• 締切済み

ノートン導入後起動が遅く困っています

ノートンアンチウイルス2005を導入後起動に時間がかかって困っています(5分ぐらい)。  アクティブデスクトップを停止して、デスクトップアイコンを4つまで減らしてもあまり早くなった感じがしません。デフラグとレジストリの圧縮はまめにやっているつもりです。  以前ウインドウズの機能を一部停止したり、常駐ソフトをはずしたりしたことがあったのですが使い勝手が悪くなってしまいました。  今はリカバリして使っているので機能はすべて標準設定になっています。  今の環境で起動の高速化が図れる方法があったら教えてください。

みんなの回答

• mm-momota
回答No.7

ノートンアンチウイルス2005(最新のソフトに期限が着たら変えられたほうがよろしいのでは) CPUセレロン2GHz メモリ 1GBでリカバリもされて起動が 5分ほどかかる スッペク的には問題は無いようですが ちょっと考えられない現象ですが HDDが痛んできてプログラムがスムーズに動かない等は原因として考えられますが。HDDからの異音、大きな振動等は有りませんか・

• ryu-fiz
回答No.6

使用OSは…この件を考えるのに重要ですよ。 新規に2005を導入しなければならない、ということは…2007が利用可能なXP以外のOSのいずれか、だと考えることが出来ます。 もし…98/Me機をお使いだとしたら、Norton Antivirus2005はおそらく重過ぎではないかと思われます。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041001174535958?Open&docid=20050927133319958&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=jp_docid には最小のシステム要件として98/Me機ではメモリ64MBと書かれていますが…実際にはその倍あってもまだ重いかも知れません。 ちなみにファイアウォールなどを包括したInternetSecurity2005の場合には最小のシステム要件で必要とされるメモリは98/Me機では192MBとされています。通常98SE機の安定動作には128MBもあれば十分であることから、かなり動作条件としては厳しいと考えることが出来ます。このことからしてもファイアウォール機能などを除いたAntivirusでもかなり重いのではないかと推測されます。 >今の環境で起動の高速化が図れる方法があったら教えてください。 メモリの増強が難しければ、やはりWindowsの設定を見直して最大限軽量化に努められる以外に方法はないでしょう。使い勝手が悪くなったとしても致し方ありません。でなければ、NOD32など別の対策ソフトに乗り換えるとかしか…。

noname#24477
noname#24477
回答No.5

どうして2007にされなかったのですか? ちなみにパソコンの機種名とOS、メモリの大きさを書いて ください。

• mm-momota
回答No.4

ノートンアンチウイルス2005(他の多くのウイルスセキュリティーソフト)は常駐して機能しなくては成らないソフトで多くのメモリを消費します。 お使いのパソコンWindowsXPの場合 メモリ使用量のチェックは タスクバーを右クリック→タスクマネージャ→パフォマンス でメモリ使用量がグラフ等に表示されます。 予算があればメモリーの増設をおすすめ致します。 増設出来るメモリーの種類容量は下記URLで検索できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html

• yoshi-thk
回答No.3

CPUやメモリの情報がないと回答しにくいのですが、一般的なことを言えば、たいていの場合、 メモリを増設することで解決ケースは多いです。 XPであれば、最低512MBは欲しいです。98、Meでも256MBは必要でしょう。 また、テータ類を別の媒体(外付けHDDやDVD-R等)に保存するというのは万が一の時にも有効です。 今の環境でどうにかしようとしたいのはわかりますが、メモリが少ないとどうにも出来ないです。

回答No.2

ノートンはウィルス対策ソフトの中でもトップクラスの重さです。2005から2006になると更に重くなります。しかし、2007ではそれが少し解消されたようですが・・・。 常駐ソフトを外す等の対策はご自身でやられたようですのであまりいえる事がないのですが、やはり手っ取り早いのは#1さんのおっしゃられるように、PCのスペックをあげる事です。 メモリやCPUがよくなればその分機動などもはやくなります。 他には、軽いウィルス対策ソフトに乗り換えることでしょうか。 F-SecureやNOD32やKasperskyなら、ノートンよりも高機能でノートンよりも軽いです。特にNOD32は相当軽いかと。 ちなみにPCのスペックは如何なものでしょうか?

ER-119
質問者

補足

回答ありがとうございます。皆さんにも聞かれたスペックですが、  セレロン 2GHz  メモリ 1GB です常駐ソフトは8つです。 やはり、常駐ソフトを削るしかないのでしょうか?

• keita927
回答No.1

ウィルスソフトはかなりパソコンに負担を与えます。 とりあえず常駐保護をしないようにすれば負担は減ります。それでも負担は大きいので起動が遅いのはしょうがないです。 もし、気になってしょうがないようでしたらパソコンのメモリを増量させるなどしてパソコンの能力をあげればいいと思います。 さすがにパソコンの能力は設定ではどうもならないので・・・・。