• ベストアンサー

これって妊娠以外の婦人病なのでしょうか。。。

2月の中旬に生理が来たきり、ずっと止まってしまっています。排卵日付近に性交を持ち、中出しだったこともあり初めは妊娠かと思っていました。2月後半から3月後半まで高温期も続き、吐き気などもあり、以前妊娠したことがある経験(流産)から、妊娠だ!と思いましたが、あるある時急に体温が下がりまた出血もあり、妊娠検査薬を試したところ、妊娠ではないことが分かりました。このときって流産してしまったのでしょうか??そして現在まで生理はありません。。。体温には一応高温、低温の変化は微妙にあります。不正出血もたまにあり、そのときはおりものに少し血液が混じる程度です。吐き気はずっと続いています。 妊娠以外の婦人病の可能性はありますか??? アドバイスいただけたら幸いです。。。 ちなみに2月後半から3月後半までの状態を妊娠とした場合、自然に流産したことになりますよね?その場合、普通は大量に出血しますか?もししない場合でもきちんと産婦人科の病院で処置をしないといけないものですか?? 今、自分の子宮の中がどうなっているのか不安です。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

流産経験者です。 まず、第一に言えることは「すぐ病院で診察を受けてください。」と言うことです。 普通の状態ではないと思います。 流産だったとしても、大量に出血しない場合もあるそうです。 (子宮口が開いてないとか) しない場合は産婦人科でちゃんとした処置をしないと内容物が子宮内に残ったままになるので今後の生理・妊娠に影響するそうです。 逆に出血が多かった場合はそれにともなって内容物も出てしまうそうなので 手術しなくてもいいこともあります。 超初期の流産なんかは生理とほとんど変わらないので手術しないそうです。 私の場合は進行流産で手術しましたが。 流産でなかったにしても、二月中旬から不正出血が繰り返してて 生理がないってのはそれだけで普通の状態ではありません。 ホルモンの関係か、子宮の中の問題かは私には解りませんが、 ほかっておいていい状態ではないと思います。 すぐに診察を受けることをお勧めします!!

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりお医者様に行くのが確実ですよね。。 仕事柄どうしても時間がとれないことを言い訳にずるずるとここまで放っておいてしまいましたが、時間を作って行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

まず、自然流産でもあまりに初期だと生理と間違うくらいの量だそうですよ。 そのときに胎盤などがきちんと出てしまえばいいのですが、出ていないと 処理をしなくてはなりません。 不正出血はあるのに5月まで生理がないのはちょっと心配ですね。 なんらかの原因で排卵がとまっています。排卵すると必ず生理がきますから (勿論妊娠していない場合です) お医者さんに見てもらってその原因が身体的なものかストレス性のものか 見ていただくだけで安心ですよ。 あまり長い間生理がこなければ一度薬で生理をおこすとおもいます。 どうぞ勇気をだしてお医者さんにみてもらってください。 目の前でどきどきして言えなくなりそうならメモをもっていってください。 最後の生理の日。基礎体温表、不正出血の日、などがわかれば便利です。 あとおりものの状態もかわっているようならそれも伝えてください・・。

sharky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか時間を作ってお医者さまに行ってみようかと思います。 排卵があると必ず生理がくるんですね。。。唾液で排卵日を調べるチャッカーで毎日調べると、排卵日予定周辺になると出てくるシダ模様が出たりします。でも生理はこないんですよ。。。3月に死ぬほどショックなことがあったので、ストレスが原因かなぁ、とかも思ったりして。。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。