• ベストアンサー

TVに寿命はあるのでしょうか?あるとしたら何年ぐらいでしょうか?

記憶では平成6年には今使っているテレビがあったとおもうのですが、写りが悪いです。アナログです。もう寿命なんでしょうか?何年ぐらいで駄目になりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

地上デジタル放送の件はとりあえず無視するとして、ですね。 TV受像機の寿命は、CRTはかなり寿命が長いですので、主に内部の コンデンサなどの寿命に比例します。で、この部品なのですが、 価格によっていいもの、悪いものが混在しているために、受像機 として寿命は一言でいえない場合が多いのです。 ただ、一般的に電気製品の寿命は5~10年と言われていますので 質問者のTVはこの寿命を越えているために、「そろそろ寿命」と 言ってもいいかと思います。

kereta
質問者

お礼

このテレビは安物です。見れればいいというものです。そろそろ寿命ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• G500
回答No.3

前の方が書かれているとおりブラウン管が駄目になるという事よりもそれ以外の部品の寿命と考えた方が良いと思います。 またチューニングズレというのも希にありますので映りが悪くなったと思ったら受信周波数の微調整などを試して見てください。 先日15年使っていたテレビを処分しました、当たりハズレがあるのでしょうが実は私自身我慢強かっただけだったりして!

kereta
質問者

お礼

画面の色がおかしくなってます。部品の寿命とあきらめます。多分、完全に見れなくなるまでこのテレビ見ると思います。音の方は大丈夫なので。ありがとうございました。

• Pee-chang
回答No.1

私の今までのテレビは10年前後でだめになりました。 ちなみにビデオデッキもテレビと同じくらいで壊れましたねー^^;

kereta
質問者

お礼

10年ぐらいでだめになりましたか。では、私のも、そろそろ寿命ですね。ありがとうございました。