• 締切済み

サイトの所有権について

今から11年程前にパソコン音痴の私が見よう見まねで若年層(10代後半~20代前半)に対する或る分野の啓蒙的なサイトを立ち上げ、 2~3年後にはインターネット関連の雑誌等で年間アクセス数トップ10のサイトに紹介されるまでなりました。 そんなある日、IT分野に強い人からサイト維持の為の協力の申し出があり、当時既に手一杯になっていた私は、喜んでお引き受けすることにしました。 当時使っていたサーバーではアクセス数が多すぎて問題が出てきた、またJAVAが使えないとかで、その方の知人で格安でレンタルできるサーバーに変更もされました。(係る料金も負担してくれたようです) この時点で、実は私が直接サーバーにアクセス出来ない状態になったのですが、サイトのメインである掲示板には直接書き込みが出来るようにしたので・・・ということで、パソコン音痴の私は大して問題に思っていませんでした。 その後の数年間も、その方はしっかり維持管理をしてくださり、すっかりおんぶにだっこ状態でした。 ところが、この度サイトの所有権についての問題が浮上してきました。 このサイトは現在では或るビッグキーワードで(SEO対策など何もしなくても)YahooでもGoogleでもトップページの上位に出てきます。 歴史が長い分かなりの情報量になっています。 ある特定の分野に強い人から見れば、資産的価値は大いにあるはずです。 現在私から見れば協力者のつもりだったその方は、 サイト維持困難に陥った私から完全に譲り受け、自分が主催者で私は既に関係なくなっていると強く主張しています。 永年おんぶにだっこ状態にしていた私が悪かったのですが、 サイトにアクセスもできないし、サイトから私の痕跡は一切削除されていますし、サイトの維持管理費の負担もしていない私には、既にサイトの所有権は無くなっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ドメインの所有者は誰になっているのですか?もしあなた名義でドメインを取っているのであればいくらその方が所有権を主張しても問題ないのではないでしょうか。

corsica
質問者

補足

ドメインはサーバーを変えた時点で既にその人のものです。

• Go-Takkyu
回答No.1

サイトの所有権って事なら確かに相手方にありそうですね。 ですが、その中の質問者様が書いた文章については質問者様に著作権があるように思います。

corsica
質問者

補足

私の痕跡は全て消されています。