集ソフトを使って加工したほうがいいでしょう。 http://www.ssw.co.jp/products/sit/win/sit04w/index.html

PIKKARA
質問者

お礼

ご丁寧に説明して頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • PCからCDに録音した音楽をラジカセで聴く

    こんばんは。早速ですが、質問したいと思います。 CD-Rへ仮面舞踏会でWAVEで録音した音楽を焼きたいと思い、ウィンドズメディアプレーヤーから録音をしました。録音が完了したというのでPCで聴いてみるとちゃんと再生されたのですが、いざラジカセで聴いてみると再生されなくなっていました。これは何故なのでしょう?そして、どうにかラジカセでもPCからCDに録音した音楽を聴く事は出来ないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • PCでダビングした音楽がCDラジオで再生しないのです

    デジタル音痴のため基本的な事で申し訳ないのですが、困っているので教えて下さい。TSUTAYAでレンタルした音楽をPCのMedia PlayerでCD-Rにダビングしましが、CDラジカセで再生しないのです。CD-RはPCでは再生する事ができます。WMAで録音しています。友人からもらったダビングCDはこのCDラジカセで再生する事ができます。 何が問題なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDをダビングする機材を購入しょうと思います。

    CDをダビングする機材を購入しょうと思います。 私は、今CDラジカセしか持っていません。今までは、CDをレンタルしてきてカセットテープに録音していました。カセットテープに録音した場合、CD見たいにすぐ聴きたい曲に切り替えられないのでカセットテープに録音するというのはもうしたくないです。 CDをダビングできる機材は何がありますか?MDコンポでしょうか? SONYやパナソニックなど、一流メーカーの音楽機材でCDをダビングできる音楽機材はありませんか?(できれば2万以下のコンポがあればいいのですが) パソコンでもダビングできるそうですが、パソコンは持っておりません。

  • PCに録音した音楽をCDラジカセで聞けるように書き込むには?

    PCに録音した音楽をCDラジカセで聞けるように書き込むには? レンタルしたCDをPCに取り込み、CD-Rに録音しました。 しかしそのCD-Rは家のCDラジカセでは再生できませんでした。 多分やり方があると思いますが、パソコン超初心者でさっぱりわかりません。 明日にはCDも返さなければいけないし、職場で使うので明日中に録音しないと。 かなり焦ってます。 細かく手順を教えてほしいです。 パソコンのメーカーはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • CDへのダビングについて

    私は、CDラジカセしかもっていないのですが、よくレンタルしてきた CDをダビングするということを聞きますが、どうやっているのでしょうか。CDラジカセの場合はCDからカセットにならダビングはできますよね。 今のはたいていMDとCDプレイヤーが一緒になっていて、CDからMDへというのが一般的なのでしょうか。 携帯用のMDプレイヤーの場合はダビングをしたい時などはどうやっているのでしょうか。 家のプレイヤーと接続してダビングをするという仕組みなのですか。 私が今もっているのはCDラジカセと車にはCDが聞けるのですが、CDからCDへダビングする場合は、新しくプレイヤーを買う必要がありますか。 ちなみにパソコンもありますが… ネットから、曲を買えたりしますよね。数百円ほどで。 ああいうものは、購入した曲をCDにダビングするというようなことは できないのでしょうか。 それともネットの曲はiPodで聞くためのものなのでしょうか。 もしくはPCで。

  • CD作成方法

    ICレコーダーで長時間録音した会話をPCでCDに音楽CDとして焼付け、通常のCDラジカセで聞くことの出来るCDを作る事は出来ますか?出来るとしたならどのようなソフト・方法がありますか?

  • 音楽CDをCD-RにダビングしたのにCDラジカセで聞けないのはなぜ?

    WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。 なんでだろ~~~??? ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。 OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

  • パナソニックCDラジカセの操作方法

    パナソニックCDラジカセRX-DT70Dのカセット1からカセット2へのダビング(録音)の仕方がどうしてもわかりません。 知り合いから昔いただいた物で取り説やリモコンなどもありません。 もしかしてリモコンがないとダビング出来ないのでしょうか? CDからカセットへの録音やラジオからカセットへの録音などは問題なく本体で出来ます。

  • CDラジカセを買いたいのですが

    子供が居間で音楽を楽しめるように、CDラジカセを購入したいのですが、久しぶりすぎてよく分かりません。 欲しい機能はCD再生、録音機能なのですが、カーオーディオがHDDナビなので音楽データは全てメモリーさせているからすごくラクなので、こういったメモリー機能がついていた方がいいのかな?と思ったのですが、主人が「ラジカセのような可動品に内蔵メモリーが付いていると、乱暴に動かしたりした時にメモリーが壊れてしまう可能性があるから危険だ」と言いました。本当でしょうか?まあ子供が触るものなので・・・。 ちょっと調べてみたら、今どきのラジカセは録音機能としてMDなどではなく、USBやSDカード式になっていて、私には使い方がよく分かりません。何が当てはまるのでしょうか? ちなみにやりたいことは、借りてきたCDを家で聞いて何か?に録音し、車のナビにも録音することです。車のナビは1年前に最新型のを購入したもので、どんな機能がついているのかはよく分かりません。 あいまいな言い方ですみません。音楽鑑賞にハマっていたのはMD全盛時代のことですので・・・よろしくお願いします。

  • 音楽CDをPCでダビングする方法

    音楽CDをPCでダビングする方法を教えてください。 そういうソフトがあるのですか?

専門家に質問してみよう