• ベストアンサー

イタリアンローストの意味

イタリアンローストと書いてあるイタリアのコーヒーですが 原料のコーヒー豆はブラジル産と書いてあります。 そこで質問ですが、イタリアンローストとはどういうことを指すのでしょうか? またイタリアン以外に何ローストがあるのでしょうか? (たとえば普通にブラジルと言われてるコーヒーは?) ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.4

皆様が仰るように焙煎(焼き加減)の度合いです。 ・ライト ・シナモン ・ミディアム ・ハイ ・シティ ・フルシティ ・フレンチ ・イタリアン の順に、浅煎り→中煎り→深煎りとなります。 イタリアンローストは度合いを示す用語で、イタリア産のコーヒーではありません。 産地や品種、その時期の出来具合によって、 豆毎に味のバランスの良いor特徴の出る焙煎度合いがあります。 つまり、焙煎者がこの豆の一番良い味が出るポイントはこの焙煎度合いだ(腕の差が出ます) ...と考えて売るので、指定できないお店も多くあります。 イタリアンローストは、苦みが強く,コクがしっかり出て,酸味が弱くなる傾向にあり、 苦みとコクが欲しいエスプレッソや、酸味が強く出ると困るアイスコーヒーなどに用いられることが多いです。 でも、ブラジルならレギュラーでも飲めると思いますよ。 ブラジルは比較的どの焙煎でも合う特徴があり、バランスも良く、ブレンドのベースとなりやすいのです。 ただ、国土が広く、ブラジルの中にも品質差はあります。 従って、イタリアンもあればミディアムにする店もあるでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうもこんにちは。 日本語にすると「イタリア風炒り具合」ですよね 簡単に言うとエスプレッソ用の深入りという事です。 エスプレッソは高圧で素早く抽出するのでコーヒーは深入り(焦げ気味)な必要があります。 店によって「イタリアンロースト」「イタリアン」「エスプレッソ用」なと言います。 なので原料はどこのを使用してもこう呼びますし、イタリアではコーヒー豆は取れないはずです。 >たとえば普通にブラジルと言われてるコーヒーは? ブラジルはコーヒー原産国なのでブラジル産のコーヒー豆で レギュラーコーヒー用にローストして売られています。 (レギュラーとは上からお湯を落として作る従来の一般的な方法です) ちなみに「ブレンド」はいろいろな豆をお店が美味しいと思うブレンドをしているものです。  

• cozyskt
回答No.2

イタリアンローストとは、イタリアの豆のことではなく、「極深煎り」という豆の焙煎度合いを示す呼び名です。 焙煎の種類で国名のついたものには、他にアメリカンローストやフレンチローストなどがあります。

• esezou
回答No.1

hieokuさん、こんにちは。 ロースト(焙煎)の仕方、または種類のようです。 参照URLご覧下さい。

参考URL:
http://www.1jb.jp/roast.htm