• 締切済み

方程式・空間図形について

私はつい先日塾で学力テストをしました。 そこで数学の得点が悪く、特に空間図形や方程式がいまいち得点力が無いことが分かりました。 どなたか得点力が上がる方法をご存知でしたら教えてください

みんなの回答

• bigsteak
回答No.2

どの位のレベルで得点力が無いと言っているのか分かりませんが、一般的には、 □空間図形・・大きく2つの分野に分かれています。 1)中1内容の平行などの位置関係、面積・体積を求める問題など 2)中3の相似や三平方の定理を使う問題 (1)は公式の暗記と練習で十分ですが、(2)は難問がほとんど。彼方の成績がどれくらいか分かりませんが、まずは(1)はシッカリ取る訓練を! □方程式・・・計算力は練習で絶対に出来るようになります。 多分文章題ですよね?割合・速さ・代金・過不足など、パターン毎に練習するのみです。文字式の表し方からつまずいてはいませんか?

• jinny6202
回答No.1

本気で相談するならもう少し質問を練り直すべきです。 この質問では、「空間図形と方程式を基礎からみっちり勉強しろ」としかアドバイスできません。もちろん、それが一番良い方法であり、唯一の方法なんですけどね。 公式を覚えているなら、後はひたすら問題演習ですよ。