• ベストアンサー

充電器「セルスターSV-50T」について

セルスターSV-50Tを使用しているのですが少し疑問に思った事があります。 製品情報です。→http://www.cellstar.co.jp/products/battery/ 以下質問です。 1)説明書に従うとバッテリーYB7C-Aの充電時間は1時間です。 これは早いと感じるのですがこの充電器はいわゆる急速充電をしているのでしょうか? 充電モードは一つのみで選択できません。 2)この充電器をバッテリーの初期充電に使えますか?(適していますか?) 以上です。 質問内容を明確にするためそっけない文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

少し大きすぎると思いますよ、出来れば1A程度の充電器を使った方がよいでしょう。 バッテリーの10時間率が7Aですから本当なら0,7A程度の充電器が良いのですが・・・ 5Aで初期充電したら多分寿命は短くなると思います、私は3Aの充電器ですがそれでも10時間率で20A位のバッテリーに使うのに少し大きいと感じています。

joqrbh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し大きすぎると思いますよ やはりそうでしたか、、、。 浅知恵ながらそうなのではないかと思ってはいましたがやはり。 充電器は主に車(19A)とバイク(7A)のバッテリーに使用しています。 なので使用可能範囲の広さと価格でこの充電器にしました。 万能かと思いきや、やはり一長一短ということなのでしょうね。 大変参考になりました。 今度からはアンペア数をよく見て充電器を決めたいと思います。 ありがとうございました。