• ベストアンサー

FLASH8の無料お試しダウンロードについて・・・

はじめまして。 FLASH8のお試し版についての質問なのですが、今私が持っているノートパソコンと、家族で(親が)所有しているデスクトップに同時にダウンロード&インストールはできますでしょうか? 同時にというのは、全く同じ時刻という意味ではなく、本来一度しかできない無料ダウンロードを同じ家の中の各パソコンでもダウンロードできるかどうか?という意味です。 私は今週末~20日間程どうしても最新版のフラッシュを家でも出先でも使えるようにしたいのです。(スクールの課題製作がありまして・・) 私的には、パソコンが違えばダウンロードは可能だと思うのですが間違いではないでしょうか? 先に一台にインストールしてからダメだった・・・では遅いと思いましたので・・・ かなりくだらない質問かとは思いますが、学割で購入する3月まではなんとかお試し版で作業したいと思っていますので、どなたかご存知の方のご返答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

大前提として,ダウンロードとインストールは全然別問題ですよ。 お試し版(体験版 )は何度でもダウンロードできますし, 別の PC であれば何台もインストールできますし,同時使用も可能です。 と言うか, 体験版でなくてCDの正規版も,インストールする際,体験版としてインストールされて, シリアルナンバーを入力した時点で正規版となりライセンスが発生するでしょう。 ネットの体験版も同じです。 一応体験版とはしていますが,正規版と全く同じで, インストールする際,体験版としてインストールされて, シリアルナンバーを入力した時点で正規版となりライセンスが発生するのです。 マイナーバージョン(小数点以下バージョン)に違いはあるかもしれませんが, 結局,CDで買った物も,ネットでダウンロードしたものも全く同じ物です。 何台もインストールできなければ, 複数のライセンスを買った人(企業)でも1台しかインストールできなくなってしまいます。 だから何台でもインストール可能です。 ただし,体験版としてのインストールは何台でも可能だというだけで, 何台も正規版にできるわけではありません。 ------------------------------------------------ ちなみに,学割版(アカデミック版)でなく, 普通の商用版ライセンスであれば, 1ライセンスでも,1人の同じユーザーが同時使用しないという条件であれば, 2台目のパソコンにインストールして, 2台目までなら正規版として使用することは可能です↓。 「ソフトウェアエンドユーザーライセンス契約」 http://www.adobe.com/jp/products/eula/tools/  ~~ 引用 ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ > 2ライセンスの許諾 > 第 2 条 (b) に明確に記載されている場合を除き、本ソフトウェアのライセンスを他者と共有することはできません。また、別のコンピュータへのインストールや同時使用もできません。上に記載のあるようにコンピュータに本ソフトウェアをインストールする場合を除き、 Citrix および Citrix タイプの環境を含み、これらに限定されない、サーバーまたはネットワーク上の保存装置を通じて本ソフトウェアのライセンスにアクセスして使用することはできません。本契約に定める条件に従って、お客様は、 1 台のコンピュータに複数の本ソフトウェアをインストールすることはできません。 > ノートパソコンまたは別の家庭用コンピュータでの本ソフトウェアの使用 ( 本ソフトウェアのライセンスがボリューム購入割引ライセンスではない場合 ) 。本契約に定める条件に従って、第 2 条 (a) で許可されている本ソフトウェアの使用に加え、本ソフトウェアがインストールされたプライマリコンピュータ ( 主たるコンピュータ ) のプライマリユーザー ( 主たるユーザー ) は、本ソフトウェアの複製を 1 つ作成し、そのユーザー専用のノートパソコンまたは別の家庭用のコンピュータのいずれか 1 台にインストールすることができます。ただし、以下の条件に従う場合のみとします。  ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ 法律のようで結局なんなのかわかりにくいですね。 こちらにもっとわかりやすく書いています↓。 狼少年の楽描き帳 「制作ノート」 Studio 8 ライセンス http://wolves.mo-blog.jp/school/2006/07/studio8_9714.html  

hous5656
質問者

お礼

お礼遅れました。 丁寧に教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -Kei
回答No.1

普通体験版の使用情報はレジストリに保存されるので、別のPCであれば動きます。OSの再インストールすれば何回でも・・・ ダウンロードも何回でもできたはずです。 ライセンスの問題はちょっとわかりません。

hous5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。 ありがとうございます。