• ベストアンサー

FLASHで、壁に当たるとそれ以上進めないようにしたい

takumi1994の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

当たり判定で壁に当たったら、どの方向かと、当たったフラグを立てて、 スクロールを当たったフラグが立ってたら実行しないようにして、 キャラ移動は、画像表示の更新をする前に、フラグが立ってるかを調べて、方向によってxとy座標を進んだだけ戻すと出来ると思います。

reimy1
質問者

お礼

なんとかキャラクターと同時に壁が動いてしまうのを回避できました。ご教授ありがとうございました。

reimy1
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。当たり判定の説明はなんとなく分かったのですが、その前に、キャラクターと同時に壁が動いてしまうのをどうにかしたいですが、良い方法があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • FLASHによるフォームメール

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 FLASHによるフォームメール(cgiのsendmail使用) ​http://www.geocities.jp/flashiroha/script/as34.html​​ 上記サイトのFlashメールフォームを設置したのですが、 全く反応してくれません。。。 おそらくパスが違うのだと思うのですが、 親swfに上記メールフォームをloadMovieしており メールフォーム内の_rootの記述がダメなのかなー・・・ とか試行錯誤しております。 どなたかご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ホームページのプログラムに関してです。

    NHKの朝の連ドラカーネーションのファンミーティングの動画のアドレスがネットの掲示板に書かれていました。 アドレスは、 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/common/fla/movie480_270.swf?vName=rtmp://flv.nhk.or.jp/ondemand/flv/telemap/flv/asa/car/h_car_fan.flv です。 しかし、カーネーションのホームページ上のファンミーティングの動画のアドレスは http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_fan.html です。上記の長いアドレスは、ホームページ上で右クリックでソースの表示で出るかと思ったらでません。 上記の長いアドレスは書き込みした人はどうやって発見したのでしょうか。それとも自分で記述したのでしょうか、 WEBのソースに詳しい方教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに長いアドレスのほうが表示される画面は大きくなります。短いアドレスのほうは、WEB上に組み込まれた画面のような感じです。 という質問を別のサイトでしたのですが、次のような回答をいただきました。 >スニフィングもしくはSWFのデコンパイルでURLを出したんだと思います。 これってどういう意味でしょうか、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 ちなみにドラマが終了しましたので、 http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_fan.html は閉鎖されましたが、 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/common/fla/movie480_270.swf?vName=rtmp://flv.nhk.or.jp/ondemand/flv/telemap/flv/asa/car/h_car_fan.flv からは見えてしまいます。

  • 凹凸のある地面にそって滑らかに動かす。

    アクションスクリプト2.0で 滑らかに地面に沿って動かす方法はないでしょうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=sZ4S-MYoQKQ のように地面にそってキャラクターを滑らかに動かしたいと思っています。 地面の傾きによって加速度がかわるということもやりたいです。 hitTestを使って試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきません。 地面の位置と傾きを全てデータとして配列に入れてしまおうかと考えましたが、 処理的にも、データ的にも無駄が多すぎる気がしました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページのプログラムに関してです。

    朝の連ドラカーネーションのファンミーティングの動画のアドレスがネットの掲示板に書かれていました。 アドレスは、 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/common/fla/movie480_270.swf?vName=rtmp://flv.nhk.or.jp/ondemand/flv/telemap/flv/asa/car/h_car_fan.flv です。 しかし、カーネーションのホームページ上のファンミーティングの動画のアドレスは http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_fan.html です。上記の長いアドレスは、ホームページ上で右クリックでソースの表示で出るかと思ったらでません。 上記の長いアドレスは書き込みした人はどうやって発見したのでしょうか。それとも自分で記述したのでしょうか、WEBのソースに詳しい方教えてください、よろしくお願いします。 長いアドレスのほうが表示される画面は大きくなり、短いアドレスのほうは、WEB上に組み込まれた画面のような感じです。 この質問を別のサイトでしたのですが、次のような回答をもらいました。 >スニフィングもしくはSWFのデコンパイルでURLを出したんだと思います。 これってどういう意味でしょうか、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。 ちなみにドラマが終了しましたので、 http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_fan.html は閉鎖されましたが、 http://cgi2.nhk.or.jp/navi/common/fla/movie480_270.swf?vName=rtmp://flv.nhk.or.jp/ondemand/flv/telemap/flv/asa/car/h_car_fan.flv からは見えてしまいます。

  • 日付によって表示が切り替えられるFlash動画

    php初心者です。よろしくお願い致します。 トップページ上部に「top.swf」というファイル名のFlashの動画を配置しているのですが、一定期間(お正月期間の1/1~1/10まで)のみ、「top.swf」を「top2.swf」に自動で差し替えるphpを作成中です。 試行錯誤しながら作ったコードは下記のとおりです。 ちなみに、ファイルの拡張子は.phpにしています。 <?php $limit_date_start = 20100101; ////掲載期限をYYYYMMDDで指定。正月バージョン掲載初め。 $limit_date_stop = 20100110; ////掲載期限をYYYYMMDDで指定。正月バージョン掲載終了。 $today_today = date("Ymd"); if($today_today>=$limit_date_start or $today_today<=$limit_date_stop){ $fl="top2.swf"; }else{ $fl="top.swf"; } ?> <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,29,0" width="770" height="128"> <param name="movie" value="<?= $fl ?>"> <param name="quality" value="high"> <EMBED src="<?= $fl ?>" quality="high" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" type="application/x-shockwave-flash" width="770" height="128"> </object> これだと、まず「if($today_today>=$limit_date_start or …」の「=$limit_date_start or …」からコードがそのまま表示されてしまい、Flashの動画も白くなったままで動きません。 phpに詳しい方に聞きながら、phpの記述の仕方を変えるなどいろいろ試みてみたのですが、やはりイコールより先の「=$limit_date_start or …」のコードがブラウザ上で表示されてしまいます。 どなたか、ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • この放射状のオブジェクトはイラストレーターでどうやって作るのでしょうか。

    下記サイト http://www.naganoken-jabank.or.jp/ の右側の「こてきたい」や「優遇王」のバナーの背景にある暖色の放射状のオブジェクトはイラストレーターCS3でどうやって作るのでしょうか。 試行錯誤で似たような形にはなるのですが、時間がかかってしまいます。 手軽にできる技がありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ホームページのプログラムに関してです。

    NHKの朝の連ドラカーネーションのファンミーティングの動画のアドレスがネットの掲示板に書かれていました。 アドレスは、 ttp://cgi2.nhk.or.jp/navi/common/fla/movie480_270.swf?vName=rtmp://flv.nhk.or.jp/ondemand/flv/telemap/flv/asa/car/h_car_fan.flv です。 しかし、カーネーションのホームページ上のファンミーティングの動画のアドレスは http://www9.nhk.or.jp/carnation/movie/movie_fan.html です。上記の長いアドレスは、ホームページ上で右クリックでソースの表示で出るかと思ったらでません。 上記の長いアドレスは書き込みした人はどうやって発見したのでしょうか。それとも自分で記述したのでしょうか、 WEBのソースに詳しい方教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに長いアドレスのほうが表示される画面は大きくなります。短いアドレスのほうは、WEB上に組み込まれた画面のような感じです。 という質問を別のサイトでしたのですが、次のような回答をいただきました。 >スニフィングもしくはSWFのデコンパイルでURLを出したんだと思います。 これってどういう意味でしょうか、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画像を横に無限スクロールする件で

    Flash CS4 ActionScript3.0の初心者です。 皆さんの投稿を参考にさせて頂き、自分なりに置き換えて試行錯誤しながら勉強しています。  http://www.freestitch.jp/ 以前、上記のHPで質問された「ページ移動時の表示動作に関する」ご回答は、とても参考になりました。 そこで上記のHPで"ITEM"をクリックすると左から順に画像が配置され左方向に無限スクロールする方法。 次のカテゴリーをクリックすると左から順に閉じていき、新しい画像が左から順に配置され左方向に無限スクロールする方法。 どうか此の2点の方法をご教示頂きますよう宜しくお願い致します。

  • IE7とほかのブラウザとのレイアウトの違い。

    現在HPの作成を行っているのですがIE7だけほかのブラウザと表示が違くきちんと表示されません。 色々試行錯誤してみましたが原因が分からないので質問させていただきます。 以下のページで内容部分の左1~2文字が表示されなくなっています。 http://www3.yomogi.or.jp/tade964/tadehistory.html もしご存知の方いましたらよろしくお願いします。 --環境--------- WinXPHome IE6 Lunascape4.74 Opera9.51 Safari3.1.2 Firefox3.0.1 IE7(別PC)

  • ダッフィー風のあみぐるみを作りたいです。

    先日、ディズニーシーでダッフィーSサイズを購入しました。その子の手にあみぐるみのダッフィーを持たせたいと思っているのですが、幾ら試行錯誤してみても思うような出来になりません。 こちらのサイト(ttp://lococoh.exblog.jp/10883044/)を参考にさせて頂いて製作をしています。 具体的に、何段目の何目辺りで色を変えるとダッフィーのようになるでしょうか? 皆様のお力を貸して下さい。 当然のことながら、販売等の目的はなく、あくまで個人が使用することを目的としています。 よろしくお願い致します。