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FlashLite1.0 配列に代わる方法
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補足
ご回答ありがとうございます! さっそく自分でもやってみたのですが、 ゲームが始まってすぐにクリアの画面に飛んでしまいました。。 ブロックが配置されている階層のフレーム(ゲームプレイ中フレーム)に for(i=1;i<=10;i++){ tellTarget("block" add i){ myNum = _parent.i; _parent["b" add _parent.i] = 0; } } ボールの中の1フレーム目(初期位置設定、初期化用) で初期化 for (i=1; i<=20; i++) { _root["b" add i] = 1; } 2フレーム目がボールと壁の反射とボールとバーの反射の スクリプトがありまして、 3フレーム目にボールとブロックの当たり判定、 その後、クリア画面へ _root.EndFlag = "YES"; for (i=1; i<=20; i++) { if (_root["b" add i] != 1) { _root.EndFlag = "NO"; break; } } if (_root.EndFlag eq "YES") { tellTarget("../") { gotoAndPlay("clear"); //クリアフレームへ移動 } } gotoAndPlay(2); 何か記述ミスをしてしまったのか、ボールとブロックの 当たり判定との兼ね合いで問題があるのかわからないので、 再度調べてみようと思います!!