• ベストアンサー

ダウンロードとインストール

初歩的な質問だとは思いますが、 ダウンロードは、他のwebにあるものをネットを通じて自分のパソコン内に入れることで、 インストールは、ダウンロードで自分のパソコン内に入ったものを使えるようにセットアップする という考え方でいいのでしょうか? ということは、インストールの最中は別にネットに接続していなくてもいいんですよね? 例えば、ウイルスバスターのアップデートの場合、 1.アップデートサーバーに接続しています→2.最新版の有無を確認しています→3.ファイルをダウンロードしています→4.ファイルをインストールしています→5.ファイルを適応しています。 と出ますが、3.が終わって4.になったらネットを切断していいんですよね?

noname#20523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonestyle
回答No.1

ダウンロードはWEB上のデータをパソコンに複製することです。 ウイルス対策ソフトなどはネットを切断してはいけません。 詳しくは、説明書などにしたがってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウイルス対策ソフトなどはネットを切断してはいけません。 インストール中も、ということでしょうか?

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

ダウンロードした後に手動でインストールするタイプは、インストール時にネット切断しても問題ないです。 しかし、ダウンロード・インストールが自動で行われるもの(WindowsUpdateなど)は、インストール終了後にサーバにアクセスするのでネット切断はしないほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjkpp499
回答No.4

ダウンロード・インストールに関して 一般ソフトとオンラインアップデートは別に考えて下さい。 「ウイルスバスターのアップデート」「WindowsUpdate」いずれも 完了が表示されるまで切断しない方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• fjkpp499
回答No.3

基本的にはいいと思います。 >ということは、インストールの最中は別にネットに接続していなくてもいいんですよね? そうとも限りません。ソフトによってはインストールの際にネット接続を必要とするものもあります。 ソフトによりけりという事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合ウイルスバスターとWindowsUpdateで、ダウンロードとインストールをしますが、この2つの場合、インストールの時、ネットに接続しなくても大丈夫でしょうか?

回答No.2

いいと思います。 ダウンロードして保存する場所をしっかり覚えていれば更に便利です。 フロッピーなどにも保存ができますからね。 私はDドライブに「ダウンロード」というフォルダを作って、その中に「ウイルスソフト」とか「窓の手」とか名前の付いたフォルダに保存します。

質問者

お礼

ありがとうございます。