• ベストアンサー

ライセンスはどっち?ダウンロード、インストール?

ネットでソフトをダウンロードをして、それをネットに接続していないパソコンにインストールをしたいのですが、ライセンスが一つの場合それは可能なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ライセンスは、インストールして使用するPCごとに、必要になります。 ダウンロードしたファイル(インストーラ)は、いくらでもコピーして構いません。 再ダウンロードの必要がないように、CDに焼いて保管する、なんてもの良いでしょう。 しかしライセンスが1つだけならば、インストールして使用できるのはどれか1台のPCでのみです。 2台以上のPCにインストールして使うと、通常、ライセンス違反となります。 (※利用規約に「1ライセンスで3台まで使用可能」とかあるならば、規約に従ってその台数までOKですが。) ただしソフトによっては、オンライン認証など、インターネットに接続されていることが前提であるものもあります…。 そういったソフトでは、結局インターネットに繋がるマシンでしか使えません。 (この時もまた、インストールするときだけインターネットに繋げていればいいか、起動するときはいつもインターネット接続が必要なのか…両方のパターンがあります。)

その他の回答 (1)

noname#153189
noname#153189
回答No.1

私はいつもご質問のようにしています。 1台のパソコンでダウンロードし、保存する。 それをインストールするパソコンにLANで送ってインストールしています。 ダウンロードとインストールは別の作業なので、全く関係ないです。