• 締切済み

韓国ドラマを見ていて思ったこと

初めまして。典子と申します。 このたび、私のくだらない質問をご覧になって下さったこと、誠にありがたく思っています。 質問は、韓国のドラマについてです。 家の母、韓国ドラマが大好きでしょっちゅう見ているんですよね。 それを見ていて思ったことは、「何で高校生や中学生が主人公のドラマって少ないんだろう?また、何で高校生や中学生の役を、大学生やいい年した大人が演じているんだろう?」ということ。以上の二つです。 その為か、ドラマの内容が非常に単調に思われて仕方ないんですよね。 これって、どうしてだと思われますか? 事情通の方、ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fumi1823
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

のりこさん、こんにちは。 私は韓国ドラマに詳しいわけではないのですが 韓国人の友達に同じ質問をしたことがあります。 韓国は学歴社会とよく言われますが、俳優さんも大学生や大卒が多いのです。 演劇、映画、映像科とか、そういう役者さんが多いです。 大学受験は救急車やパトカー、ヘリまで出るほどのイベントで学校、会社は出勤時間が遅れます。 クォンサンウなんかは、「兵役を出てから芸能界へ行く」と決めていたそうですね。 兵役は20歳くらいからなのでそのせいもあるかもしれませんね。 人気が出て良い時期に2年間の兵役があることも関係してるかもしれません。 高校生のドラマはありますよ。私は宮を見てました。学園物です。 最近は若い歌手が俳優デビューすることもあるので 若い学生さんがいますよ。 ・・参考までに。

関連するQ&A

  • ある韓国ドラマを探しています。

    ある韓国ドラマを探しています。 1、主人公(男性)の1人は、ギタリストという役だったらしい。また、韓国版『花より団子』にも出演していたらしい。 2、主人公(女性)の1人の役名は「イノシン」と言い、新聞記者という役だったらしい。 3、2の友人役の女性は、通訳という役だったらしい。 韓流に全く素人の為、ネットなどで調べましたが全然わかりませんでした。 また、上記のドラマを見たいと言っている人は、現在長期入院中で意識が曖昧だと思われます。その為、上記内容が間違っている可能性大です。上記内容に近いドラマを教えて頂ければ、ありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 韓国の学校の制度(ドラマを見てて気になったこと)

    韓国ドラマを最近良く見るのですが、主人公の中学や高校時代の学校を見ますと、何故か毎回男子と女子が別のクラスになっています。韓国ではそういう制度なのでしょうか?分かる方がおりましたら教えてください。あと何故か小学校だけは男女同じクラスということも気になります。できればそちらについても教えてください。

  • 韓国ドラマの中の日本のイメージ

    今まで見た韓国ドラマの中で意外に日本が好意的に表現されているように思いました。 例えば 主人公が日本へ留学する。仕事で行く。 日本製品が高級品として扱われている。 韓国人俳優が日本人役を演じているがイイ役etcなど 意地悪に日本を扱うドラマ、日本への表現で違和感を感じた物はありませんでした。韓国ドラマでそういったシーンがありましたら作品名などを教えてください。

  • 韓国ドラマ

    韓国ドラマの時代劇はハズレがありませんが、現代モノは当たりハズレが多く、あれ??と思ったものも多いです。。。そこで、質問1「今まで見た韓国ドラマでつまらなかった物を教えてください。」 それから、以前の質問にもあったのですが韓国ドラマを見てどうして腑に落ちない点がいくつかります。鼻血の出しすぎ(病気とは別に、疲れても鼻血を出すシーンが多い)、殆どのドラマに金持ちが登場、親子で同じ部屋で並んで寝る、数人で食卓を囲む時も、器にスープを盛る訳でなく、鍋からそのままスープをスプーンで飲む。これって韓国では日常の事なんでしょうか? 携帯に電話するシーンも、日本の場合は電源オフや圏外の場合は留守電になりますが、韓国の場合はボイスメールにするか選べるんでしょうか?よくドラマのシーンで、告白をして結局キャンセルをしてメッセージを残さないのを見かけます。 また、ドラマ中漢字をよく見かけます。辞職願いを書くシーンで、タイトルは辞職と漢字で書いてあって、中味はハングルでした。韓国では、最近漢字離れと聞きますが、今でも漢字は日常に使っているんですか? 見れば見るほど、ナゾの部分が多いです。皆さんのナゾや上記の事情に詳しい方教えてください。

  • 韓国ドラマの中の意地悪な役

    韓国ドラマでは、意地悪(いじめ)をする役の人が登場するパターンが多いですが、今まで見てきた中で 1、意地悪な演技が上手すぎて、本当に意地悪そうに見えた女優さんはいますか? 2、あくまでも演技だと分かっていても、ドラマにのめり込んでしまって、本当にその女優さんが嫌になった人はいますか? 私はパク・ヨンハさん主演の「Loving you」で主人公の女の子(ダレ)をいじめるスギョンです。あの目つきというか、表情が本当に意地悪そうでした。 たぶんその役しか見たことがないからそう思ってしまうのかもしれませんが…。

  • 韓国ドラマのオクニョに出ているあんごくどう

    韓国ドラマのオクニョ再放送を見ていますが、最近 『あんごくどう』という婦人が出場しています。 これは ゆんてうおんの母という立場の方という役になっていますが、 ゆんてうおんの実母はゆんてうおんが子供の時になくなっています。 ゆんてうおんの父は ゆんごよんなのでゆんごよんが再婚はしていないので、あんごくどうの立場がわかりません。 おわかりの方はお教えください。

  • 韓国or台湾のあるドラマのタイトルが知りたいです

    以前何話目かの後半だけ見たドラマで韓国か台湾のドラマだと思うのですがその内容が、 1、主人公は女の子で平凡なタイプ 2、あるパーティー(ホテル)に出席するが、3人の女の子にその恰好をバカにされる 3、妖艶なタイプの美人な女の人が3人をたしなめて主人公の女の子を連れだす 4、主人公の女の子に美人の人がお化粧と服を綺麗にして最後にミュールをはかせて会場に再度連れて行く 5、驚く会場の人々の中でアップにされる男の人(おそらく主人公の相手役) 6、その男性の前で、美人の女性の連れのような人が主人公をエスコートする  韓国、台湾映画をまともに見たことがなくて俳優さんの名前もわからないし情報が少なすぎると思います。でも印象的ですごく見たいので心当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。読んでくださってありがとうございます^^

  • 韓国ドラマ フルハウス について

    私の住んでる関西地方では、朝日放送で深夜に放送がありました。 母が韓国ドラマのファンなので、録画してあげようと思ってます。 質問内容: 1)全部で何話ありますか? 2)先週は6月13日放映でした。今第何話目でしょうか? 局のHPを見ても、私の知りたいことが分からなかったので、 教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 日本で韓国を題材にしたドラマを作ったら・・・

    相変わらず反韓をテーマにしたQ&A・・・良く見かけますよね。 でも、それってその殆どが韓国の捻じ曲げられた反日愛国教育のせいだと思うんですよ。 だったらいっそドラマ『仁』の様に、現在の反日愛国教育しか受けていない主人公が過去にタイムスリップするドラマを作り、主人公が自分の知る歴史の知識で当時の人々を救おうとするも、歴史認識が違う為に毎回ピンチに陥ってしまう姿を描けば面白いかなと想像してしまったんです。 そこで皆さんに聞きたいのですが・・・ ・韓国に対して関心の高い今、視聴率は稼げると思いますか? ・もし作ったとして、その際の韓国の反応をどう予測されますか? 以上の質問なんですが、もしどの時点にタイムスリップさせれば面白いか、アイデアがあれば一緒に教えてください。

  • 韓国ドラマの子役はなぜ うまい「名演技」なのか

    名子役 べつに韓国以外でもたくさんいるよ 日本でも チャコちゃん けんちゃんとか まーそういってしまえばなんなのですが オールイン 悲しき恋歌  この2作品の とくに 女性の子役が名演技です。 悲しき恋歌の子役は失明という役ですが、ほんとにうまい、日本でこれだけの演技ができる子役いるかな? 個人的な意見ですがおまけながらカメラワークがうまい ふゆそな  や 悲しき恋歌 のカメラワークは まさにカメラも演技するですね 韓国ドラマもいろいろの視点で見るとたのしい 子役  カメラワーク セット  名脇役 など  さて子役に話をもどしますが ほんとにすごい いかがでしょうか? この辺の事情をご存知の方います。???