配列データを置き換える

このQ&Aのポイント
  • 配列データを繰り返し処理しながら置き換える方法について相談です。
  • 既存の配列とポストされた配列を比較して一致しているデータはそのまま、一致していないデータは置き換える処理を行いたいです。
  • for文やarray_splice()を使用して配列データの置換を行う方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列データを置き換える

こんにちは。お世話になっております。 タイトルにあるように、配列のことでお伺いしたいのですが、 既に存在する配列($array1)と、ポストされた配列($array2)があるとします。 $array1=array("佐藤","田中","鈴木","吉田","加藤","岡田"); $array2=array("佐藤","佐々木","鈴木","吉田","岡田","加藤"); そこで、元の配列をポストされた配列に置き換えるようなものを作りたいのですが(実際は置き換えるというより、配列内を修正という感覚で行っています)、for文を用い配列内のデータ数を繰り返し処理を行いながら、array_splice()などを使いながら、ポストされたデータから元の配列と一致していれば、そのまま新規配列にセット。一致しなければ、ポストされたデータをセット。という具合に行うべきか?と、ソースを記述している段階なのですが、もっと効率のよい方法はないものか?と思い、皆さまにアドバイスいただきたく投函させて頂きました。 上手く説明できずに申し訳ありませんが、ご指導頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>一致していれば、そのまま新規配列にセット。一致しなければ、ポストされたデータをセット。 それってすなわち一致していても指定なくてもポストされたデータを使うって ことじゃないですか? よく仕様を考えてみてください

mayu_chap
質問者

お礼

yambejpさんへ こんばんは。お世話になっております! 元の配列は、テキストファイルから取り出したデータを配列にしたものですが、ただ単純に配列を置き換える(※)という感じで宜しいのでしょうか? そのような気もするのですが、なんか難しく考えすぎているのか、一言皆さんから助言をいただければ幸いです。 ※先の例題で例えるなら、array2を、array1に代入したものをテキストファイルに保存という流れ?で宜しいのですよね?

mayu_chap
質問者

補足

yambejpさんへ こんにちは。お世話になっております。 無事解決できました。難しく考えすぎていたようです。 ご意見ありがとう御座いました。