• ベストアンサー

ノートンが起動しない

ノートンアンチウィルスを、使っています。 再インストールしたアンチウィルスが起動しません。 コントロールパネルで調べたところ、機能は果たしているようなのですが、アイコンなどをクリックしても、接続されていませんと出ます。 もともと、最新のUpDatesを行ったところ、ひとつだけインストールされなくて、オンラインサポートで、再ダウンロードしたものです。 結局、そのときの原因は、windowsXPP2のファイアーウォールと競合していたためという単純なミスだったのですが。。。 素人考えですが、そこに至るまでに、言われるままにいろいろなところをいじってしまったせいではないかと思われます。 どうすれば、接続できるようになりますか? このままでは、とても不安なので、どなたか回答をお願いします。 使っているのは、VAIO LX30BP OSはWindowsXPP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.1

すみません、時間が無いので、簡潔になりますが・・・ アンインストール→再インストールでできます。 このアンインストールですが、ちょっと厄介ですので、シマンテックのWEBにアンインストールツールがありますので、それを探してみてください。 また、手動アンインストールの方法も出ていました。それを参考に・・・ それでもダメなら、いっそ、リカバリか、ノートンインストール前までシステムを復元する、という手段もあります。 もっと、詳しく書きたかったのですが、すみません。 (見た人いたら、補足お願い!)

panco
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 補足入れましたので、みてくださいますか? また、よろしくお願いします。

panco
質問者

補足

説明不足でしたが、今回の再インストールのときに、 アンインストールしてから、再インストールしています。 システムの復元はその前に試してみましたが、できませんでした。

その他の回答 (3)

• mobius
回答No.4

アクティブXもまともにダウンできない・・・これは、すでにPCの根本関連がおかしくなっているかも、です。 リカバリ推奨。 えーと、メーカー製ということですので、 リカバリディスクはありますか? もしかしたら、HDD内にあるかもですので、CDにコピーすることで作成しなくてはならないかも、です。 PCのマニュアルの困ったときは、又はトラブルシューティングでの「リカバリ」又は、「クリーンインストール」「出荷時の状態に戻したい」などをキーワードに探してみてください。 今回は、リカバリの方法を勉強した、と思って(苦笑) 大まかな流れ 必要なデータはバックアップを取りましょう。 PCがネットに接続していないことを確認しましょう。 リカバリディスクからPCを起動させましょう。 画面の指示に従って、初期化→インストールしましょう。 Windowsの設定がすんだら、バックアップしておいたノートンをインストールしましょう。(炎壁の設定はお忘れなく) 再起の際にネットに接続、アクティブ化しましょう。 Windows Updateでリカバリの主な部分は完了です。 あとは、ご自分でお使いになるアプリケーションをインストールすることになると思います。

panco
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリの検討してみました。 それしかないかーと、あきらめ加減でもう一度アンインストールから、再インストールに挑戦してみたところ、無事に終了できました^^;; でも、一度は勉強のためにも、やってみたほうがいいかもしれませんね。

noname#14719
回答No.3

No.2 です。度々すみません。 サポートのほうと連絡が取れていれば、あまりいじらずに続けて状況を説明してサポートをお願いしてみてはどうでしょうか? 継続番号を入力すれば、最初よりは簡単にメール送れますが・・。

panco
質問者

お礼

↓でも書きましたが、無事にアンインストール、再インストール終了しました(*^^*) 結局、ソフトの破損だったようです。 サポートは、メールのやり取りになり、待てない状態でしたので、サイトサポートで何とか終了しました。 ただ、いろんなところの設定が、変わっていると思うので、後々トラブルが起こるかも。。 そのときは、またよろしくお願いします。

回答No.2

状況がよく分からないのですが、 ノートンのアイコンをクリックすると、メイン画面が出るのでなく、接続されてませんと出るのですか? また、「いろいろなところをいじってしまった~」とありますが、わけが分からなくなっているのでしょうか? アンインストールして再インストールしたがダメなら、個人的な意見ですが、No.1の方も言うようにリカバリがいいんじゃないかなと思いますが・・。ダウンロードしたものはCD-Rなどに保存しておき、リカバリー後にインストールされてみてはどうでしょうか。 そのほうが、PCがすっきりし、また解決も早いような気がします。

panco
質問者

お礼

daisekkeiさま。。。 前回NO,1592130でも、回答いただき引き続きありがとうございますペコリ(o_ _)o)) あの続きがこの状態でした( ̄▽ ̄;) 結局リカバリーも検討しましたが、しなくてすみました。 本当に、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

panco
質問者

補足

メイン画面が、立ち上がりかけてフリーズという感じです。 中の画面が抜けたままになります。 それで、やはりウィルスかと思い、無料のウィルス検索ソフトを使ってみようと思いましたが、それも途中で止まってしまいます。 他のメーカーのものならウィルスチェックできるかと試しましたが、はじめに行うActivXコントロールなどをインストール途中で、いずれも同様の結果です。 「いろいろ。。。」と、いうのは、送られてきた文書どおりに、コントロールパネルの設定などを、かなりの量設定しなおして訳がわからなくなったということです。(T-T) 実際には、再インストール直後は、ちゃんとスキャンなども終わり、ウィルスは検出されませんでした。 セキュリティーも、大丈夫ですとでました。 その後、今の状態になりました。 やはり、リカバリーしたほうが賢明でしょうか? その方法もよくわからなので、調べながらやると余計厄介なことになりそうで怖いです。