• ベストアンサー

埼玉への引越しについて

今度転職をすることになり配属先が埼玉の支店になりました。 よって引越しをしなければならないのですが、埼玉は住んだことがないのでどの辺を目安に探せば良いのか分かりません。 会社の最寄り駅は「さいたま新都心駅」になります。 できれば電車で10~15分以内までで通えるくらいがいいのですが…。 どちらかお勧めの地域はありますでしょうか? 駅近くで探そうと思っていますので、できましたら駅名なども 教えていただけると助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108579
noname#108579
回答No.3

現在さいたま市の北浦和駅周辺に住んでいる者です。 もう20年以上住んでいますが、北浦和(西口)はとても便利ですよ。 銀行、郵便局、病院、公園、少し歩くとSATYもあります。 北浦和はさいたま新都心から2つ目です。 電車だと約5分くらいです。 私はいつもだいたい自転車で行ってしまいますが、自転車だと15分~20分くらいです。 さいたま新都心には、駅前にさいたまスーパーアリーナ、イトーヨーカドー、コクーン(ショッピングモール)、映画館などがあります。 少し歩くと埼京線の北与野駅があり、そこにはクイーンズ伊勢丹と書楽という大きな本屋さんがあります。 私は洋服などの買い物は大宮まで行ってしまうことが多いです。 他の方の回答で、電車の混雑のことが書かれていますが混み具合は通勤ラッシュの時間帯でもさいたま新都心まででは大したことありません。 だいたい混んでくるのは東京方面行きの電車で、京浜東北線では南浦和辺りから、埼京線では南与野駅辺りからです。

snow258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 今も北浦和に住んでらっしゃるんですね。 さいたま新都心にも近いし、何より自転車でも行けるんですね。 生活がしやすそうな感じで、とても参考になりました。 電車の混雑の状況もご丁寧にありがとうございます。 安心しました~。

その他の回答 (5)

  • oden2nd
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

家賃のことを考えるなら、さいたま新都心なら京浜東北線、もしくは埼京線のどこかの 駅がいいんじゃないかと。考えないなら大宮やさいたま新都心の近場がいいかな? 埼玉に来るまで知らなかったのですが、大宮やさいたま新都心は予想以上に開けていて デカイ街です。 京浜東北線、埼京線ともに上り(東京方面行き)はかなり混みますが、逆の下り(大宮、 宇都宮)はそうでもないです。上りでも埼京線武蔵浦和から、京浜東北線南浦和からは 始発電車が結構出ているので、10~20分程度並べば座って乗ることが出来ます。 埼京線なら新宿や池袋、渋谷に一本で出ることができます。京浜東北線なら上野、 秋葉原、東京に一本で出れます。 家賃のことを考えたとして、10~15分以内までで通うのであれば、京浜東北線の与野、 北浦和、南浦和、蕨、埼京線の武蔵浦和がいいでしょう。家族で住むなら南浦和、 武蔵浦和が交通の便や立地環境を考えるとオススメ。単身者なら与野、北浦和、蕨が オススメです。

snow258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! 家賃はちょっとネックなので、大宮の駅近はムリそうです。 京浜東北線沿線が良さそうなんですね。 オススメの駅を参考にしながら探してみます!!

  • ukichi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

失礼しました。 アドレスは http://www.athome.co.jp/town_top.php です。

snow258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! アドレスのご訂正もわざわざすみません。 なんとなく駅周辺の雰囲気が見ることができて助かります。 ぜひ参考にさせて頂きます!!

  • ukichi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

数ヶ月前まで埼玉県民でした。 さいたま新都心は埼京線の北与野、京浜東北・宇都宮・高崎のさいたま新都心駅、大宮駅が最寄ですが…。 高崎線・宇都宮線は比較的、埼京線や京浜東北線より家賃はお安くなると思います。高崎線なら宮原駅、宇都宮線だったら土呂駅など。 どちらもさいたま市内です。 <アットホームでタウン情報が見られます。駅前画像・ムービーあり> http://www.athome.co.jp/Haht_atweb/hsrun.exe/atweb2/athomeweb/StateId/RMSBzGFsecJXuAnYtysxkuU1Y0JdoZ4VOY/HAHTpage/HS_AR_Cmdblanch いいお引越しを♪

回答No.2

元埼玉県民です. さいたま新都心駅の当たり,高層マンションが林立していますが, 家賃は高いですよ.その当たりは,高層マンションの間にふつうの 民家が建ち並ぶ,古いのか新しいのかよくわからない場所です. JRは京浜東北線も埼京線もものすごい混雑ですので,覚悟しておいたください. 駅から離れた場所でもいいなら,家賃が安い方面もありますよ さいたま市近辺なら,西の新大宮バイパスの方(国道17号線)にでるか, 東の見沼区の方にいくか, 埼京線からきて,大宮で乗り換えるときは,埼京線の大成,日進などがねらい目です.大成,日進の辺に新駅が近くできる予定なので,そこもねらい目です.とにかく,京浜東北線や高崎線沿線を外れることがポイントです. 新大宮バイパスは道路がいいので(2~3車線の異常に広い道です),この辺に郊外型店舗が集中しています.新大宮バイパスに沿ってかなり効率よく移動できますが,交通量はものすごく多い道です.新大宮バイパス沿線なら,バスと電車の乗り換えも検討しないとなりませんね.

snow258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! さいたま新都心はまだまだ開発中って感じなんですね。 通勤には電車を利用したいので出来れば駅近をと考えているので、 新駅が出来る予定であれば埼京線の辺りも検討してみようと思います!!

回答No.1

さいたま新都心駅の一つ隣り(上り方面)の大宮は、乗り換えポイントになっている大変大きな駅です。駅前はデパートや高層ビルの立ち並ぶコンクリートの街です。駅の地下構内にも、書店、食品、雑貨など沢山の店があり、買い物には大変便利です。開発された街ですので、住むには家賃が高いかもしれませんが…。 snow258さんが独身でなくご家族持ちで、静かに落ち着いた場所で暮らしたいなら、さいたま新都心駅より一つ下り方面の、与野本町が閑静な住宅街で、おすすめです。

snow258
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! あまり土地勘がなかったので参考になりました。 大宮は色々買い物などには便利のようですね。家賃が見合えばいいのですが…。

関連するQ&A

  • 埼玉県で一戸建て。

    埼玉県で一戸建て。 夫の転職先が埼玉県(最寄り駅はさいたま新都心)に なり、引越しを機会に一戸建てを購入しようと思っています。 現在他県に住んでおり、ほとんど土地勘がありません。 夫婦二人、子供二人が住めるような一戸建てで、 できるだけゴミゴミしていないところ、夫の会社への 通勤を考慮して、お勧めの地域はありますか? また、一戸建て(土地も)を購入する際、だいたい 予算はどのくらいみれば良いでしょうか。 夫は現在、年収500万で、私は子供が小さいうちは 専業主婦の予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 埼玉へ引越し

    田舎から埼玉へ引越しを考えているのですが 埼玉の事とか詳しくは無いので質問させていただきます。 今住もうとしているのは、埼玉県所沢市御幸町 最寄駅は西武池袋 豊島線所沢駅 徒歩8分 家賃5万円以内 なのですが、皆様から見てどうですか?  無知な田舎者にわかりやすくお願いします┏○

  • 山形から埼玉までは??

    山形県の余目と言う所から埼玉県のさいたま新都心まで電車で行きたいのでずか、1番安い行き方を教えて下さい。

  • 埼玉へ引越します。おススメの地域を教えて下さい。

    初めまして。 4月から転勤で東京から埼玉に引っ越す予定です。 引越しは5月頃を予定しています。 会社が大宮なのですが、 1.大宮から電車で20分以内 2.自転車があるので駅から徒歩20分~25分以内 3.大宮、さいたま新都心からならバスで20分程度 猫がいるので、ペット可で2LDKを探す予定で予算は11万弱です。 女一人暮らしなのでそこそこ治安がよく、日常の買い物もしやすい場所がいいなあと考えています。 どこかおススメの地域がありましたらご教示お願い致します。 週末は東京都内にもよく出ると思うので、アクセス面でも便利がいいととても有難いです。 南与野や浦和、北浦和付近を検討中です。 宜しくお願いします。

  • 福井から埼玉にいきたいと思っているのですが…

    福井県から埼玉県まで電車でいきたいのですが、どのようにして、値段はどれぐらいかかり、どのぐらいの時間がかかっていく事ができますか? 10月にラウドパークというイベントがあるのですが、それに行きたいと思ってまして、福井県から埼玉県まで電車でいきたいと思っているのですが、何しろ初めて埼玉まで電車でいくので、何がなんだかさっぱりです。 是非とも、どのようにしていくのか、詳しく教えていただけませんか? 福井県の春江町というところに住んでいます。 福井から東京往復きっぷというのを買うのがいいと思うのですが、さいたま新都心駅で降りるにはどうすればいいでしょうか? 乗り換えなどはありますか? 質問が多くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 北浦和とさいたま新都心、ベビーカーに優しい?

    用事で埼玉県の北浦和駅とさいたま新都心駅をはしごしなければいけないのですが、ベビーカーで子連れで電車で行かなければいけないので、覚悟が必要かと思いまして質問します。 北浦和駅西口はエレベーターやエスカレーター(上り・下り)ありますでしょうか。 さいたま新都心は新しいので平気だとは思うのでが、念の為、駅から西口のデッキを下りるのにエレベーターありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早朝から開店している美容室をさがしています

    2/6に埼玉(式場は京浜東北線/与野駅もしくはさいたま新都心駅が最寄)で友人の結婚式があり、髪をセットする美容院を探しているのですが、午前10時から挙式が始まるため日・祝日等は早い時間から開店しているという美容院でも間に合わなさそうでとても困っています。 ちなみに当日の式場内の美容室は予約・定員制で、すでに定員オーバーで予約できませんでした。 赤羽駅・もしくは与野駅・さいたま新都心駅のいずれかの駅近くで早朝からオープンしている美容室をご存知の方、教えてください...

  • 引っ越しを迷っています。

    家族で引っ越しを考えています。 今の家を引っ越ししようと思った理由は建物が 古くてボロボロなんです。大家さんに直してもらっていますが直しても直しても壊れます。 新しく探した家は住んでみないとわかりませんが…。 迷っている理由は 新しい 家は今より狭くなります。 駅も今の家は最寄り駅から5分以内ですが新しい家は駅から20分以上かかります。 職場も今より遠くなります。今は徒歩で通っていますが新しい家はバスと 電車を乗りつぎ職場の最寄り駅から徒歩です。 メリットは狭い分家賃が 安い点です。 みなさんならどうしますか?

  • さいたまスーパーアリーナ

    5/17日にBUMP OF CHICKENのライブを見るためにさいたまスーパーアリーナに電車で行きます。 OPEN(開場)が17:00、START(開演)が18:30なのですが、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅のさいたま新都心駅に16:50に到着すれば開演に間に合うでしょうか? 以前幕張メッセに行った時には入場までにだいぶ長時間並んだ記憶があるので・・・。 わかる方、回答をよろしくおねがいします。

  • さいたま新都心駅って旧何市?

     さいたま新都心は、文字通り埼玉県さいたま市にありますが、さいたま新都心付近は、旧浦和市、旧大宮市及び旧与野市の境界が複雑に入り混じっているところですよね。新都心の官庁のビルの辺りは旧与野市にあたりますが、ではさいたま新都心駅の所在地(住所)はさいたま市として合併される前の市でいうと、何市にあたるのでしょうか。ちょうど駅の付近に旧3市の境界点があるので気になっています。  余談ですが、京浜東北線でさいたま新都心の隣である「与野駅」は「旧浦和市」に位置しているので、興味津々です。