• ベストアンサー

パソコンの電源がいきなり切れる

ノートパソコンです。 DELL製Win7で5年ほど前に購入しました。 バッテリーはもうだめな状態です。(すぐに充電がなくなる) HDDは500GBですが、残り50GBぐらいしか容量はありません。 1年ほど前から、 バッファロー製の外付けHDDをつけて少しすると良くいきなり電源が切れます。 つけないときでもいきなり切れる事があります。 30分以上パソコンがついていていきなり切れる事はありません。 (1日中付けっぱなしで放置していると切れますが) トレンドマイクロのウィルスバスターが入っているので、ウィルスに感染しているとは考えにくいです。 原因が全くわかりません。 なお、いきなり切れるときは警告なども一切なしでいきなり電源がおちます。 使い方が荒いところがあったので、(一日中付けっぱなし等) もう限界なのでしょうか。 誰か原因がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ 5年程使用しているため、OSの不具合があると思います。 この場合、下記の事が必要になります。 1:メンテナンス ・WIN7 ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm ・終わりましたら、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。 ・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。 ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、”PC チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。 ・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

電源回路内のツェナーダイオードのツェナー電圧の低下、電解コンデンサが容量抜け若しくはオープンになった。 または、マザーボード上のパスコンの劣化などがよくある原因です。バスパワーを使用する機器をつなぐと露呈するのではないでしょうか。 私も自分のパソコンの電源劣化が、電源回路の出力波形を観察してみて初めて良くわかりました。(オシロスコープはお持ちでは無いですよね。) 機器が動作するたびに電圧低下したり、スパイクノイズが定期的に発生したりしていると、起こりえます。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

熱暴走かコンデンサ不良が可能性が高い。 また、ウイルスバスターがインストールされているからといって、ウイルスに感染しないと言うことはありません。

回答No.1

おそらくウイルスなどの、ソフトウエア関連ではなく、 物理劣化や破損などの、ハードウエア関連ですね。 ACアダプターでの運用でしょうが。 案外、ACアダプターや、本体内部のコンデンサーが寿命ということがあります。 こういうとき、大電流を要求すると、そのような状態になることがあります。 これは、推測ですが、これから季節が暖かくなってくると、 さらに、電源が落ちる可能性は増えると思います。 寒いときより暖かいときのほうが、多くの熱を出すためです。 内臓のファンが冬よりも多く回り、それに伴い他の、回路にも 同時に、電気が流れるわけですが、劣化している状態だと 絶えられず落ちるなんてことは、割とありますね。 可能であれば、修理または、新しいPCの購入を 私ならお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が突然切れる

    パソコンをしている最中に突然電源が切れます。最近は電源が勝手に切れる頻度が高くなっていて、一日一回はそうなります。 ウイルスバスターでクイック検査しましたが、特に何もないようです。 パソコンは2006年に買ったものでNECのバリュースターです。ウインドウズXPのSP3が入ってます。 メモリは240くらいで、メモリが足りないのかと疑ってます。 HDDは120ギガありますが、残りの容量は3ギガくらいです。 全体的に動作が重いパソコンです。 何が原因で電源が勝手に切れるのか、コンピュータに疎いので、まるで分かりません。 この勝手に電源が切れるという現象を治す方法はあるのでしょうか? 何か少しでもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。 おねがいします。

  • パソコンを数年前に売却したのに、

    パソコンを数年前に売却したのに、 トレンドマイクロのウイルスバスターの料金が毎年5500円弱、引き落としされています どうしたら引き落としをストップできますか?

  • パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。

    パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。 パンドラTVをみるとパソコンの電源が切れてしまいます。OKWaveで似たような症状が質問されていましたが少し症状が違うので質問させていただきました。ほかの操作やインターネットを見ているときはまったく問題ありません。トレンドマイクロでウイルスチェックもしましたが問題なしです。ハード的にもほこりなども掃除機ですってきれいにしてます。解決方法ありましたら教えてください。PCはリカバリしたばかりです。HDD温度も48度くらいです。GatwayMX6213ノートです。5年くらい使用してますので、 電源がおかしいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • パソコン起動時について

    最近パソコンのスイッチを入れるとハードディスクが30分くらい、パソコン本体のパイロットランプが点灯と点滅を繰り返しています原因が分かりませんので解決方法を教えてください。 この様になる前にウイルスバスター(トレンドマイクロ)とマイクロソフトオフィスアウトルックで過去のメールを削除しますかと聞きにかましたので「ハイ」ボタンを押しましたら、次の日からこの様な状態が続いています。 PCが早く壊れるのではないかと心配です。 宜しくお願いします

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • パソコンの遅さについて

    自分は、今のパソコンを買って 約6年ほど使っております。 ここ1年ほど非常にパソコンが遅くて インターネットはもちろん、 普通にエクセル等のソフトの反応も遅くて 困っていたのですが、つい先日、 その原因の1つとして、ウイルスバスターだということが わかりました。ウイルスバスターを終了すると 何もかもが早くなる反応するのです。 もちろん、ウイルスバスターを止めてしまうことは できないので、どうすれば、ウイルスバスターに 影響されずに、反応が早い、パソコンになりますでしょうか?それとも、思い切って買い換えないとだめでしょうか? 自分あまりパソコンに詳しくないので、 教えて下さい。 ちなみにスペック?は、 Intel Celeron プロセッサ633MHz 64MB SDRAMメモリ 128KB CPU 15GB UlraATA66 HDD って感じなんですが、いかがでしょう? あと、Windowsは98SE、ウイルスバスターは2005です。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源

    パソコンの電源が普通にやっても切れません、タスクマネージャーを開いてシャットダウンしても切れません、ウィルスバスターを入れていますがそれが1日検索していても終わらず消しました。その後から電源が切れません Windows XP です ほかに強制終了せず パソコンのきりかたありますか。

  • ハードディスクとメモリUP!!

    ノートPCにウィルスバスター(トレンドマイクロやシマンテック)をインストールするとパソコンが重くなって困ってます。 快適に動くようにするにはメモリとHDDを増設した方が良いのでしょうか? ハードディスクは10.5GBでメモリが112MBです。 初歩的な質問で申し訳ないです。

  • ウイルスバスター2007 インストール中に電源切れ

    はじめまして。 非常に困っているのでみなさんのお力を貸して下さい!! 先日、ウイルスバスター2007をインストール中、誤ってインストールが完了していないまま途中で電源を切ってしまいました。(インストールに1時間以上かかっていました。電源ボタン長押しで電源を切ってしまいました。) すぐに電源を入れ直したのですが、ウイルスバスターはインストール状態になっていましたが、デスクトップの右下にはウイルスバスターのマークはなく、すべてのプログラムから探しても全く見つかりません。 代わりにウインドウズセキュリティに問題が発生していて、トレンドマイクロが最新の状態ではないと表示されています。更新しようにも出来ないし、再インストールするためにアンインストールしようにもコントロールパネルにウイルスバスターが存在しないのでアンインストールも出来ません。ユーザー登録もしていないし、出来ません。 ウイルスバスター2007が正常に使えず、大変困っています。パソコン初心者なのでなにをしていいのか全くわかりません。どなたか助けて下さい!!お願いします。

  • パソコンが思いのですがウィルスバスターのせでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 最近になって、(ここ10日前後で)パソコンが異様に重たいんです。 タスクマネージャーを表示させて見ていると、マウスにもキーボードにも触れていなくてもCPUが100%になることがあります。 それ以外のときでも、やたらと重たいんです。 それと、最近になってなのですがパソコンを起動する時に青い画面で英語が沢山出て何かが100%になるのをまってます。 それと、今まで問題なかったクッキーの記録(?)が毎日同じサイトに書き込んでいるにもかかわらずクッキーが消えてしまいます。 パソコンはWindowsXPを利用しています。最近あったウィルスバスターの問題のせいなのでしょうか?トレンドマイクロのよくある質問など読んだのですが、よく分かりません。ウィルスバスターは2005を使っています。 ちなみに何かのウィルスにかかってるのかな?と思ってウィルス検索もして見ましたが引っかかりませんでした。 何が原因か分かりましたら教えて欲しいです。お願いします。