• 締切済み

電源が落ちるノートパソコン

原因が特定できませんが、ノートパソコンの電源時々落ちます。2000年頃のやや古いものですが、いろいろなソフトが入っていることが原因になっている場合が考えられますか?もしそうであれば、WIN98のクリーンインストールなどすれば、電源が落ちることを防げる可能性があるでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

今までに私が相談を受けたことがある事例です ・熱対策は大丈夫ですか? 内部にホコリが溜まっている等の理由で放熱が不十分だと安全装置が働いて電源が切れます。 エアダスターなどを使って掃除したりすることで改善する事がありえます。 新たにPCを購入したり組んだりする場合には放熱対策を重視するのが長持ちのコツです 電気部品は一般に摂氏10度上がる毎に寿命が半減すると言われてます 凄い大雑把な目安ですが案外その通りの法則です。 ・周辺機器は大丈夫ですか? 以前、断線しかけてるUSBコネクタにUSB機器を刺していたら、異常データを送信していたらしくパソコン全体が非常にフリーズしやすい状態になっていました。 一回可能な限りの周辺機器を取り外した状態で実験して同じ状況になるか確認してください。 古いパソコン使いの人で往々にしてありがちですが、「どうせ使わないからCD-ROMが動かないけど放置している」みたいに不良機器を放置するケースがあります。 そうなるとCD-ROMが不良である事を判断するのにPCが重くなったり、瞬断などの事態になると「動いているはずなのに動かない」みたいな状態になり結果的にPC全体の不安定さに繋がります。 ・内部機器の劣化や接触不良 とりあえずすぐ調べられるのはmemtest86によるメモリのチェック。 HDD Smart AnalyzerによるHDDのチェックです。 (ソフト名でぐぐればすぐ出てくると思います) HDDは回転する部分の軸受けなどが劣化します。 メーカーによると4年くらいからエラーの危険性が増えるとのことです。 電源・マザーボードなどのコンデンサも経年劣化します。 こちらも4~5年から徐々に動かなくなる機械が出始めるとのことです。

1046jp
質問者

お礼

詳しく具体的な説明ありがとうございます。 チェックをしてみます。周辺機器の不備や経年劣化のことも原因のなることがわかりました。コンピューターも電気製品なので10年なり使えば寿命という認識が必要なのかもしれませんね。

回答No.2

バッテリー動作時、電源ケーブル使用時のどちらでも電源落ちますか? 自分も前にいきなり電源が落ちる状況になり、そのうち起動すらしなくなってしまいました。 HDDが他のPCに接続しても認識しなくなり、いろいろやってなんとかデータを吸い出すことはできましたがHDDは使用不可能に。 とりあえずデータのバックアップはやっておくことをオススメします。 原因は電源ケーブルにあったようで、他のPCにその電源ケーブルを繋いでみたところ、しばらくして電源が落ちました。 それからANo.1の方も書いていますが、内部に埃がたまってPCが熱くなってしまうと電源落ちます。エアダスター(空気を噴出させてゴミなどを吹き飛ばすもの)使うと驚くほど埃が出てきたりしますよ。

1046jp
質問者

お礼

電源ケーブル使用時に落ちていますが、ケーブルの状態もあまり良くないようです。うまく通電していないこともあるようです。とりあえずバックアップが先決ということがわかりました。ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

古いノートパソコンによっては蓄電池の充電機能が全く無くなった 場合にこのような現象になるものがあります。 また他には物理的に内部にゴミが蓄積して熱の排気がうまく出来ていない 場合も起こります。 アプリケーションの量、ハードディスクの空き容量の原因はあるかも しれませんが、動作が遅い・フリーズはありますが電源が落ちた例は あまり聞いた事はありません。

1046jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気関係、コンピュータ関係に詳しくないもので変なことを書くかもしれませんが容赦願います。 CPUファンの周りには埃などたまってはいませんが、ファン自体の動作確認はできていません。でもパソコン使用中に確かに動いているという気もしません。とりあえず冷却剤で冷やしながら使っています。ただ電源が落ちたり、落ちないまでも変な動きになったりすることも多いです。素人考えで動くソフトの数が減れば発熱量も減るかな?と思い質問しました。 蓄電池の状態は全く良くないので、それが原因かも知れません。

関連するQ&A

  • Win7ノートパソコン稼働中に電源が急に切れる?

    1:電源が切れた直後に再起動しようとして電源スイッチをオンしても電源が入らずにパソコンは起動しません 2:パソコンを暫く放置してから再起動するために電源スイッチをオンすると大抵はパソコンは電源が入って起動するようです 3:再起動出来たパソコンを暫く稼働させていると再び電源が急に切れます なおパソコンは「LENOVO G570 ノート Win7 Pro」 2012年以降5年使用中です 季節的な熱暴走とかHDDの故障とか或いは何かソフト的なトラブルとか良く判りません  原因と対策についてアドバイスをお願いします

  • ノートパソコンの電源が点きません・・・

    ノートパソコンでゲームをやっていたのですが、急にノートパソコンの電源が落ちて、その後再起動しようと電源のスイッチを押すのですが、少し点いてすぐ落ちてしまいます。時間置いて点けても結果は同じでした。原因として思いつくのが、ノートパソコンを持って外出した時外の気温が2度ぐらいで、外出してたのは20分ぐらいで帰って来て、ノートパソコンを起動させて見たのですが、ファンの音が普段は「フー」と静かだったのですが、この時は、「ブー」と異音が鳴っていました。また、ファンが静音だった時はノートパソコンの裏はそれ程熱く無かったのですが、異音が鳴ってからノートパソコンの裏が異常な程熱くなっていました。その後、そのまま使い続けていたら、電源が点かなくなると言う事態になりました。もう、直す余地は無いのでしょうか?直せるなら直せた方が良いので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ノートパソコンに「電源」はない?

    ノートパソコンに「電源」はない? よくデスクトップPCのトラブルで「Winが終了出来なくなった」だの「PCが起動途中で落ちる」といった症状の際、「電源がへたっているのでしょう。新品の電源と交換して下さい。」というレスがつくのですが、ノートPCの場合「電源がダメになってます」というレスを見たことがありません。 ノートPCにはデスクトップPCのような「電源」は存在しないのでしょうか?ノートPCからコンセントにいく途中、箱みたいなものがあるのですが、あの箱が電源の代わりなのでしょうか? ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入らない

     SOTECのWinBookというノートPCを使っていますが、最近パソコンの電源が入らなくなりました。買ってからおよそ2年が経ちます。 電源が入らなくなる数日前に、以下のような症状が起きてます。 ・パソコンの時計・日付設定が電源を切ると保持できなくなる。 ・windowsが完全に立ち上がるまで、床やテーブルに置いてると固まる時がある(だからその時はwindowsが立ち上がるまでは手で持ち上げながら待ってました)  今は外部電源につないで放置していると電源がつく時がありますが、それでも黒い画面のまま先に進みません。  以上を総合して原因がわかるならば教えていただきたいです!今は修理に出そうか新しいのを買おうか迷っていますが、修理に出すならいくら位かかるかわかりますか?それとも新しいのを買った方がいいと思いますか?  パソコン使えないと色々困りますので、少しでもアドバイスなりとも頂けたらうれしいです。お願いします!!

  • ノートパソコンの電源が切れる。

    私は NECのノートパソコン Windows XPを 4年半ほど 使っていますが 最近 よく 使っている途中で 突然 電源が切れるのです。 なぜでしょうか? 考えられる原因と対策を教えて下さい。

  • ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでい

    ノートパソコンを初めて買いました。電源を切るときはパソコンをたたんでいるのですが、「休止」のときはパソコンをたたんでも大丈夫なのでしょうか? ノートとデスクトップの注意とかあればご存知の範囲でよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 (ノートは持ち運びができるので落とさないようにするのはもちろん電源中は持ち運びは危険?というのは説明書で学びました。なにかあればもしよろしければよろしくお願いします)

  • ノートパソコン電源が切れる

    しばらく使用していなかったノートパソコンを起動しました。元の電源からコンセントにつなぐので継続してネット検索ができるはずと思うのですが短い時間で電源がおちます。 バッテリーが古くて充電されにくい場合でも元電源からとれば切れないと思うのですが 何が原因で切れてしまうのでしょうか? 何か解決方法はないですか?

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 「メモリ、内臓バッテリーとも全て取り外し、時間をおいてからACアダプタのみ差込み電源を入れなおすと電源が入る場合がある」とネットによく書かれているので試しましたが 電源ボタンを何度押しても長押ししても連打してもうんともすんとも言いません。 また、ACアダプタ電源をノートPCに差し込んだ瞬間からマザーボードのCPU周辺あたりから小さな「チッチッチッ(シュッシュッシュッ)」という音が鳴り続けています。 どこが鳴っているかは特定できません。ハードディスクの音ではないです。 ハードディスクは取り外して別のPCでデータを取り出せたので生きていると思います。 これはもうマザーボードの故障の可能性大(どうすることも不可能)ですかね。 機種 NEC Lavie 型番 PC-LL7509D1K です。

  • ノートパソコンの電源が入りにくいです!!

    ノートパソコンの電源が入りにくいです!! マウスコンピューターのノートパソコンを使用してます。 core2Duoでビスタという2007年ものです。17インチの大きさです。 最近、電源が入りにくくなりました。 何度も押したり、長押ししたりしてようやく入ります。 20分くらい頑張る時もあります。 ここでの質問回答も拝見しました。 バッテリーの寿命かと思い、外してACのみでも同じく。 バッテリーのみでもやっと電源が入る状態。 ただ電源がついてしまえば問題なく使用できます。 もともと音楽専用のノートなんで、他のソフトはほぼ使ってません。 やはりこれはマザーボードなんでしょうか? 自分で直す手立てはないでしょうか? 買ってからすぐにハードディスクを交換しましたが、 中身をいじれるのはその程度しかやったことありません。 アナログチックにケーブル交換程度でなんとかならないでしょうか? 以前デスクトップのハードディスクの調子が悪いときに マザーボードとつながってるケーブル交換で直りましたから、 そんな簡単ではないですよね(泣) どうぞお力をお願いします。

  • ノートパソコンの電源について

    自分なりに調べましたが、いまひとつわからないので、すみませんがご教示ください。 職場での業務を、デスクトップからノートパソコンに切り替えました。 デスクトップの時は、毎日電源を落として帰っていたのですが、 ノートパソコンだとどうなのでしょうか? 平日の9時から5時まで使います。 毎日シャットダウンして帰った方がいいのか、金曜だけでいいのか、迷っています。 また、電源コードは常につなぎっぱなしでいいのでしょうか? 補足情報が必要な場合はお知らせください。 よろしくお願い申し上げます。